SSブログ

今日は寒い。。。

今日は寒い~、太陽も隠れ気味なので部屋が暖かくなってきません。。。
明日は単位認定試験だけど、雨が降りそうみたいだし。
やだなー。天気悪いと車の運転がね、気を遣うからね。
勉強は楽しいけど、試験用の勉強はあまり面白くないから
ちょっとアキてきました。
でもなるべくアタマに入れちゃえば後で便利だから頑張ろう。
心理臨床基礎の参考図書に載ってる自律訓練法の実際という本を
気分転換も兼ねてamazonに注文しました。
中古で安かった~!!助かります~。
これは認知行動療法の、
えーと、古典的条件付けと感情ネットワークモデルの理論が関係する技法で、
んーと、自律神経系の興奮を鎮め心身をリラックスさせるもの。
心療内科でもよく利用されてるらしいです。
ぜひ実践してみてと書いてあったので面白そうだからやってみようかと。
試験が終わる頃に届きそうなので楽しみです。

掃除&片付けも休み中。
日常の掃除も手抜き気味でして、掃除機を久しぶりにかけたら
空気清浄機のフィルターがシロの毛でかなり白くなってました。
やっぱり掃除機がけもあまりサボっちゃいけませんね。。。

DSC09241.JPG
昨日の朝ごはん。
DSC09247.JPG
昨日の昼ごはん。
DSC09248.JPG
昨日のおやつ。
DSC09249.JPG
DSC09250.JPG
昨日の夕ごはん。
カレーにはブロッコリーの友達を入れました。
名前は忘れてしまったんですが
前にナンバーズってドラマで主人公の数学者が
DSC09251.JPG
フラクタル模様になってるんだ♪と言ってたセリフがアタマに焼き付いてます。
そう言えばあのドラマ、シーズン2くらいまでは見たと思うけど
最後はどんな感じになったんですかね。
気になるような、そうでもないような。。。
ブロッコリーより歯応えがしっかりしていて、けっこう美味しいです。
ブロッコリーよりカリフラワーに近い感じかな。

DSC09254.JPG
今日のシロ。
テレビ台の上からコタツの上を狙ってます。
コタツの上は歩かないで~!!

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダの花、咲いてはいるけど

ベランダのプランターが、なんかスゴい感じに。。。
DSC09245.JPG
ノースポールに似てる花の苗が大きくなりすぎて
ビオラやシクラメンを覆いそうです。
DSC09246.JPG
花はカワイイ。もう少し白い花びらが大きくなるハズ。。。
蕾はたくさんついてるけど、なかなか咲かなくてツマラナイ。。。
買った時、ノースポールじゃない、何とかという名前が書いてあったけど忘れてしまいました。
ノースポールには別名があるようだし、それだったかも?
だからノースポールに似た花ではなくてノースポールなのかも??
よく分かりませんね。。。
でもツボミはたくさんついてるから咲いて欲しいです。
買った時についてたツボミは咲かないままになってしまいガッカリしましたが
いまついているツボミはプランターに植えてから出たものなので
咲くかな~と思うのですが。
それにしてもこのままではビオラやシクラメンに陽が当たらなくなりそうで
ちょっと心配です。

昨日の勉強は心理臨床基礎のラジオ講義を視聴、第2回~第4回。
気になるところのテキストを読みました。
総合人類学としてのヒト学のほうはテキスト・ノート持ち込み可なので
つい後回しにしてしまいます。
ある程度アタマに入ってないと、テキストやノートを見てる間に
試験時間が無くなっちゃいますけどね。。。

掃除&片付けは今週は休み。
棚のほうへ行った時に、ここをどうするか構想を練るのみ。
考えるだけなのでちょっと楽しい。

DSC09231.JPG
昨日の朝ごはん。
DSC09234.JPG
昨日の昼ごはん。
DSC09235.JPG
昨日のおやつ。
石焼き芋はねっとりしてきてるので
先に皮をむいてフォークで食べることに。
いよいよ芋羊羹風になっちゃってますね。ふふ。
DSC09239.JPG
DSC09240.JPG
昨日の夕ごはん。
鍋とカレーの残り。
インゲンの生姜醤油漬けも作ったけど、味見したらちょっと硬かったです。
夫は平気でバリバリ食べてました。
やっぱり夏にバーンと売ってる時に買って作った方が安いし美味しいかな。
夫は硬くてもあまり気にならないようだけど~。

DSC09242.JPG
今日のシロ。
必死で掘ってます。。。ボロボロになりそう。。。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

まず1科目終わりました

昨日は放送大学の単位認定試験へ行ってきました。
天気がよくてよかったんですけど
帰り道でちょうど夕日がピカーッと正面からきまして
眩しくて前が見えなくなりかけ
かなりデンジャラスになってビックリしました。
夫が運転してくれててよかったわ。。。
試験のほうはまあ大丈夫かな。
迷ったのもあったけど、合格は出来るでしょう。
あと3科目!!
次は木曜日なので、ちょっと一休みな気持ちです。
東名高速からは富士山が見えました。
DSC09228.JPG
おぉ~、美しい。。。
海老名ジャンクションのあたりですね。
何気に写り込んでる対向車線の渋滞。。。
横浜方面は夕方いつも混んでるもんね。
横浜町田から厚木まではほぼずうっと渋滞してました。
厚木インターでは、高速入口から激混みになってましたよ。。。
あれではいつになったら本線に入れることやら。。。

そう言えば金曜日にファミマに行ったとき、カフェラテを買ったんですが
DSC09214.JPG
ちょっぴりオマケをもらえました。
これはファミマのサービスなのか、それともこの店舗独自のサービスなのか、
どうなのか分かりませんが、オマケってなんか嬉しいです。

ウチのデンドロビュームに花芽がついてます。
DSC09218.JPG
よく見るとけっこうついてる~。
パッと見た感じでも10個以上はついてますね~。
咲くのが楽しみです♪

試験ウィークに入ったので掃除&片付けはお休み中です。
気になるベランダも試験が終わったらやろう。。。
そうそう、今朝ゴミ捨てに出たら
野良猫にごはんあげてる疑惑の部屋の前あたりに
なんと猫が3匹も待機してました。。。
これはもう疑惑確定でいいんじゃないかしらん。
あまり増えないといいけど。。。

テニスは大坂なおみちゃん、優勝してすごかったですね!
時々チェックしてたんですけど2セット目を取られた時はもうダメかと。。。
よく立て直したなあ~。ほんとスゴいです。
大相撲は結局ほとんど見ないままに終わってしまいました。
白鵬が3連敗して休場になったのは驚きましたね。
あの時は優勝争いが混戦になってきたんだけど
なんとなく盛り上がらないままになっちゃいました。
テニスに心を奪われてましたしね。

週末は相変わらずテキトーなお食事に。
DSC09224.JPG
でも金曜日にカレーを作ったので、ゆで卵を入れたり
菜花を茹でたのを添えたり、夫にはカレーばっかり食べさせてました。
DSC09225.JPG
わたしは石焼き芋を食べたり。。。
DSC09226.JPG
自分用のポテトサラダを食べたり。
日曜は外出になったのでローソンでイロイロ買って食べました。
ツナマヨのおにぎり、サンドイッチ、からあげクンのレギュラーなど。
あ、プリンも食べました。

DSC09232.JPG
今日のシロ。
落ちた葉っぱを食べてるところ。
モグモグ。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

野菜直売所の夢見市へ行ってきました

今日は外出日、まずはファミマで今月のお金をおろしてカフェラテをゲット。
次は車が汚れてしまっていたのでコイン洗車へ。
撥水仕上げをフンパツしたので1000円。チーン。
めったに洗車に行かないのでこんくらいはいっか~。
その後、野菜直売所の夢未市へ。
大きい方の夢未市は久し振り、山盛りの野菜に興奮。
大根と白菜がほんとにたくさん売ってました。
DSC09216.JPG
戦利品♪見えないけど焼豆腐も買いました。
2000円ちょっとのお買い上げ、チーン。
見えにくいけど、白菜が立派!!
ここんとこ夫のダイエット用に鍋をほぼ毎日やってるので
白菜の消費が激しいです。
野菜セットに入ってきたのじゃ足りません~。
あ、ナメコがあったら買おうと思ってたのに忘れちゃった。
でも野菜たくさん買ったからいいかな。
そのあとガソリンスタンドに寄ってガソリンを入れて帰宅しました。

昨日の勉強は
総合人類学としてのヒト学のラジオ講義を視聴。3回分。
復習用のプリントを読み、心理臨床基礎のテキストの読み込み。
試験は心理カウンセリング序説が最初だから
今日明日はそれ中心にやろう。
試験は明後日の日曜から始まります。

昨日の掃除&片付けは本を数冊、本棚へ移動。
居間に置く本は厳選しよう。
狭いアパート、和室の本棚だってすぐそこなんだし。。。
和室は荷物置きとして、居間をできるだけ広く使うことを考えないとね。
使いやすくしなくては。
福島の家にもっと本を移動してもいいかも。
年3回帰ってるから、読みたいのはその時にこまめに入れ替え出来るんだし。。。
持って行こうかと思うと迷うけど、前々回帰ってから前回帰るまでに
一度も開かなかった本もけっこうあるもんね~。
GWに帰る時は少し多めに持っていくか~。

大坂なおみちゃん、勝ちましたね~。
ついに次は決勝か~。
楽しみですね。
今回の大相撲はちょっと盛り下がってほとんど見てなかったのですが
昨日は白鵬が負けたんですね。まさかの連敗とは。。。
ちょっと混戦気味になって面白くなってきたかな?
遠藤も頑張ってるみたいだし。
でもそう思って見始めると勝ってほしい力士が負けたりするんだよね。
マーフィーの法則みたいな感じで。。。

DSC09207.JPG
昨日の朝ごはん。
DSC09209.JPG
昨日の昼ごはん。
夫がジャガイモも今は食べない!!と言うのでわたしが好きなポテトサラダに。
DSC09210.JPG
昨日のおやつ。
一昨日の夕方に石焼き芋やさんが来たのでまた買いました♪
石焼き芋、最初に来た頃はホクホクという感じでしたが
今ではすっかり甘さがのって柔らかくなり、芋羊羹のようです。
こんなに甘いの食べてていいのかとも思いますが
好きだし、お腹にもいいし。。。ね。。。
DSC09211.JPG
DSC09212.JPG
昨日の夕ごはん。
左下のは豆腐の上にナメコと納豆。
これ、地味に好き。
納豆に長ネギを入れて味付けしてます。
納豆についてきたタレやカラシ、追加でめんつゆ。
今週初めは夫の体重が73.6kgまでいき困りましたが
せっせと野菜を食べさせていたら今朝は73.0kgに。
あ、よかった、減ってきて。
増えても72kg代はキープしないとね。
走り始めたし、70kgを目指したいところです。

DSC09215.JPG
今日のシロ。
外出して帰ってきたら、もう甘えまくり。。。
とにかく撫でろと寄ってきます。
1時間半もかかってないと思うけど
一人っきりは寂しかったかな?
試験の日はもっともっと長く外出するのにね。
シロもガンバレ。


よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

恵方巻の予約

恵方巻はここ数年は夫が会社内のコンビニから買ってきてくれてたけど
今年の節分2月3日は日曜日~。
なのでネットスーパーで予約することにしました。
フードロスの観点からも予約が勧められていますしね。
もともと恵方巻を食べる習慣はなかったから
食べても食べなくても別にいいかと思ってましたが
夫が海鮮巻を食べたい!!と言うので買うことに。
ハーフサイズが3種類入ったセットを予約しました。
楽しみ~。
2月2日でわたしの単位認定試験は終わるので
恵方巻を食べる頃は気分よく過ごしていることでしょう。。。

昨日の勉強は総合人類学としてのヒト学の過去問を1回分。
この科目は今年度から始まったので過去問が1回分しかないのです。
ラジオ講義を視聴、第11回~第13回の途中まで。

掃除&片付けは、居間のわたしの荷物をまたちょっとだけ片付け。
棚の位置を変えようか検討中。
少し変えるだけでも中のモノを一旦全部出してと大仕事になるので
これは試験が終わってからにしようかな。
ネットニュースで見たけど、こんまりさんのときめきお片付けが
世界で話題になってるみたいですね。
すごいなー。。。

DSC09193.JPG
昨日の朝ごはん。
DSC09196.JPG
昨日の昼ごはん。
DSC09197.JPG
昨日のおやつ。
DSC09198.JPG
昨日のおやつ2。
結局すぐやってみました。
湿気てしまった海苔がたくさんあるし~。
海苔をレンジでチンして湿気を飛ばして薄切りバターをのせて塩胡椒。
巻いて食べます。
美味しい?ような、そうでもないような?
食べられなくはないですし、美味しい気もする。。。
確かにもっとおやつを食べたい気持ちは収まったかも。
湿気た海苔もまだまだあるし、バターもたくさんあるから
時々作って食べてみよう。
DSC09200.JPG
DSC09201.JPG
昨日の夕ごはん。
このあと赤ワイン、チーズ1つ、チップスターも食べました。。。
ダメダメ。

DSC09205.JPG
昨夜のシロ。
夫のお腹の上でくつろぐ。
あまりお腹の上に長居はしないんですが、昨夜は珍しく長い時間座ってました。
DSC09208.JPG
今朝のシロ。
シロ用の乾燥した葉をイロイロ買ってますが
今回注文しようとしたらイチゴの葉を発見。
シロが好きそうだと思って買ってみたら、ドンピシャリ。
大好きだそうです。
よかったよかった。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

もしや野良猫にごはんあげてるのは。。。

犯人はオマエだっ!!とビシっとキメたいところですが
まだ疑惑の段階です。
昨日の朝なんですけど、同じアパートに住んでる人が玄関先に出て何かしていて
その時に猫のニャーという甘えた泣き声がそっち方向から聞こえてきたんです。
ここってペットOKのアパートで玄関前はそれぞれ広くスペースがとられているから
ちょっと離れていてよく分からなかったんですが。。。
夫も一緒にいたんで、夫があれって野良猫にごはんあげてるんじゃ?と言い出して
言われてみればそうかも!!とわたしも思うんですよね。
あそこでご飯もらってウチのほうにきてトイレしてるのかも!!
まあその猫がトイレ犯人かも分かりませんけどね~。
でもなんかそれなら納得な気が。
4年もなんともなかったのに急に猫被害が増えたのも
そのせいだったら分かりやすく納得ですよね。
まあね、野良猫にごはんをあげたくなる気持ちも分かるんですよ。
カワイイし、痩せてたりすると可哀想だし。。。
あの部屋の人はワンちゃんを飼ってるから
追加で猫は飼えないんだろうし。。。
でもでも、そのトイレ掃除を自分がさせられるとなるとね。。。
あの部屋の人だと同じアパートでもウチのほうの通路がどうなってるか
知らないんだと思うんですよね。
ここのアパートは道路側から見ると後側に玄関があるから
わたしは建物に向かって右側だけを通るけど
あの人は左側だけを通ると思う。
だからトイレ被害のことも知らないんだろうなあ~。
今のところ、猫まわれ右の効果はめざましく
設置した日は被害無しです。
なので、ちょっとモヤモヤしますがとりあえずそっとしておきます。

昨日の勉強は心理カウンセリング序説の過去問を2回分。
分からなかったところをメモ的にまとめてから印刷。
総合人類学としてのヒト学はラジオ講義を2回分視聴。

昨日は掃除&片付け的なことを何もしなかった~!!
一つでもやろうと思ってたのに~。
今日は何かやろ。
あと図書館に行くのも忘れてしまいました。
昨日までに返却しなきゃいけない本がありましたのに。
今日は必ず行きますぞ。

DSC09183.JPG
昨日の朝ごはん。
DSC09186.JPG
昨日の昼ごはん。
オムレツ。
DSC09187.JPG
昨日のおやつ。
石焼き芋はこれで終わり。
そろそろまた売りに来るかな?
DSC09190.JPG
DSC09191.JPG
昨日の夕ごはん。
じゃがバター美味しい。
お菓子を食べたい時にバターを海苔でくるんで食べるといいと聞きましたが
本当でしょうか?
試してみたいような、そうでもないような。。。
そのうちやってみると思うけど、なかなか勇気が出ません。

DSC09188.JPG
昨日のシロ。
ネットスーパーでキャベツを頼んだらかなり大きいのが来ました。
一番外側の葉は洗ってシロへ。
何回にも分けて食べてました。
前にあげた時はそんなに好きそうでもなかったけど
今回のは美味しいのか、せっせと食べてました。

さっきテニスの大坂なおみちゃん、勝ってましたね。
ちょうどやってたので、最後のほうだけ見ました。
すごいすごい。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

シロの爪切り

昨夜は思い切ってシロの爪切りをしました。
嫌がるのでなかなか思い切れないのですが~。
写真を撮るのを忘れてしまいましたが
前回同様、洗濯用網の中に入れて。。。
やっぱり嫌がってましたね~。
でも網に入れて爪切りをすると逃げられずに済むし
網が毛を押さえてくれて爪だけ網から出るので安全に切ることが出来て
ほんと便利~。
爪切りが終わったあとシロは不機嫌でしたけど。フフフ。
わたしと夫とでせっせと撫でてご機嫌とりをしてあげました。
今朝はすっかりいつも通りです。
よかったよかった。

昨日の勉強は社会心理学の過去問で出てきた覚えておきたいところをまとめてプリント。
心理臨床の基礎の過去問2回分、まとめるのは途中まで。
今日はまとめて印刷するところからやらないと。

片付けは居間のわたしのモノのところをチマチマやってますが
そこをもっと片付けてスマホやタブレットの充電基地を作りたい話に。。。
確かにその場所あたりに設置すれば便利。
シロも届かない所なので安心だし。。。
えー、でもそれだともっともっと片付けないといけないけど。。。
そんなに場所を作れるかな。。。?
本格的に片付けるのは試験が終わってからになると思うけど
どうしたら便利でキレイになるか
チラチラ見ながら考えたりしてます。

DSC09175.JPG
昨日の朝ごはん。
トマト煮の残り。
DSC09178.JPG
昨日の昼ごはん。
肉まん!!
冷凍庫の中がカオスになりかけてるので消費。
肉まんはいつ食べても美味しい。
DSC09179.JPG
昨日のおやつ。
石焼き芋とナツメヤシ。
DSC09180.JPG
DSC09181.JPG
昨日の夕ごはん。
やっぱり美味しい茶わん蒸し♪
ヘルシー鍋にしたし、夫に他に出したものはナメコ納豆とか豆腐料理とかでしたが
今朝は夫の体重が増加~。
なんでだー、と思ったけどよくよく考えてみれば
先週末かなりイロイロ食べましたもんね。。。
誕生日だからとお寿司をたくさん食べたのから始まり
カップラも食べてたし、酒飲んでツマミも食べてたし。。。
走り始めたからといって油断しすぎかも。
今日からまたヘルシーメニューを頑張りますぞ。

DSC09184.JPG
今日のシロ。
広いベッドでゆっくり。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日から快晴であまり寒くならず

昨日の関東はかなり気温が上がったようで。
そう言えばあまり寒くなかったですもんね~。
今日も快晴なので部屋にいるとあまり寒くないです。
厚木の冬はラクでいいわ~。
年賀はがきの当選番号が発表されましたね。
見たら、切手シートが2枚当たってました。ラッキー♪
枚数が少ないから1枚も当たらないことが多いのに今年はツイてます。
今年は4月20日も切手シートが当たる当選番号を発表するとか。。。
そっちも当たりませんかね~?
切手シート以外当たったことが無いので
いつか切手シート以外にも当たってみたいものです。

週末は外出しませんでした。
でも勉強もしませんでした。。。
夫とテレビ観たりゴロゴロ過ごしていたような。。。
あ、夫は土曜も日曜も夕方走りに行っていたので
その時間の時にわたしもミニトランポリンを3分ずつ。
3分でもやらないよりはいいよね。
リンパ液もちょっとは流れがよくなってるはず。。。
それにしても1週間後には試験が始まるのに間に合うのか。
途中快調に勉強できてましたがここにきて停滞中。
今週はちゃんと試験勉強しなくては!!
気合いを入れ直して行こう~。

週末の食事は相変わらずてきとうに。
DSC09170.JPG
これは一昨日作った鍋焼きうどん、2人分。
DSC09174.JPG
目玉焼き食べたり。
昨日は大根が中心のトマト煮を作って食べてましたが写真は無し。
あとチキンラーメンも食べました。
マルちゃん正麺も食べようと思ったら在庫がありませんでした。残念。
お菓子も食べたし、休みの日は炭水化物が増えちゃいますね。
食事も今日からまたちゃんとしよう。

DSC09177.JPG
今日のシロ。
最近はお豆と穀物いっぱいグラノーラがスティック状になってのが大好き。
固いのをカリポリやるのが楽しいのかな。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夫は人間ドックへ

昨日夫は人間ドックへ~。
どうやら血液検査の結果はわりとよかったようで
中性脂肪とかも問題なかったそうです。
ただし腹囲だけ0.5センチオーバーでプチメタボ判定されてました。
体重は72kgちょっとだったので去年に比べたら6kgは減ってるので
そこはホメられたそうです。
この調子で暮らすように、とのことなので一安心。
秋からは網膜剥離で走れなかったけど今月からまた走り始めてるし
これならそのうち腹囲もよくなるんじゃないかな?
まずは一安心です。

昨日は夫の誕生日でもありました。
誕生日に人間ドックを設定するとは~。
わたしならヤダけどね~。
それで夫は朝はごはん無し、昼は人間ドックで出たごはんだったので
夕ごはんはお寿司の宅配をとることに♪
DSC09169.JPG
どーん。。。
お寿司の宅配なんて贅沢気分。ウフフ。
握りは2人前にして、サバの棒寿司、納豆巻き、かっぱ巻き、ネギトロ巻きを追加。
ちょっと多いかなと思ったけど、夫と二人で食べきりました。
夫はたくさん食べますからね~。
わたしもいつもよりよく食べました。
美味しかったです。
ちなみにわたしの朝ごはんはお餅をチンしてぜんざいを、
昼ごはんはチキンラーメンに卵1個入れて食べました。
写真は無しです。

今日は母から久しぶりに絵手紙が。
DSC09172.JPG
はい、寒いよ寒いよ~。
オニなんだから毛皮のコートとか着たらどうでしょう?
とにかく寒い思いをしないよう、日々気を付けております。
ウチの中でもマフラーをしてみたり。
なんとなくヒヤヒヤする時とか、マフラーをするとよくなったりするんですよね。
やっぱり首周りが大事みたい。
前に編んだ小振りなマフラーがちょうどよかったので使ってます。
クローゼットの奥に突っ込んでたけど、出番が来てよかったです。

DSC09173.JPG
今日のシロ。
何故か向うむき。
何かツマラナイとか思ってるんでしょうか。
そう言えば今日はあまりかまってあげてないかも。
後で撫でてあげよう。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

電線の上の鳥たち

昨日洗濯物を取り込もうと思ったら
わりと近くの電線に小鳥がいっぱい~。
DSC09158.JPG
DSC09159.JPG
アップにしてみたけどあまりよく見えませんね。
ネットで見た感じではムクドリらしいです。
市街地をねぐらにするので大群になると被害があるようですね。
うるさい、とかフン被害とか。。。
見た目にはかわいいんだけどね。
そう言えば野良猫対策は猫まわれ右の効果が続いています。
年末年始は電源はOFFにしてただ置いて行ったんですけど
効果があったようです。
アパートに帰ってきてから設置を忘れた日があって
忘れた日には大丈夫だった日とダメだった日がありました。
しょーがないので毎夜設置、毎朝回収しています。
ちょっと面倒ですが、フン掃除するよりはいいので頑張ってます。
このアパートに住み始めて4年くらいは何ともなかったのにな~。
ちぇっちぇっ。
鳥と言えばこのアパートの階段部分には毎年燕が巣を作りますね。
燕はカワイイけどやはりフンがね。。。
ウチは1階だから階段部分には近寄ることも無いけど
見た感じかなりヒドいです。
2階にしなくてよかったと心から思います。
歩く所無いもん。。。
車にもやられちゃうからちょっとイヤだけど
毎日じゃないし、その季節だけだしね。
こっちは我慢できますね~。

昨日の勉強は総合人類学としての~の第5回~第6回のラジオ講義を視聴。
通信課題の復習、自習型問題をやりました。
昨夜は何だか疲れたし、夫も今日人間ドックでいつもより朝早いので
早めに就寝。
次の日人間ドックだと9時過ぎは飲食出来ないし、さっさと寝るのが一番です。

昨日の片付けはまたわたしの荷物の整理を少し。
写真に撮ってみたら一層ゴチャゴチャ感が目につく。。。
何で写真になるとあんなにゴチャゴチャに見えるんですかね。
やはり実際に目で見てると認識にいろいろフィルターがかかってるんですかね。
あまりに恥ずかしくてブログには載せられません。
片付けた後ならビフォーアフター出来るかも?
が、がんばれ。。。

DSC09152.JPG
昨日の朝ごはん。
前日の鯖水煮を作った時の汁を入れて味噌汁を作ったら夫に不評。
わたしはそうでもないけど。。。
DSC09157.JPG
昨日の昼ごはん。
朝の味噌汁に酒粕を追加してみたら、急に好評に変化しました。
酒粕、すごいな。。。
干し柿はこれで無くなっちゃった。。。ちょっと寂しいかも。。。
DSC09161.JPG
DSC09162.JPG
昨日の夕ごはんは鍋とチリソースの残り。
やっとポン酢も作りました。
無いとやはり困りますね。

DSC09166.JPG
今日のシロ。
ブロッコリーの葉付きの茎とセロリをあげたら
ブロッコリーから食べてました。
いつもはセロリの葉が大好きです。
ブロッコリーの葉は久し振りだからかな?

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。