SSブログ

地震の被害は大したことなかったけど

はい、福島の家に来ています。
金曜の午後7時頃出発して、11時過ぎに着きました。
分かってたけど、ウチの周りはやはり雪が。。。
DSC06184.JPG
この辺で車のお腹がつっかえそうになったので一旦ここで停止。
荷物を運んだ後に夫が雪かきして居間の真ん前あたりにくるように移動してました。
お疲れ様です。
さて、恐る恐るウチの中に入ってみると。。。
まず玄関入ってすぐのところは
DSC06186.JPG
立ててあったものが倒れてますね。。。
すぐ左にはトイレ・風呂・洗面所があるんですが、そちらは。。。
DSC06185.JPG
いろいろ落ちてますね。。。
そして一番心配だったキッチンは。。。
DSC06187.JPG
あらっ、こんなもん?!
食器類は落ちてない!!!
助かった~。
調味料も瓶入りのモノも割れてない。。。よかった~!!!
ダイニングルームの方は
DSC06188.JPG
ディスプレイがヤバい、落ちかけてる。
でも何とか踏み止まってますね。ふふ。
DSC06189.JPG
薪ストーブの後ろに立て掛けてあったものもやはり倒れてます。
寝室の本棚の本は落ちてませんでした。よかった。。。
DSC06190.JPG
でもちょっと落ちたものもありますね。
夫が焼いた陶器も一つ壊れたようです。
今日になってわたしの小屋も見に行ったら
DSC06247.JPG
本が何冊か落ちてるだけでした。
全体的に大震災の時に比べると全然大したことなくてホッとしました。
唯一惜しいと思った壊れたモノは
DSC06195.JPG
キッチン戸棚の中に入っていたグラスが中で割れてました。
これは猪苗代のガラス館で気に入って自分で買ったもの。
2個買いましたが1個になっちゃいましたね。。。
なんで2個揃いで買ったものは1個だけ割れちゃうんですかねえ。。。
まあそのうちコロナが落ち着いたらまた連れて行ってもらおう。
さてさて、こんな感じで地震被害は大したことなかったから喜んでたんですが
朝になって水抜きを戻して水が出るようにしてたら
なんか洗面台のあたりで、水が出ている時のような、
ポンプが動いてるような音がずっとするんです。
おかしいな、と思って夫と一緒に見てて、試しに水抜きを作動させると音も止まる。。。
つまりどっか水漏れして水が出っ放しになってる。。。ことが発覚。
それでネットで調べて水110番というところに連絡して来てもらったら。。。
なんとお湯のほうの管がダメだったみたいで暖かいお湯がジャバジャバ出ていたようで。。。
えええ!!!
なんてこった、ガス代もったいない。。。
何十分か出てたと思うよ。。。
んで、それがどうなってるかちゃんと調べるのに床下に潜れる場所を作ることになって
和室の床に穴を開けることに!!!
DSC06234.JPG
こんなことになりました。
DSC06235.JPG
バーン。。。
DSC06236.JPG
床下はこんな風になってたようです。
あー、これなら入れると言って水道やさんは合羽を着てサッと入って行きました。
夫は実は前から床下に入れる場所を作りたいけど、どこを切るか悩んでたみたいで
今回床下への入り口が出来て喜んでました。。。
状況を確認した後、3人でどうするかイロイロ相談しました。
てっきり地震のせいかと思ったけど、たぶん凍結のせいのようで。
この家も中古で買ったんですが築20年になるので水道管関係はもう弱くなってるみたいです。
真面目に修理するとなるとウン十万とお金がかかるようで。。。
でもわたし達住んでないからそんなにお金をかけても
結局帰ってくる前にまた凍結して壊れる可能性も。。。
そんなわけで、今回は洗面台に行くお湯だけを止めてしまえば
とりあえず何とかなりそうなのでそうすることにしました。
洗面台にお湯が出ないのは不便だけど
キッチンとシャワーが出れば何とかなるし。
修理代は7万円をちょっと切るくらいでした。
支払いは厚木に請求書が来た後になります。
それにしても今は大丈夫だけどいずれ壊れて水が使えなくなる可能性高し。
いつまで持つことやら。。。
ちなみに今回来てくれた人、すごくよかったです。
また何かあった時はこの人にお願いしたいなあ。。。
和室の穴は修理が終わった後は見た目は原状回復しました。
DSC06241.JPG
切った所に細い横板を入れて切り取った板をのせて、畳を戻して元通りです。
そうそう、水と言えばけっこうしばらく茶色い水が出てました。
これは東日本大震災の時も同じでしたね。
井戸水なんで地震とかあると濁るのです。
しばらく出してるとまたキレイになりますけど。
昨日は水道事件で一日振り回されました。疲れたー。
今日はゆっくり過ごしてます。
昨日今日とやたら暖かくて風も強いので雪がすごいイキオイで融けてます。
ウチの前も
DSC06250.JPG
なんとこんなに融けました。。。
来た時はあんなにあったのに。。。
DSC06244.JPG
レイは今回は慣れてきたのかこちらの家でもくつろいでます。
よかったよかった。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

さっちゃん

えーっ!
地震も水漏れも
大変だったね。
色々、あるね〜
お疲れ様〜❣️
by さっちゃん (2021-02-22 18:59) 

とととん

さっちゃんへ
そうなのそうなの、イロイロあったの~。
でも水漏れはとりあえずなんとかなってよかったよ。
また何かあっても、その時はその時で~。へへ。
by とととん (2021-03-11 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。