SSブログ

電線の上の鳥たち

昨日洗濯物を取り込もうと思ったら
わりと近くの電線に小鳥がいっぱい~。
DSC09158.JPG
DSC09159.JPG
アップにしてみたけどあまりよく見えませんね。
ネットで見た感じではムクドリらしいです。
市街地をねぐらにするので大群になると被害があるようですね。
うるさい、とかフン被害とか。。。
見た目にはかわいいんだけどね。
そう言えば野良猫対策は猫まわれ右の効果が続いています。
年末年始は電源はOFFにしてただ置いて行ったんですけど
効果があったようです。
アパートに帰ってきてから設置を忘れた日があって
忘れた日には大丈夫だった日とダメだった日がありました。
しょーがないので毎夜設置、毎朝回収しています。
ちょっと面倒ですが、フン掃除するよりはいいので頑張ってます。
このアパートに住み始めて4年くらいは何ともなかったのにな~。
ちぇっちぇっ。
鳥と言えばこのアパートの階段部分には毎年燕が巣を作りますね。
燕はカワイイけどやはりフンがね。。。
ウチは1階だから階段部分には近寄ることも無いけど
見た感じかなりヒドいです。
2階にしなくてよかったと心から思います。
歩く所無いもん。。。
車にもやられちゃうからちょっとイヤだけど
毎日じゃないし、その季節だけだしね。
こっちは我慢できますね~。

昨日の勉強は総合人類学としての~の第5回~第6回のラジオ講義を視聴。
通信課題の復習、自習型問題をやりました。
昨夜は何だか疲れたし、夫も今日人間ドックでいつもより朝早いので
早めに就寝。
次の日人間ドックだと9時過ぎは飲食出来ないし、さっさと寝るのが一番です。

昨日の片付けはまたわたしの荷物の整理を少し。
写真に撮ってみたら一層ゴチャゴチャ感が目につく。。。
何で写真になるとあんなにゴチャゴチャに見えるんですかね。
やはり実際に目で見てると認識にいろいろフィルターがかかってるんですかね。
あまりに恥ずかしくてブログには載せられません。
片付けた後ならビフォーアフター出来るかも?
が、がんばれ。。。

DSC09152.JPG
昨日の朝ごはん。
前日の鯖水煮を作った時の汁を入れて味噌汁を作ったら夫に不評。
わたしはそうでもないけど。。。
DSC09157.JPG
昨日の昼ごはん。
朝の味噌汁に酒粕を追加してみたら、急に好評に変化しました。
酒粕、すごいな。。。
干し柿はこれで無くなっちゃった。。。ちょっと寂しいかも。。。
DSC09161.JPG
DSC09162.JPG
昨日の夕ごはんは鍋とチリソースの残り。
やっとポン酢も作りました。
無いとやはり困りますね。

DSC09166.JPG
今日のシロ。
ブロッコリーの葉付きの茎とセロリをあげたら
ブロッコリーから食べてました。
いつもはセロリの葉が大好きです。
ブロッコリーの葉は久し振りだからかな?

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。