SSブログ

カーテンの裾上げ

引っ越してから、前のアパートで使っていたカーテンをそのまま使ってたのですが
今度のアパートは前より天井が低いので
カーテンは20センチくらい余ってたんです。
無理やりそのまま使ってましたが、やっと裾上げが終わりました。
DSC07665.JPG
じゃーん。スッキリ!!
カーテンを開け閉めする度に裾を持ち上げてましたので
これで開け閉めしやすくなりました。よかったよかった。

マイクロ胡蝶蘭の蕾は5個、全部咲きました。
DSC07669.JPG
うん、キレイキレイ。
野菜直売所に行くとパンジーやらなんやらの鉢が売ってあって
一つくらい何か買ってきたいなあ。。。
なやむー。

DSC07667.JPG
レイは今日もコタツテーブルの下に。
DSC07670.JPG
やっぱり居心地がいいんでしょうね。
でもあまり放置するとトイレしたりするのでこまめに様子を見ています。
見張ってないとあちこちでトイレしようとするのは男の子だからなんだろうな。。。

放送大学の勉強もマアマアやっております。
今は単位認定試験の結果待ちと、次学期の受講科目を悩み中。
単位には放送授業の単位と、面接かオンラインの単位というのがあって
面接かオンラインの単位は20単位とらないといけないのですが
面接授業に行くのは体力的に無理そうなのでオンラインで取らないと。
まだあと14単位取らなきゃなので、今回はオンラインをなるべく取ろうと思います。
でもオンラインは少ないんだよね~。
卒業のためだけじゃなくて、なるべく面白そうなのを受講したいし。。。
単位と言えば、今学期は初めて1科目2単位を落としました。。。
試験を受けなかったので落としたのは確実です。
いやー、初めての化学というのを受けてみたんですけど難しすぎて。。。
初めてのと言うのでもう少し簡単なのかと思ったんですが。。。
手も足も出ないって感じです。
決める前にちらっとでも講義を下見すればよかったよ。。。とほほ。
今後はこんなことないようにしなくては。
化学に関してはNHKの高校講座のほうがよさそうです。
見ようと思って結局そっちもまだ見てないなあ~。

今日はバレンタインですね。
シャトレーゼにおやつを買いに行きたいですが
あまり天気もよくなくて、悩んでます。
クロネコさんの荷物も待ってなきゃだし。。。
どうしようかな。。。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

薬局とヨークフーズへ行ってみた

一昨日は久しぶりに病院へ。
処方箋をもらいましたが、病院のすぐそばの薬局は激混みなので寄らず。
近所の薬局を探して、自転車で5分もかからないところにある薬局へ行ってみました。
けっこう混んでましたね。。。
ついでにそこから更に200mくらいのところにヨークフーズというスーパーがあったので
こちらにも初めて行ってみました。
福島ではヨークベニマル、厚木ではヨークマートというスーパーをよく利用してましたが
こちらではヨークフーズ。。。名前がちょっとずつ違う。。。
昨日のヨークフーズはちょっと小ぶりでしたね。
湘南モールフィルにはスーパー三和ってのが入ってて
そこまでの距離も同じくらいなんですが
こちらはすごい売り場が広かった。。。見てて楽しいです。
広すぎて歩くの疲れるけど。。。
こちらに引っ越してきて嬉しいのはシャトレーゼが自転車で行ける距離にあることです。
1kmくらいなので自転車ではすぐです。
シャトレーゼは行ったことがなかったんですよね~。
厚木のアパートから車で行ける距離にはあったんですが近くって感じではなかったし。。。
それでお正月早々に初めて行きました。
DSC07540.JPG
DSC07543.JPG
お正月バージョンのプリンアラモードとチョコケーキ。
美味しかったです~。
他にもいろいろ買いましたが、写真撮ってないのでまたそのうちに。。。
ついつい行ってしまって太りそう。。。気を付けないと。。。
スイーツと言えば、昨日のヨークフーズで桜餅を買いました。
DSC07663.JPG
道明寺と長命寺。
衣の薄い長命寺を食べたのは何年ぶりかしらん。。。
子供の頃は桜餅と言えば長命寺だったので、桜餅のイメージはこちらなんですよね~。
道明寺はちょっとボタモチみたいで。
それはそれで美味しいのですが、やっぱり桜餅は長命寺じゃないと!
あまり売ってなくて寂しいです~。
食べたくて買いましたが、一人で4個はちょっと多かったわ。。。
1個ずつ食べたのでまだ2個あります。

ヨークフーズもけっこう混んでました。
コロナ増えまくってますけど、もう籠るのも限界ですかね。
昨日のニュースじゃ国産の飲み薬がもうすぐってことだったのでそれに期待かな。
コロナが落ち着いたら湘南モールフィルを見て回りたい。。。
まだろくに見てないので楽しみだなあ~。
近くの野菜直売所にはちょくちょく行ってます。
あまり混まないので嬉しいですがそれはそれで心配です。
厚木で、あまり混んでない方の野菜直売所は閉店してしまいましたからね。。。
ここの野菜直売所は近くて助かるので閉店はしないでほしい。。。
あと、厚木のアパートの近くにあったドラッグストアが
こちらのアパートの近くにもありまして同じポイントカードが使えて嬉しいです。
野菜や肉もあるけど、品数は少な目。
前のところも最初は少な目だったのが途中で改装して生鮮食品が増えたので
ここもそうならないかなあ~。
スーパーより近いから、ここが充実してくれたら嬉しいんだけど。
あとは大きいリカーショップが見つかってません~。
いつも飲んでるボックスワインがスーパーにもないようで。。。
しょーがないからネットで箱買いしてます。
重いし、いつもネットで買うようにしたらいいのかな。。。
いろいろ他のも見ながら買うのが楽しいんですよね~。
あちこち行ってみるしかないか。。。コロナが落ち着いたらね~。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お久しぶりです。

久しぶりにブログを書く気になりまして。。。
前回書いたのは昨年5月2日だったのね。
あらー、いつの間にかずいぶん放置しちゃってました。
えーと、いろいろありましたが大きいのはやはり引っ越しですね。
昨年末に無事に湘南・藤沢市へ引っ越してきました。
前より少し部屋が狭いですが、なんとかやっております。
アシスト自転車を買って、近所に買い物に行ってます。
前より元気になってきたような。。。
7年前の引っ越しの時よりは格段に元気ですかね。
あと藤沢市は道が狭くて。。。アパート周りは特に。
わたしまだこちらで車の運転をしてないのですよ。。。
慣れなきゃな~とは思うんですが。。。近いうちに練習しようと思ってます。
まあそれで自転車多用中です。
すぐ近くに野菜直売所もあるし、ドラッグストアもあるし、
ネットスーパーも頼めるし。。。
そうそう、美味しいお魚屋さんを見つけました。
そこのお刺身が美味しい!!
DSC07586.JPG
この時はまだお正月気分だったのでフンパツ。
こんな美味しいお刺身を買って食べられるとは。。。ビックリです。
自転車で10分くらいのところかな。
切り身もね、鮭とか一切れ200円くらいなんだけど
スーパーのより身が厚いし美味しいの~。
わたしより夫が喜んでます。

レイも元気です。
DSC07621.JPG
引っ越してきたばかりの時はビビったのかケージからあまり出てこなかったけど
今はずいぶん落ち着いたようです。
今度はイタズラしたりしてますけど。。。

あと増えたのはアシナガバチ。。。
実は昨年ベランダに置いてあったゴールドクレストにアシナガバチが巣を作ったのですよ。
気を付けていれば悪さもしないし、あまり近づきすぎないようにしながら
ひと夏見守っていたのです。
洗濯ものを干しに行ったついでに「おはよ~」とか声かけたり。
アシナガバチは団子を作るってネットで読んだんですが、目撃出来てコーフン。
冬になればいなくなるということだったので
引越し前にはいなくなると思っていたらいつまでも2匹だけ残っていまして。
引越しで大きくなりすぎたゴールドクレストは処分することに。
そうなってもいいように挿し木で小さいのを増やしておいたのですが
アシナガバチをどうするか。。。
DSC07624.JPG
はい、夫に回収されました。
最初は大きめのタッパに入れていたのですが
引越し後に夫が大きい水槽を買いおった!!!
DSC07626.JPG
ひと夏見守ったとはいえ、最初は部屋の中でアシナガバチを飼うなんて
かなり抵抗があったのですが、すっかり慣れてしまい、日々観察しています。
見てるとけっこうカワイイのよね。。。
引越し前、ベランダにいた時はほとんど動かなくなってたのに
部屋の中は暖かいからか、水槽の中でブンブン飛び回ってます。
春まで生き延びたら放してあげる予定です。

DSC07606.JPG
マイクロ胡蝶蘭が咲いてます。
やっぱりカワイイ。

DSC07615.JPG
ブーゲンビリア、かなり花も落ちちゃったけどまだ咲いてます。
ベランダにあったゼラニウムも小さな鉢に移して少し連れてきました。
真ん中の鉢ですね。

引越しの時に一番心配だったのがマッサージチェア。
どうなることかと思ったけど、なんとか入りました。
今度のアパートは2階だし、ほんとタイヘンだったと思うけど
アート引越しセンターの方がたいへん頑張ってくれました。
ありがたかったです。

福島の家に持っていってしまいたい荷物もけっこうあるけど
次に行くのは春かなあ。。。
タイヤ交換もしなくていいようにしたいし、3月かなあ。。。
まずはまだカーテンが長すぎて床に引きずってるので早くミシンかけないと。。。
キッチンも、もう少し改善しないと。
やはりまだまだやることあるなあ。がんばろ。


よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。