SSブログ

やっとワクチン3回目を打ってきました

ワクチン接種券、なかなか来ないと思って先週にホームページを見直したら
2回目のワクチン接種の後に藤沢市に転入してきた人は
電話で申し込みが必要でした。。。あら、そうなのね。。。
それですぐに電話して、昨日接種券が届きまして
早速予約の電話をしたところ、藤沢駅近くでの集団接種会場の今日の予約がとれたので
今日行ってきました。
副反応がこれから来るのをビクビクしながら待っているところです。
接種会場、空いてましたね~。
接種後イスに座って15分くらい待ってましたが
座っているのは常に5~6人くらい。。。
もうみんな打ったのですかね?
今日の予約がとれてほんとよかったです。
ここの会場ではこの後しばらくなくて、次は4月半ばから再開のようなので。
自転車で8分くらいだからすぐ着いたし。

ワクチン接種の帰りにドラッグストアで買い物もしてきて
DSC07799.JPG
プリンアラモード食べちゃった。ふふ。
でもいつものプリンアラモードの方がよかったかな。
わたしは洋菓子のほうが好きだもんね。。。
甘さも控えめすぎてちょっと物足りないよ~。
ヤマザキパンもポイント4点分買ったので、これでお皿をもらえます。
次回はシールを貼った台紙を持って行ってもらってこよう。

DSC07797.JPG
うたた寝するレイ。
なぜそこで。。。
手が、手がカワイイ。。。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春のパン祭りのお皿

ヤマザキの春のパン祭りのお皿、1枚目をもらいました。
DSC07719.JPG
ジャーン。
DSC07720.JPG
横から見るとこんな感じ。
2枚もらいたいのであと1枚。
あと4点なので確実にもらえそうですね。
4月いっぱいですからね。
嬉しいな~。
今年は夫が炭水化物控えるダイエット中なので、わたし一人で食べてます。
ちょっとパン食べ過ぎですね。。。
2枚目をもらったらしばらく控えないと。。。
夫に食べさせてるものをわたしも一緒に食べたら痩せるんだろうなあと思うのですが。
甘いものもやめられないし。。。
夫は82kgを超えたりもしていたのが今は78kg台半ばあたり。
4kgくらいは痩せましたかね。
コロナのせいもあって運動はほとんどしていないので
食事だけでこれだけ痩せたのはよかったです。
わたしも野菜中心の料理を頑張ってますよ。ふふふ。
コロナも落ち着きを取り戻しつつあるし暖かくなってきたから
そろそろ運動もするんじゃないかな?
そしたらもっと痩せるかな?

近くのドラッグストアで買い物する時に卵も買いたいのですが
自転車だと帰るまでに卵が割れそうで買ってこれなかったのですが
たまごまもるくんという商品を見つけて買ってみました。

スケーター たまごまもるくん 卵ケース 玉子キャリーケース 玉子ケース 日本製 EGCP1-A

スケーター たまごまもるくん 卵ケース 玉子キャリーケース 玉子ケース 日本製 EGCP1-A

  • 出版社/メーカー: スケーター(Skater)
  • メディア: ホーム&キッチン


届いて早速買い物してみたら
DSC07790.JPG
無事に卵は割れずに買ってこれました。ホッ。
この写真は2パック分、1つは卵は入れずにフタしてあります。
タッパのように、卵をパックのまま入れたら
上からカパッとフタ側をのせてパチッとロックします。
いつもネットスーパーで買う時に頼んでましたが
これで買い物に出かけた時も買えるようになってよかったです。

シソの種を植えました。
DSC07791.JPG
味噌の容器を使ってます。フタ付きなので便利。
味噌の容器は1つしかなかったので、もう一つ豆腐の容器にラップして
そちらにはバジルの種も植えました。
うまく育つといいなあ。。。
厚木ではベランダで育てるとすぐに虫がついてしまっていたので
今回は部屋の中で育てようか悩み中。。。
ベランダのほうが元気に育ちそうな気もするけど、虫がつくのはイヤだしなあ~。

DSC07795.JPG
昨夜のレイ。
気が付いたらダラけてました。

昨日は放送大学のテキストも届いて嬉しい。
もう4月近いですもんね。
そろそろ勉強気分も盛り上げていかなくては~。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庭の様子は

福島の家の庭ではスノードロップが咲いてました。
DSC07746.JPG
雪の中でも頑張る。
スノードロップはどうやら毎年咲いているようだし
秋にでももっと植えてもいいかも。。。
雪がとけたら
DSC07772.JPG
こんな感じで。。。
梅の木には小さな蕾がついてました。
DSC07775.JPG
水仙も小さな芽が出始めてました。
DSC07777.JPG
まだ春は遠し。。。

夫が、今度からスマホで庭の様子を見られるようにとカメラを設置。
DSC07753.JPG
玄関前と
DSC07752.JPG
家を買った最初の頃に薪ストーブを置いてあった風除室みたいなガラスで囲ってあるところ。
いい感じだったのですが、藤沢に戻ってきてから問題があったようで
今は見られない状態に。。。
モバイルルーターに問題発生??
来月のゴールデンウィークにまた帰るので、その時まで調整は出来ないようです。
藤沢にいても庭の様子が分かるようになったかと思っていたので残念。。。
スマホのアプリで操作するとカメラが上下左右に動かせるので
なかなか面白かったのですよ。
ゴールデンウィークに上手く動くようになるといいな。。。

今回はなんとキツネが来てくれました。
DSC07766.JPG
撮った時ちょうど向こうをむいてしまって。。。ざんねーん!!
春だからかちょっと痩せてましたね。
あと庭にはモグラの通った跡のようなのがたくさんありました。。。
花の球根とか食べられたっぽいです。
水仙やスノードロップは近くまで行ってても食べてなかったから
水仙とスノードロップを増やすのがよさそうです。

DSC07792.JPG
今日のレイ。
こたつテーブルの下でゆっくりと。
福島の家からの帰りのドライブでは事故渋滞があったので
帰ってくるのに6時間くらいかかってしまいました。
レイもタイヘンでしたね~。
おつかれさま~。


よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地震の被害はあまりありませんでした

先週の地震、福島の家のあたりは震度5強だったようです。
明日は行けるなあ~と思っていたらまさかの地震。。。
東北道はどうなるの、と心配しましたがウチで使うところまでは
早々に通行止めが解除になっていたので予定通り帰ることに。
帰ったらいつも掃除から始まるので
地震の影響でウチの中がメチャクチャになってたら。。。と不安でしたが。。。
心配したほどではありませんでしたね。
恐る恐る玄関を開けると。。。
DSC07722.JPG
あ、なんかイロイロ倒れてる~!
DSC07724.JPG
ん?この細長いのは何か。。。と思ったら姿見の鏡。
DSC07725.JPG
あっ!!サーキュレーターにぶつかって見事に割れてる!!!
と、玄関から入ってすぐの衝撃でしたが、あとは大したことなく。
心配したキッチンも
DSC07729.JPG
こんなもんだったんで。。。
よかったのは吊戸棚が無事だったことです。
DSC07730.JPG
これね。
大震災の時はここが開いてて中のモノがほとんど落ちてましたからね。。。
今回はこの中でグラスが1個だけ割れてました。
というわけで、被害は姿見の鏡が1つ、グラスが1個割れてただけで。
よ、よかった。。。
ウチはよかったけど、宮城県に住んでる友人に連絡をとったら
やっぱり被害もあったしタイヘンだったみたいで。。。
ほんともう地震はカンベンしてほしいですね。。。

そだ、水も濁ってました。
DSC07734.JPG
うわー、やばちー!!!
しばらく出しっぱなしにしてたらまたキレイになりましたけどね。

それで、片付けして酒飲んで寝て起きたら
DSC07735.JPG
うっすらと雪化粧。
ウチの車は夏タイヤなのでちょっとビビりましたが
すぐ融けてくれたのでよかったです。
藤沢ではもう春めいていたので急に冬になっててビックリ。
やっぱり季節が違うなあ。。。

DSC07739.JPG
夫に抱っこされるレイ。
まんざらでもなさそうな?
すぐ逃げちゃいますけどね。
ふふ。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブーゲンビリアに花が

新芽が出てきて喜んでいたブーゲンビリアですが
いつの間にか花芽もついてて咲いてました。
DSC07712.JPG
地味なんですが、分かりますかね。。。?
ピンクになる気はないのでしょうか?
それともこれから?
DSC07713.JPG
全体的にはこんな感じで、まだ葉っぱもそんなに出てないんですよ。
それなのに花が咲いてビックリしましたね。
ここんとこ、朝は直射日光があたっていたから、それがよかったのかなあ???

週末せっせと夫が頑張って
義母のガラホは順調に住所録の移動が終わり
その後もGmailの設定やらsignalの設定やらSMSもちゃんと動くか確認とかやってました。
まあGmailやsignalとかは使えるか分かりませんけど、念のため。。。
SMSもあやしいからね。。。
今日やっと発送。とりあえずスッキリ。
あと到着したらまたイロイロあるかもだけど。。。
まあ今まで使っていたのと見た目もあまり変わらないから
電話に出たりかけたりくらいは出来るでしょう。。。
心配なのは一緒に入れたモバイルルーターですかね。
電源を入れるのと、電源コードをさすだけなんだけど。
それをちゃんとやってもらわないとエコーショー5も使えないしね。

今週末は福島の家に帰れそうです。
今のところ、木曜の夕方から移動予定。
一昨日の日曜には持って行くモノをけっこう車に詰め込みました。
あと扇風機があるけど、入るかな?
今回は食料とか持っていけないのであちらでスーパーへ行くつもりです。
ほんとは感染者数も減ってきたとはいえコロナがあるから
あまり外出したくないけど。。。
それにしても、マスクをしてるとはいえけっこう皆さん買い物とか行ってますよね。
近所でしか買い物してないけど、混んでるし人通りはあるし
これで感染者数減ってきてるってスゴいな。。。
そういやシオノギの経口薬はどうなったのか。。。
薬があればもしもの時も安心だから、早く出てほしいな~。

DSC07714.JPG
今日のレイ。
この頃、やたらとここがお気に入り。
昨日の関東は暑くて、レイも暑かったんじゃないかな。
日当たりもいいから部屋の中は28℃になっててビックリ。
窓を開けると涼しい空気が入ってくるんだけど。
今からこんなに暑くて夏はどうなるのかしらん。
野菜直売所へ行く途中で、半袖Tシャツで自転車に乗ってる人を見たよ。。。
でも気持ちは分かる。
わたしは長袖だったけど、暑かったもん。。。

そうそう、昨日はセブンイレブンに寄って放送大学の授業料の振込みもしました。
テキスト早く届くといいな~。
今回はテキストは1冊だけですけどね。
3科目はオンライン授業にしたのでテキストがないのです。
オンラインは4/5からだそうなんで、それまでにやれるとこまでやっときたいです。
テキストが来るのは久しぶりに英語の科目で
ビートルズde英文法って科目です。
ラジオ講座になってるからもう聞いてるけど
テキストが無いと文法の説明は分かりにくいんですよね~。
今まであまりビートルズの音楽を聴いてなかったから知らない曲もたくさん。
この機会にいろいろ聴いてみようと思ってYouTubeで見たり
この前図書館に行った時もCDを借りてきたりして聴いてます。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウチも春らしくなってきた

デンドロビュームも咲いてるし
DSC07689.JPG
ブーゲンビリアも新芽が出てきました。
DSC07691.JPG
葉っぱはほとんど落ちてましたが、芽吹いてきましたね~、嬉しいです。

さて、auでの手続きですが、順調に終わりました。
義姉から弟である夫への名義変更に必要だったのは
義姉自筆の委任状と義姉の運転免許証のコピー、
本籍地から取り寄せた戸籍謄本、
あとは夫自身と運転免許証とクレジットカード。
クレジットカードはこの支払専用に新しく作ったし
このクレジットカード専用に銀行口座も新設。
戸籍謄本は、地元の市役所では途中でデータをコンピューター化したので
原戸籍(はらこせき)というものでした。
コンピューター化する前なので、手書きのものが届いて、昭和っぽい感じですね。
懐かしい。。。
戸籍謄本もさ、最初は名義変更は義父からだと思って
夫本人の戸籍謄本を取り寄せちゃったからまた取り直したりしたんですよね。
義姉との関係はそれには載ってないから。。。
原戸籍だと両親や兄弟姉妹も載ってますんでね~。
で、ここまででけっこうタイヘンだったので
(ほとんどわたしがやった。えらい)
auへ行ってからは順調で助かりました。
コレでダメだったらヘコむわ~、よかったよかった。
次の日の日曜日にはauに電話してMNP予約番号をとり
iijmioの契約をして一段落。かと思いきや。。。
次は義母にガラケーやモバイルルーターなんかをこちらに送ってもらうことに。
このへんは夫が指示してやってくれたけど、これまた一苦労で。
どれを送ってほしいかちゃんと写真つきでFAXしたけどよく分からないみたいで。
夫がエコーショー5で画面を見ながら指示してましたが。。。話が通じなくて。。。
わたし聞いてるだけで疲れました。。。
それらもさっき宅急便で届いたので、
明日にも電話帳を新しいガラホに移動したら送り返せばおしまいですかね。
今回のガラケーからガラホに変更するのにはほんと時間も手間もかかりました。
ガラケー、もう少し長く使えていてくれたらこんなことせずに済んだのになあ~。
スマホはね~、使えない世代がいるのよ~、ほんと困るよ。。。

久しぶりに、水切りヨーグルトを作ったので
DSC07687.JPG
アップルパイ風のパンをチンして、一緒に食べました。
美味しい~。

夫は一昨日、3回目のワクチンも打って、昨日は副反応で少し辛そうでしたが
今日は元気に仕事に行きました。
はやくわたしも打ちたい。。。

DSC07708.JPG
いつも夫がテレワークの時に仕事してる場所の隣でごろ寝するレイ。
ここにいるのは珍しいですね。
夫がいないとテレワークの時に椅子代わりに使っている踏み台にレイが寝てます。
もしかしたら自分用だと思っているかも。。。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キッチン改善

今回のアパートは前より少し狭くなったのでキッチンもやっぱり更に狭いです。
それで作業する場所も少なくなりまして。。。
洗ったモノを置く所を工夫しました。
突っ張り棚を設置しまして、下の棚の上に洗い物のカゴを置きました。
そんで、その下にダイソーで買った珪藻土マットを吊るしたのです。
DSC07685.JPG
こんな感じで。
角度を少し変えて
DSC07684.JPG
チェーンもS字フックもダイソーから。
チェーンはキーホルダー用なのから外してチェーンを利用。
けっこうキレイに仕上がったかな、と自己満足。
こうすると洗い物の下も使えるので、まな板も置いて使えて便利です。
キッチンはもう少し改善できそう。
でもとりあえず使えているのでまあいいか。。。
あと福島の家のほうに持っていきたい荷物がけっこうあって。。。
今月3連休あるから一日休みをつけて帰ろうか、と夫が言ってくれてます。
夫も職場の引っ越しがひと段落してやっと気持ちも落ち着いてきたよう。。。
いろいろイヤなこともあったようで、リフレッシュも兼ねて行きたいようです。
ほんと、お疲れ様でした。

それにしてもコロナはなかなか落ち着きませんねえ。。。
第5波の時のようにどんどん感染者数が下がるのを期待してましたが
なかなかそうはいかないようで。。。
夫は来週にも職域接種で3回目の予定です。
わたしはいつになるやら。。。

DSC07679.JPG
コタツテーブルの下でくつろぐレイ。
出しっぱなしにしてるとそのへんでトイレしようとするので
外出する時と夜寝る時にはケージの周りに柵をして、その中に入れてます。
特に出してほしそうにもしないし、むしろくつろいでたりしますね。
男のコは好奇心旺盛で元気と聞くけど
元気なんだけど、シロなんかよりはずっと臆病な感じですねえ。。。
居間から出ようとしないし。
キッチンや奥の部屋も開けっ放しなんですけど
恐る恐る覗いてはいるけど、行ってみようとはまずしないです。
何がそんなにコワいのか。。。?
音にも敏感だし、なんでそんなにビビりなの。。。?

今日は夕方に夫とauへ行ってくる予定。
義母のガラケーをガラホに変える問題で頑張っております。
まずは義姉の名義から夫へ名義を変える手続きをするので
必要な書類を持って行くのですが、手続きの申請をしてみないと
ちゃんと上手くいくかよくわからない所があるようで。。。
契約の状態によって少しずつ違ったりするみたいなんですよね。
一回で済むといいなあ。。。
ちょっと面倒ですが頑張ります。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。