SSブログ

今日も暑いけど少しマシかな

今日は最高気温の予想が32℃。
暑いけど、最近の猛暑に比べたらマシに感じちゃいますね。
天気予報も少し変わって、このあと30℃前後をウロウロする日が続くみたい。
助かった。。。
わたしの単位認定試験は来週半ばからなので
そのあたりまであまり暑くならないといいんだけど。

昨日は暑い中、久しぶりに病院へ行ってきました。
行く時はそんなに暑くなかったんですけど
帰りには車の中は暑くて、クーラーかけてても何か暑い。。。
薬局に寄ってお薬もらって、リカーショップで赤ワインを大量に購入。
暑い中また出かけたりするのイヤなので
いつもの3LのBOXワインを5BOX買ってきました。
最近夫は強い酒を控えてわたしと赤ワインを飲んでるので消費が激しいんですよ。。。
ほんとはドラッグストアにも寄りたかったですけど
暑さのためもう限界。
あまり汗が出てこないタイプなんで(我ながら代謝がすこぶる悪そう)
熱中症になりやすそうだし。。。
ずうっと前になるけど、相馬の野馬追を見に行った時は暑くて暑くて
頭がぼうっとしてきたことがありました。
会場の帰り道にあった水道のお水をもらってタオルを濡らして顔や首を冷やし
駐車場近くでかき氷を買って食べたら回復したけど
いま思えばあーゆう感じが熱中症になる時かなあと。。。
10年以上前の話だと思うので
体も年を取ってきてるからより気を付けないとね~。

昨日の勉強は発達心理学概論の過去問を途中まで。
外出すると疲れてあまり勉強出来ません~。
英語はベイマックスのCDを聞いただけ。
あ、夫が単四電池の交換をしてるのを見て
ボキャブライダーでやったのを思い出そうとしたけど出てこなかった。。。
単4電池はトリプルA、単3はダブルA、単2はC、単1はD。
忘れちゃいますね。
トリプルA、ダブルA、C、D、とまでは思い出せましたが
どっちからが大きい電池か忘れてしまって。
と、夫に言ったら、単1はデカいD、でどうでしょう、とのこと。
あぁ、それなら覚えられそう~。
ゴロ合わせ最強。

DSC07462.JPG
昨日の朝ごはん。
アボカド、固い時はレンジでチンすればよいと読んで
やってみました。
半分に切ったらすごく硬くて、何故か種まで半分に割れてました。
半分をお皿にのせて様子を見ながら1分半。
熱々になってたので少し冷ましてみると、皮はスルっと剥けるし
これはいいかも!!と思ったんだけど
食べてみたら、いつものアボカドと味が違う。。。
食感が何ていうか、イモ風と言うか。。。
食べられるけど、違うよ、わたしが食べたいアボカドとは違うよ~!
というわけで、もう半分はラップしてテーブルの上に置いて熟すの待ってみます。
アボカドは熟す温度が25℃だそうなんで。
どうりで冷蔵庫の中じゃいつまでも固いわけだよ。
DSC07463.JPG
昨日の昼ごはん。
DSC07465.JPG
昨日のおやつ。
DSC07466.JPG
昨日の夕ごはん。
モラタメさんでもらったレトルトカレールー、ちょっと甘かったので
カレー粉とガラムマサラと黒胡椒を追加してジャガイモ投入。
辛くなって美味しくなりました。
糸コンは茹でて煎ってタレにつけておくと美味しいと読んで
夫のはラーメンスープに、わたしのは冷やし中華のタレに。
うん、これはなかなか美味しいです。
でもわたしのはちょっとしょっぱくなっちゃったので
タレを薄めるか、キュウリと一緒に食べるとよさそう。
こんにゃくなのでお腹にもよさそう~。

DSC07469.JPG
今日のシロ。
もらった人参の葉をモリモリ食べてます。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。

専業主婦ランキング

うさぎとの暮らしランキング

英語ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。