SSブログ

大晦日

ついに大晦日ですね~。
なんか今月はブログをあまり書けなくて今日でまだ2回目でした。
さて、今回の年末は厚木にいます。
ホントは福島の家で過ごすハズでしたが
数年に一度の寒波が来ると言うのでビビって
26日にあちらへ行ったものの29日に帰ってきました。
たった4日で帰ってきてしまい少々残念ですが
もし大雪になると動けなくなるかもなので。。。
今の車は車高が低い感じで、雪が降るとお腹がつっかえそうだし。。。
むこうにいる間はわりと天気もよくてよかったです。
DSC05838.JPG
まだ雪もそんなに無かったし。
DSC05841.JPG
厚木よりはもちろん寒いのですが、いつもよりは穏やかなお天気でよかったです。
DSC05774.JPG
レイも元気です。
長い木の棒をけしかけると必死で齧ります。
この時はけっこういつまでも遊んでいたので
床に木の屑が散乱。。。
ま、掃除機かければいいしね。。。
昨日は向こうへ行って来た後片付けして終わり。
今日は洗濯を頑張っています。
いつも通り、特に年末年始らしいことはしてません。。。
お餅くらい買いに行こうかと思ってたけど
なんかコロナが感染拡大中で。。。全然減ってきませんね。。。
さきほどニュース速報で東京は1300人くらいで、初の1000人超え。
神奈川県も増えてますしね。。。
最後までひたすらコロナコロナコロナですね。。。
来年はもう少し明るい話題が出来ますように(祈)

DSC05784.JPG
種から育てているスペアミント、40日以上経過してまだこんなです。
秋植えは時間かかるんですかね?
気温が低いから?日光弱いから??
それとも土がイマイチとか、何か理由があるのでしょうか。。。
ちゃんと育つのかな。。。
大きくなったら半分くらい福島の家の庭に植えようと思ってるのですが。。。
そしてまたアパートで増やしては半分ずつ向こうに植えて増やしたいです。
ある程度育てばミントは強いからどんどん増えるんだと思うんですよね。
頑張ってほしいです。

1月半ばには放送大学の単位認定試験もあるし
休み中にも少しは勉強したいところ。
さっきネットニュースで見ましたが
風の谷のナウシカの新歌舞伎の舞台をBSプレミアムで1月2日と3日に放送するとか。
ちょっと見るのがコワい気もするけど
やっぱり気になるので録画予約をしました。
あと予約したのは紅白でしょ~、それと格付けランキングくらいですかね。
勉強しなきゃとか言いながら録画予約もこんなにしてて大丈夫か。。。
出来ればもう少し部屋もスッキリさせたいが。。。へへ。

まあいつも通り、あまり無理せず順番にやれることをやっていきます。
ではでは皆様、よいお年を~。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末が近付いてきました

はい、お久しぶりです。
なんかもう年末近しになってきてますね。
やることいろいろあってバタバタしてます。
年末大掃除はあまりやらないのですが
いつの間にか換気扇が汚れていたので頑張って掃除したり。。。
トイレの手洗いのところもクエン酸でゴシゴシしたり。。。
いや、あくまでも年末大掃除ではないのですが。
(と、何故か年末大掃除ではないことにこだわる。ふふ)
先月末には誕生日もありまして
DSC05683.JPG
当日には買いに行けなかったけど
大好きなエスポワールのケーキを食べたり
DSC05557.JPG
横浜から送られてきたシュウマイを食べたり
一昨日は義妹から送られてきた
DSC05726.JPG
牡蠣を食べたり。
今年はオーブンレンジのグリル機能で焼いて食べました。
これだと殻が開いてくれるのでラクですね。
ケーキもシュウマイも牡蠣も美味しかったです。
肉まんはまだもったいなくて食べてません~。
そろそろ食べようかな。。。
今日は母からシュトーレンも届きそう、楽しみです。

福岡姉からのハガキもたまってます。
DSC05528.JPG
福岡姉はアルコール断ちをしていたら痩せてきたとか。。。
不都合な真実ですねえ。。。
DSC05567.JPG
甘いものもやめられんし。。。
DSC05579.JPG
猫ちゃんカワイイ。。。
最近アパート周りをウロウロしてる猫に会うと
ニャーニャー挨拶されます。
福岡姉に今年の誕プレを送ってなかったので
エコーショー5が半額になってたので買って送り付けまして
テレビ電話が出来る状態にしました。
母の所にもあるから、福岡姉と母もお話出来ていいかなと思ってます。
これだと会ってるみたいな感じがするからいいですよね。
コロナも全然収まらないというより拡大してるし。。。
ワクチンはホントに効くんでしょうか~。
どうか効いてくれますように。。。
そうそう、一方夫の実家のほうに合わせて
今時?という感じですが我が家にFAXを導入しました。
義母はスマホを使ってなくて、義姉が貸したタブレットで
なんとかLINEは少しやってますけど
あまりそういうのは好きじゃないみたいで。。。
FAXなら前から使ってるし抵抗感も無いようなので
リハビリ病院に入院中の義父が書いた手紙などもFAXで送ってもらい
それを夫の家族グループのLINEにわたしが写真に撮ってアップするという。。。
なんとも不思議なやり取りになってます。
それにしても今の時期は入院するとタイヘンですね。
義母も義父に1か月くらい会ってないそうです。
手紙と電話のみ。
必要なモノは届けに行くだけで会えず、スタッフに預けるのだそうで。
仕方がないのでしょうけど。。。コロナ憎し。。。

週末に夫が年末年始の福島行きのためにタイヤ交換しようしたら
インプレッサのホイールはS4には合わず。。。無念。。。
急遽冬タイヤもホイール付きで買わねばならず。。。
夫が近くのイエローハットへ行ったり
(なんと今年いっぱいで閉店だそうです。開店して半年くらいなのに!!)
ネットで調べたりしまくって
結局新品をヤフオクで買って今あるのは全部処分することにしました。
ホイールはダメだったけどタイヤは使えそうだったんで
ちょっともったいないですが。。。置くところもないし。。。
置くところがあればね、中古のを買ってダメになったら
ホイールとタイヤの組み換えして。。。とか悩みましたが
来年は引っ越しもあるし。。。しょうがないですね。。。
新品で、13万円ちょうどです。
今年は車にお金のかかる年でした。。。
来年は引っ越しあるしなあ~。
家計費的には来年は赤字ではなくトントンになるよう頑張りたいです。

DSC05734.JPG
レイは相変わらず自由に暮らしています。
コタツを設置したら敷物に喜んでしまって、端のほうがボロボロに。。。
ダメだよーとは言うものの、もう諦めてほぼ好きにさせてます。
もういいや。。。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。