SSブログ

無添加 円熟こうじみそをモラう [モラタメ]

モラタメさんから無添加のお味噌をもらいました。
DSC08755.JPG
コチラです。
無添加と言われるとカラダによさそう。。。
お味噌自体、カラダにいいと言われてますしね。
お味噌汁を作ってみましたが、なかなか美味しかったです。
普段はダシ入りのお味噌を使っているので
ちょっとそのへんが寂しいような気がしましたが。。。
前よりマメに料理をするようにはなったけど
ダシまではちゃんとやりませんからね。。。
前日の鍋の残りスープを使った時はよかったです。
あと干し椎茸を多めに入れたり。
普段買ってるお味噌が気に入ってはいますけど
たまにはこっちもいいかな、と思いました。
なんと言っても無添加だし。。。

モラタメさん、ひかり味噌さん、ありがとうございました。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

道の駅天城越えに行ってきました。

日曜日、伊豆の方へドライブに行ってきました。
道の駅アプリを入れてから、道の駅が一つの目的地になってます。
DSC09109.JPG
はい、こちら~。ウチからは高速使って2時間くらいかな。
DSC09107.JPG
天気がよくて眩しいっ。
併設されてる森林博物館がよかったです。
DSC09113.JPG
無料だし、ガラガラだしでゆっくり見学してきました。
道の駅はわりと人がいたけど、ここはあまり人が来なくてもったいないくらい。
食べるかどうか迷ったのはわさびソフト。
かなり悩んだけど、せっかくだし。。。意外な発見があるかもだし。。。えいっ!
DSC09117.JPG
ソフトクリームにすりおろしたばかりのわさびをただのっけただけ~。
少しずつ混ぜて食べてね、と言われたのでそうしたけど。。。
や、やっぱりわさびはいらないかも~。
食べられないことはないけど、うーん、わたしは無いほうがいいかな。
途中でわさびは取り除いて食べました。
ソフトクリームは美味しかったです。
夫はところてん。
DSC09116.JPG
こちらにもわさび。
夫には味付けの酢が強すぎたみたいでした。
道路沿いにはわさびの田がいくつもありました。
ちょっと楽しい感じです。
旧道を歩けば石造りのすてきなトンネルに行けるみたいでしたが
道の駅からは少し先の、一番近い駐車場からでもけっこう歩く距離がありそう。。。
あまり寒くない時期にゆっくり行ってみたいなあ~。
道の駅のあと、もう少しドライブしましたが
その話はまた明日。

先週の金曜日は夫が市立病院の眼科検査の予約が入っていたので
会社を休みました。
瞳孔を開く検査で、天気がよかったので検査の後は外は眩しくて困ってました。
でもやはり異常なし、経過良好でよかったです。
市立病院はこれで終わり。
あとは1~2か月に1回いつもの眼科で経過確認ですね。
夫が金曜から休んでいたので
金曜の夕方はウチで仕事はしていたけど
気分的には4連休みたいでした。
料理も掃除も勉強もブログもサボりまくり。。。
反省して今日からまた頑張ります。
今年の目標は掃除と片付けなんで、気持ちばかり片付けはしました。
和室の本棚の一部に置きっ放しになってた植物用のモノを
一旦全部捨てて片付けようと夫が言ってくれたので
その棚をキレイにして、居間に山にしていた本を収納。
読もうと思って読んでない本も何冊もあって
ちゃんと読まなきゃですね~。
そんなところをちょっぴり片付けて、やったつもりに。。。
何もやらないよりはいいよね、と自分に言い訳してます。

年末年始に買ったお菓子で大物がまだありまして。
DSC09134.JPG
いちごミルクバーム!!
食べてみました~。
DSC09135.JPG
これ美味しいです。
しっとりしてて、好き~。
ウチ用とご近所さん用と2個買ったのですが
今回の年末年始にご近所さんと会えなかったので
ウチに2個状態に。。。
夫も、甘さが控えめだから食べられる、と食べてくれてますが
2個はちょっと多いね。太っちゃうよ~。
そうそう、夫は週1回は走りに行くのを再開しました。
昨日の夕方走ってましたね。
今年は2回目。えらいなあ~。
わたしもゴロゴロばかりしてる場合では。。。

DSC09138.JPG
昨日のシロ。
片付けをしていたら出てきたお手玉をのせられてます。
ちょっとの間は動かなかったのでパチリ。
よく黙ってるな~、重くないのかな~?

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。