SSブログ

部屋も片付け中~

引っ越しあるかも?と思っていたので
最近あまり部屋の片付けをしてなかったのですが
まだしばらくいることになったのでせっせと片付け中です。
もう少し快適に暮らせるようにしなくては。。。
狭い部屋を更に狭くして使ってるようではいけませんね。。。
ちゃんと収納していらないモノは捨てないと。。。

福岡姉からのハガキです。
DSC05180.JPG
猫ちゃんは尻尾もカワイイよね。
うさちゃんは尻尾短いからね~。それもまたカワイイけど。
コロナは全然収まりそうにないもんね。。。
この頃あんまりちゃんとニュースも見てないわ。。。
感染者数あんまり変わらないもんね。
減ってくるのを期待してずっと見てたけど
増えたり減ったりがずーっと続いてるからつまんない。。。
まあでもGOTOに東京が加わって2週間と思うと
心配したほどは増えてないってくらいかな。
気楽に家族旅行も出来ないってどーゆー世界じゃ。。。
福島にモニタリングポストが設置された時もどーゆー世界じゃ。。。と思ったけど。
SFによくある暗い近未来が近付いてる感じでイヤ。。。

昨日のレイ。
DSC05186.JPG
毛繕いしててカワイイと思って撮影しても
カメラがピントを合わせてる間に動いてしまいます。
撮りなおそうと思ったら
DSC05187.JPG
さっとケージに入ってごはん食べてました。

放送大学の勉強のほうは、比較認知科学から始めてます。
ラジオ講義の視聴をせっせと進めているところ。
テキストも読み始めているけど、進み方はゆっくり。
比較認知科学は人間と人間以外は世界の認知の仕方がどう違うか
(あるいはどう同じか)についての
いろんな研究について取り上げてます。
そんなわけで動物実験の話がたくさん出てきます。
蜂の話が何だか可笑しくて。。。
蜂は遠くまで行っても巣に戻れるのはどうやってるのか。。。という疑問から
蜂が巣に戻って寝てるうちに巣箱ごと場所を移動させたり
(これは何キロも移動させても問題なかった)
蜂が朝お仕事に出かけてから巣箱を移動させたり。
(これは数メートル移動させただけで戻れなくなって困ってた)
そんなのがいくつも出てきて、動物に迷惑なのでやめてくださいって思っちゃいますね。
ふふふ。
でもサラッと書いてるものも、実験内容はすごく地味に手間がかかってます。
いやー、この実験やらせられたらヤダなあ~、というのとかあって
こういう地道な研究の積み重ねがあるんだなあと考えちゃいますねえ~。
さっきの蜂の話も
この結果から蜂は毎朝出かける時に巣の周りをちゃんと見て覚えてくって事が分かるわけで
そっか、台風とかあったら巣の周りの景色が一変したりするもんね、とか
だからそんな進化をしたのかな。。。と考えたりするわけです。
面白いなあ~。

DSC05179.JPG
一昨日の朝ごはん。
DSC05181.JPG
一昨日の昼ごはん。
DSC05183.JPG
一昨日の夕ごはん。
ネットスーパーのお寿司。
こういうのを注文した時は、開けた時に醤油・わさび・ガリを別皿に分けます。
DSC05182.JPG
最初にこれをやっておくと食べてるときラクです。
DSC05184.JPG
昨日の朝ごはん。
DSC05185.JPG
昨日の昼ごはん。
DSC05188.JPG
昨日の夕ごはん。
一昨日は休肝日だったけど昨日はまたけっこう飲んでしまった。。。
いかんいかん。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ぽん子

物理を専攻しようと思っていた時があってね、でも、実験があるので、数学にしました。私実験がだめでね。面倒くさい。数学は、紙と鉛筆さえあれば、どこでも勉強できるから好き。

とととんさんは、テスト勉強は、どれくらいされるのですか? 私は、明日オンラインでテストあるのでちょっと緊張です。

お寿司はおいしいよね。私も、今日はお寿司でした。
by ぽん子 (2020-10-16 18:41) 

とととん

ぽん子さん、こんにちは~。
わたしは手先があまり器用でも無いし根気も無いし。。。
理由は違うけど実験はわたしも苦手かも。。。
テスト勉強は放送大学ので言えば2週間くらいですかね。
2週間前くらいから提出問題や自習問題をやって
1週間前から過去問をやる感じです。
放送大学はほぼ4択問題なのでこれで何とかなってます。
オンラインテスト、どうだったでしょうか~?
テストって緊張しますよね。
by とととん (2020-10-19 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっと落ち着いてきました車が来た! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。