SSブログ

作務衣のパンツは完成

昨日は予定通り作務衣のパンツが完成。
写真を撮ろうかとも思ったけど、見た目が全然面白くないので却下。
上着も完成したら夫に着せて写真撮ろう。
パンツの方は試着してもらったけどちょうどいいサイズに。
ヒモは少し長めにしたけど、それもよかったみたいだし。
上着より簡単なハズなのにけっこう時間かかったな~。
今日はソーイングはやる時間あるかどうか。。。
明日は久しぶりに母とランチデートなので家事があまり出来ないから
今日やれることはやっておきたいのよね。

福岡姉からハガキきてます。
DSC07257.JPG
この頃は英語の勉強に忙しそう~。
甘いもの、やっぱりダメですよね~。
最近はけっこう控えめにしてるけど、ついね、食べたりしますからね。
そう言えば買ったお菓子系はほとんどウチから無くなりましたね。
キャンディはいくらかあるけど。
自分で焼いてるオートミールクッキーは甘さ控えめだから
市販のものに比べればかなりいいかと。。。
あ、この前買ったアイスは2個冷凍庫に入ったままだ。
どーしても我慢できない時のためにとっておこう。
ウッカリ気軽に食べないようにしなきゃ。

昨日の勉強は発達心理学概論のラジオ講義の残りと
心理学概論のテレビ講義を1回分視聴。
英語は休み。
古文書をはじめる前の~は平家物語から始まりました。
なんだか楽しいので音読してみてます。
けっこうひっかかってスラスラいけません~。

DSC07247.JPG
昨日の朝ごはん。
DSC07250.JPG
昨日の昼ごはん。
おやつはミルクココア。
DSC07252.JPG
昨日の夕ごはん。
また野菜セットに立派なズッキーニが入ってきたのでトマトとサラダに。
今回はレタスが入ってこなかったのが残念。
てっきり入ってくると思ってたので、こりゃ困ったな。。。
明日、出かけた帰りにでも買ってくるか。。。

DSC07256.JPG
今日のシロ。
乾燥野菜を入れる容器を新しくしたら
ヒマつぶしなのか、遊んでいるのか、ひっくり返します。
集めてまた入れたけど、散らかるよ~。
もっと重い容器じゃないとダメかな~。
散らかしておいてゆっくり寝てるシロ。
掃除するのはわたしか、ずるい。。。
キレイに拾って食べてほしいよ。。。


人気ブログランキング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

作務衣はまだまだかかりそう。

昨日は図書館行ったりであまり出来なかったけど
作務衣のパンツはあと少しのところまできました。
ゴムよりヒモがいいと言うので、あとはヒモを作って通せば出来上がり。
昨日ミシンかけたところは、よく見たらかなりグニョグニョだけど
パッと見は分からないから大丈夫!!
今日には出来るかな?
そろそろ上着に進みたいもんです。

昨日の勉強は発達心理学概論のラジオ講義を2講座+半分くらい視聴。
残りを視聴すれば2週目終了なので、そろそろ認知心理学の復習もしないと。
前期に一通り見たけど今期になってから何も見てないですからね。
あ、生涯学習の~のレポートも書かないと~。
昨日も英語は休み。でも夫とボキャブライダーを見たので
ちょっとはやったことになるかな。

夫は昨日も早く帰ってきて走りに行ってました。
すごいなー。
ダイエットに近道無しですね。。。
なんだか何事も近道は無いのかなって気がしてきました。
健康にいいかなと思っていろいろサプリも飲んでるけど
少し減らしてみようかと思い始めております。
サプリを飲むより、日々の食生活をもっと改善したほうが
結局は健康になれるんじゃないだろうか。。。
簡単に健康になりたくてサプリを飲んでも
食生活が乱れたままじゃ意味ないんじゃ。。。
そう思いながらも先日またチップスターを買っちゃったけど。。。
健康にいいと聞いてはアレもコレも取り入れてたけど
それより日々の食生活を地味~に改善すべきかなあと
夫を見ていて思います。
ジャンクなものも好きだからたまには食べるとして
回数減らしたり、普段はバランスよく食べたりするようにしないとなあ~。
わたしは同じものばかり食べがちだし。。。
何度も同じようなことを書いてる気もするけど
ここんとこ、そんなことばっかり考えてます。

図書館で勧められて借りてきた本は
古文書をはじめる前の準備講座、と言うのですが
これけっこうよさそうです。
現在の国語から少しずつ過去に遡って行く形で勉強しようという流れ。
平成→昭和→大正→明治→江戸へ~という流れ。
平成のは平成の中学教科書に載ってる古典の文章、とかそんな感じで。
パラッと見てみましたが確かにこれならとっつきやすそう。
いい本を教えてもらいました。

DSC07243.JPG
昨日の朝ごはん。
DSC07244.JPG
昨日の昼ごはん。
おやつにはオートミールクッキー。
DSC07246.JPG
昨日の夕ごはん。
カレーにはメカジキとブロッコリー。
夫にはメカジキが大好評。
改めてこうして見ると、昨日はけっこうバランスよかったかも。
この調子で行こう。

DSC07249.JPG
今朝のシロ。
ホリホリしまくった後。
狭そうですけど、落ち着くんですかね~。


人気ブログランキング

nice!(0)  コメント(0) 

図書館に行って司書さんに相談してみた

図書館から借りた本の返却期限が明日までだったので
今日は図書館に行ってきました。
いま放送大学で受講してる生涯学習を考えるの中で
図書館や博物館などは社会教育の一環として捉えられてのサービス提供で
社会教育は自立した市民を育て充実したよりよい人生を全うするためのものって感じだったので
(個人の感想です)
専門的な知識を持つ彼らの能力を一般市民が活用させてもらってよいと分かり
(個人の解釈です)
そうなのか、今まで忙しいだろう彼らの手をわたしなんぞが煩わせるなんて
そんなこととても出来ません。。。と思っていたけど
こりゃ試しに相談してみよう!!ちょうど聞いてみたいこともあるしと
勇気を振り絞って相談カウンターの方で質問してみました。
前回、古文書読めるようになれたらいいなと思って借りた本が
けっこうとっつきにくくて、もっと読みやすい本がないかと聞いてみたんです。
そしたら古文書に関わる本をささっと検索して
その中から初心者向けの本を数冊ピックアップして持ってきてくれて
その場でいろいろおしゃべりしながら一緒に見てくれました。
その中から1冊を選んで借りて、その他の本は後で借りる時に使えるように
レシートみたいなの出してくれました。
おしゃべりの時には郷土資料館で
古文書を読み解く会が開かれてるよ~という情報を教えてくれたり。
体調もあるからこういう会には行けないかなと思うけど
そういうのがあると知っただけでも面白かったです。
たいへん親切にして頂き、わたし感激~。
また何か質問がある時は勇気出して聞いてみようと思います。
いつか博物館にも行ったら学芸員さんにも話しかけてみよう!
そして教養を深めてよく生きるのだ~。
でも古文書読めるようになるのはかなり難しいみたいです。
まあそうでしょうね。。。
でもでも、少しでも読めたら楽しいと思うのですよ~。

それにしても暑いです。
このあとコレがけっこう続くみたいですね。。。
1週間以上??
もう夏みたいですね。真夏ほどではないけど、暑いことは暑い。。。
エアコン絶賛稼働中~。
電気代が心配だけどしょうがない。。。

昨日の勉強は発達心理学概論のラジオ講義を2講義視聴。
英語は休み。
ソーイングはウエストの増やす分を切って、一部ミシンしたところ。

DSC07235.JPG
昨日の朝ごはん。
DSC07237.JPG
昨日の昼ごはん。
DSC07238.JPG
昨日の夕ごはん。
ネットスーパーで買ったカボチャコロッケと、カレー。
すごく美味しい。。。

DSC07239.JPG
昨日のシロ。
シロに撫でてとねだられ、無理な体勢のまま頑張ってなでる夫。
わたしはいま肩が痛いからこういうのは無理だなあ~。
最近みたミュージックビデオのカイリー・ミノーグ、同じ年とは思えません。
若い子達と一緒に踊りまくり~。
ちょっとマネしてみようとしただけで肩も痛いし。。。しょんぼり。


人気ブログランキング

nice!(0)  コメント(0) 

今週は暑くなりそう~

今日は快晴、今週は天気いい日が続きそう、洗濯ウイークになりそうです。
ソーイングは思ったほど進んでなくて
作務衣のパンツは出来たと思ったけど夫に着せてみたら
ちょっとウエストの位置が低いのでウエストを継ぎ足そうと思います。
見た目ちょっとヘンかもですが家用だし。。。
上着にはまだ手を付けてないし、まだまだかかりそう。。。
先週は勉強もほぼ休んでやってたけど
このペースじゃ困るので、ソーイングを少しゆっくりペースにして
勉強も同時にやることにしないと。
金曜日ちょっと頑張り過ぎたせいか土曜日はグッタリ。
一日ゴロゴロ。
昨日の日曜はダイソーと野菜直売所へ行ってきました。
冷蔵庫が野菜でいっぱいになり、楽しい気持ち。
今週も野菜料理ガンバロウ。

週末に食べてたのは
DSC07214.JPG
こんなのや
DSC07215.JPG
こんなの。
DSC07218.JPG
夫が作ってくれた野菜炒めと目玉焼き、味噌汁。
手伝ってもらえると、夫がやってる間にわたしは片付けが出来てラクラク。
昨日はネットスーパーも頼んだので、夕食はそれぞれ好きなお惣菜を買うことに。
DSC07234.JPG
わたしの夕食はコレ。
夫が頼んだのはお刺身の盛り合わせだったので
DSC07233.JPG
夫の夕食はこんな感じに。
カレーはわたしの指示のもと夫が作りました。
インドカリー風にしたのでサラッとしてます。
小麦粉は入ってません。ヘルシーですね。
比べてみるとわたしのメニューはダメダメ。
炭水化物入ってるし、甘いしね~。
夫のダイエット、上手くいくわけだよ。
昨日も走りに行ってたし。
せめて夫の食生活に合わせていこうと思いつつ
でもわたしの好きなものはこんなだしね。
まあ少しずつ。。。

DSC07236.JPG
今日のシロ。
見廻りも終わってゆっくり。


人気ブログランキング

nice!(0)  コメント(0) 

「裁ち目」の機能を使えばよかったんだ。

昨日も一日ソーイングしてました。
作務衣は上着の方が難しそうだったのでまずパンツから。
パンツはかなり進んでますが、昨日ジグザグミシンで布端の処理をしていた時、
ふとミシン糸をセットしている所のフタ部分の裏側の記号が目にはいり
DSC07211.JPG
ん??この08と09の「裁ち目」とやらは布端処理用の機能なのでは。。。??と
今頃ですが気付きまして。。。
ジグザグミシンってどうも布端がイマイチきれいにならないと思ってたけど
試しにこの「裁ち目」を使ってみたら、なんてこと。。。
きれいに仕上がるではありませんか~。
ジグザグミシンより時間はかかるけど、こっちのほうが断然いいです。
びっくりショック~。
どーして今まで気付かなかったのか。。。
今回の生地には9番の裁ち目の方がよかったです。
パンツは途中から急に裁ち目になったけど、上着は最初から使えるからいいか~。
ちなみにミシンは重いのを買ったほうがいいそうですよ。
軽いのは部品がショボくてすぐ壊れがちだそうです。
前に買ったのは軽くて持ち運びはよかったけどやっぱりすぐ壊れて
ミシン屋さんで修理してもらったけどまたすぐダメになりました。
今のはズッシリ重いので定位置に置いてます。
狭いアパートだけど、ここから動かしませんよ♪

今朝、にほんブログ村に行ってみたらイラッときてた画面下の広告が消えてました。
苦情殺到したんですかね??
いやでもアレはダメなのはやる前から分かりそうなもんですよね??
もう気持ちは人気ブログランキングの方に行ってますんで。。。
やっと使い方も慣れてきました。
フォローメンバーも人気ブログランキングの方に移動しようとしたら
にほんブログ村にしか登録してない人も何人かいらっしゃいました。
久しぶりにちゃんとフォローメンバーを確認したら
もう書いてないのか、ずっと更新されてない方も。。。
勝手に知り合い気分で、この人元気なのかなあ~、どーしたのかなーとちょっとだけ心配。
こうして見ると、ブログを閉じる時に簡単にでも挨拶してくれる人って親切ですね。
突然閉じちゃう人もいますし、それはしょうがないことでもあるんだけど、
やっぱり寂しい。。。

昨日の勉強は休み。
空いた時間はソーイングばかりしてました。
編み物と違ってソーイングは場所をとるからさっさとやらないとね。
今日はパンツを完成させて上着に入る予定ですが、出来るかな?

DSC07204.JPG
昨日の朝ごはん。
DSC07207.JPG
昨日の昼ごはん。
DSC07208.JPG
昨日の夕ごはん。
あとココアも飲みました。
寝る前に赤ワイン1杯のみ。えらい。

DSC07210.JPG
今日のシロ。
走ったり、掘り掘りしたり忙しそうにしてるなーと思ってたら
いつの間にかケージの上でまったり。
昨夜は夜中にトイレに起きたら、ベッドに戻ったとき横腹のあたりにやってきて
撫でて、とアピール。
ちょっと撫でてあげて、あとは寝たフリ~。
そのうちまた足元に移動して行きました。
ふふ、カワイイ。。。


人気ブログランキング

nice!(1)  コメント(0) 

ゼラニウムが咲いてる

ゼラニウム、後からでてきた花芽も咲き始めました。
DSC07190.JPG
更に小さな蕾が出てきてます♪
嬉しい~。

さてさて、昨日はブログ村の広告にイラッときてましたが
その後ブログ村の要望欄をチェックしてたらやはり同じ意見の人がいたので
何かブログ村から返事が来るのかとそっと見守っていたら(自分は意見を書かずダメダメ)
なんとも杓子定規なマニュアル通りっぽいお返事がきてました。
いや、みんな言いたいのはそーゆーことじゃないんだけど。。。という感じ。
こりゃダメそうだなあ~と思うので
人気ブログランキングの方に移っていこうと思ってます。
ブログ村のほうで読者登録してる人で人気ブログランキングに参加してる人は
人気ブログランキングの方で登録しなおし、ブログ村は解除。
あまりブログ村へ行かなくてもいいようにしていくつもり。
さきほどまでせっせと設定していたので今日はコレで午前中が終わりそう。

昨日、福岡姉に作ってたバッグが出来上がりました。
何か一緒に入れるモノを。。。と考えてるけど
そんなのは後にしてさっさと送った方がいいかもしれない。。。
ブログに写真を載せたいけど、これは福岡姉に届いてからにします。
プレゼントを開ける時の楽しみはとっておかないとね。
ソーイングづいてるのでこのまま夫の作務衣作りに入ってます。
前に生地を買ってそのまま放置してましたからね~。
DSC07205.JPG
キッチンのテーブルを占拠中。
食事の時は布類はよせて、空いたところにランチョンマットを敷いて食べてます。
2日ほどこの状態が続いております。
さっさと作ってしまわないと邪魔ですね~。

昨日の勉強は発達心理学概論のラジオ講義を2つほど
ソーイングしながら聞いただけ。
英語は休み。

先日Imagine DragonsのNot Todayという曲のミュージックビデオを見て
どうやら映画の主題歌だったと分かり調べたら
世界一キライなあなたに、という映画と分かりました。
町のカフェで働いていた女性が主人公で、冒頭でカフェは閉店、無職になります。
それで事故で首から下がほぼ麻痺してしまった金持ちイケメンの世話役の仕事につくことに。
超不愛想で機嫌の悪いイケメンといつも明るい元気な主人公が次第に心を開き合うが。。。
とまあこんなお話です。
amazon primeビデオに入っていたのでラッキーとばかりに昨日見てみました。
なかなか面白くて、途中まで見たら一旦止めようと思っていたのに
一気に最後まで見てしまいました。
(そして見ながら飲み会もしてしまいました。酒を減らそうと思っていたのに、反省)
見ようかな、と思う人はこの先はネタバレしますので読まないでねー。
金持ちイケメンは主人公に心を開いてだんだん明るくなってくるように見えるんだけど
事故に遭うまでの人生があまりに順風満帆、金もあるし見た目いいし性格もいいという
何でも持ってて羨まれるような暮らしっぷりだったせいで
事故後の人生を受け入れられないんですねー。
そんで、半年後にはスイスに行って安楽死する計画を立ててたんです。
父は息子に理解を示し、母は反対してる状態。
主人公の女性は途中でそのことが分かり、なんとか心を変えてもらおうと奮闘するわけです。
こりゃもうどーなるの?!
結局死ぬの??ハッピーエンドになるの??とハラハラして
こりゃ最後まで見ちゃいますよね。。。
はい、それで最後はどーなるかと言うと
ズバリ、心は変わらず、スイスに行ってお別れになるのですよー。
えええええ?!
と叫びたかったですよー。
ハッピーエンドになってほしい気持ちで見ていたのでなんとも、もう。。。
というか、自殺とか、やっぱダメじゃない??ひどいよー。
主人公の女性はそれから立ち直り、とっくに諦めていた大学へ進学して
自分の人生を生きていくって流れでエンディングでしたから
まあちょっとはいいこともあったかもですけど。。。
それにしてもスイスではこういう場合安楽死を選べるんだ。。。
へーって感じです。
いいのかな。。。それで?
ちょっと疑問。
あと結婚式のシーンで流れてたのはエド・シーランの曲でしたね。
やっぱりあの曲、定番なんだな~。
その他にもエドの曲流れてたし、やっぱり人気あるんですね~。
イマジンドラゴンズの曲は最後にしか流れてなかったような。。。
途中で入ってたかなあ~?
分かりませんでした。
あと、映画のタイトルは英語ではme before youでした。
これが日本では世界一キライなあなたに。。。になるのにはなんか違和感が。
思いっきり違う日本語タイトルをつけるのは別にいいんですけど
映画の内容とちょっと違う感じするんですけど。。。
へんな感じ~。

DSC07198.JPG
昨日の朝ごはん。
DSC07199.JPG
昨日の昼ごはん。
DSC07203.JPG
昨日の夕ごはん。
またトマト煮作ってます。

DSC07206.JPG
今日のシロ。
ぼんやり。


人気ブログランキング

nice!(0)  コメント(0) 

昨日はソーイングデー。今日はブログ村の広告にイラつく。

今日ブログ村に行ったら画面下に固定された広告が出るようになってた。
マイページとトップページで出るのかな?
あ、バナーのページにも出てる。。。
この広告がかなりイラつく。
パソコンでやってると、ディスプレイの下3センチくらいが全く動かない広告に占拠され
広告を消すことも出来ない。。。
スクロールしてもそこだけ動かず。。。
スマホと違ってパソコンは横長画面だからかなり広くとられて
特に見たくもない広告がずっと表示され続けている。。。
背景をグレーにして広告を目立たせているから目に入るし~。
今月アタマ頃にも出てたけどその後出なくなってたから安心してたけど
これ、ずっと続くのかなあ~。
ブログ村はわたしには見やすくて気に入っていたけど
この広告がずっと続くならブログ村はやめて他のランキングサイトに行こう。
今更他のとこに行くのもメンドーだけど、出る度にイラつくからしょうがない。
なんでこんなにイラっとくるんですかね。
固定されて見せつけられてるから押し付けがましい感じがするからかな。。。
スマホで見るとそこまでイラっとこないんだけどパソコンではツラいわ~。
これ、けっこう不評じゃないかと思うんだけど。。。

昨日は一日ソーイングしてました。
まずはなんちゃってカーテンを。
今のアパートのキッチンには窓があるんですけど
DSC07196.JPG
こういうの。
夏になると朝、この窓からの光がけっこう眩しいの。
窓自体は北向きなんですけどね。
このキッチンから居間に続く間にあるのはガラス戸で
寝てる時に左側を下にして横向きになるとこの窓が正面にあたるから
朝、天気いい日なんかは眩しくて寝てられない。。。
と、いうことでもう3年以上住んでて今頃って感じですが
簡易カーテンをつくることに。
1級遮光カーテン生地を買い、カーテンレールの代わりに突っ張り棒で。
カーテン生地は4辺をダーッと塗っただけです。
そして仕上がりは。。。
DSC07188.JPG
こんな感じに~。
窓の上側から光はもれますけどこのくらいなら大丈夫。
むしろ朝がきたことが分かっていいくらいです。
昨夜から使ってみてますがいい感じ。
夕食後、キッチンの作業が終わったらかけるようにします。
これで起床時間までゆっくり寝られる~。
ソーイングのスイッチが入ったのでこの後続けて福岡姉のバッグを作り始めました。
意外とサクサク進んであと少しで出来そうです。
思ってたより早くお届け出来そうでよかった。
今日は仕上げをするつもり。
福岡姉と言えばハガキきてます。
DSC07194.JPG
アジサイ、いまあちこちで咲いてますね。
コンサートの模様は動画でLINEに入ってきて楽しかったです。
来たのは2曲分だったけどもう1曲歌ったのね~。
スターさんのように、にこやかに美しく堂々としてました。
福岡姉、スゴいわ~。

勉強はほぼ休み。
ソーイングしながら発達心理学概論のラジオ講義を聞いたくらい。
英語も休み。
生涯学習の~はレポート書かなきゃなんだけど
何を書いたらいいのか迷い中。

一昨日の朝ごはんは写真無し。
でもいつもの朝ごはんでした。
DSC07182.JPG
一昨日の昼ごはん。
DSC07183.JPG
一昨日の夕ごはん。
DSC07184.JPG
昨日の朝ごはん。
久しぶりにパルミットを買いました。
前は瓶詰を買ってましたけど、amazonで缶の方が安かったので買ってみたら
ちょっと煮過ぎているのか柔らかすぎでした。
2缶買ったからあるうちは食べるけど
これなら高くても瓶詰を買ったほうがよさそう。
たまにしか買わないし。
DSC07189.JPG
昨日の昼ごはん。
DSC07197.JPG
昨日の夕ごはん。
昨夜はあまり飲まない予定だったけど、夜に事件があって
そのショックで飲み会に突入。
事件とは。。。居間に出たんです。。。ゴ***が。。。
なんか動きが最初からゆっくりめだったのでやっつけられそうでしたが
これがなかなか上手くいかず、見失ってしまい。。。
しょうがなく、2年くらい前に出た時買ってあったホイホイを設置して寝ようかと思ったけど
ベッド下に設置しようとしたら、どうやらベッド下にいるようだって分かって
これはもう退治するしかない、ということに。
わたしは退治スプレー缶を持って待機、
夫がマットレスをよせて、そのあとベッド枠を持ち上げると。。。
うわ~、いた~!!!
すかさずわたしがスプレーを。
見事な連携プレーで無事に退治できました。
あー、よかった。ほんとよかった。
そろそろ寝る時間だと言うのに大騒ぎになり、ショックも大きかったので
もうこりゃ飲むしかないかと。。。
後から思えば、昨夜は部屋の温度を下げようと
居間の窓についてるシャッターを7割くらい閉めて網戸にして
夜8時過ぎになってからちゃんとシャッターを閉めたんですよね。
だから、たぶん網戸状態の時に部屋の明かりを頼りにそのへんに来てて
シャッターを閉めるために開けたわずかなスキを突いて入ってきたかと。
もう二度とこんなことはしません、と心に誓いました。
シャッターは夕方閉める時、ちゃんと全部閉めます。
エアコン代をケチって後悔しました。。。

DSC07191.JPG
昨日のシロ。
DSC07192.JPG
ホリホリしてる時は手の動きが速すぎて見えない。。。
シロは昨夜の騒ぎの間、何してるの、とばかりに周りをウロウロ。
アレを見ても無反応です。
シロって他の時も虫のこと気にしてないんですよね。
福島の家にいる時はアリが出たりカマドウマが出たりするけど
目の前にいても、すぐ近くを歩いていっても
やっぱりまったく反応無しです。

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

夫の中性脂肪はなんと1/3に減ってた

土曜日、夫は健診の再検査で病院行きでした。
食事に気を付け、走ったりもしていたので体重も5kgくらい減り
たぶん大丈夫だろうと出かけていきましたが
一番問題だった中性脂肪、前回は236で+3判定だったのに
今回はなんと75!!!
1/3に下がってて、標準値は35~149なんだからもう全然問題無し~。
すごいなー。
血糖値はわずかに標準値をオーバーしてたけどこれも問題ない程度。
やはり走るなどの運動をして食事に気を付ければ
痩せるし健康になるんだなあ。。。
やはりわたしも夫と同じようなものを食べたほうがいいかも。。。
と改めて思わせられます。
急には無理だけど、少しずつ。。。
ま、なんにしても数字がよくなって健康になったようでよかったよかった。
あーでも酒の量は多すぎると注意されたらしい。
平日からそんなに飲む人いないよっ。アル中でもないのにっ。
というようなことを言われたようで、ガッカリしてました。
二人で飲んでると毎日飲み会状態になるので
これを機会に少し平日は量を減らすことにしました。
確かに最近ワインの消費量激しいもんね。
買っても買ってもすぐ無くなる。。。お金もかかるし。。。
わたしもあまり見ないようにしてたけど
五十肩にも酒はよくないらしいし。。。
というわけでわたしも少し控えることにします。
ちゃんと出来るか分かんないけど。。。なるべく。。。

週末は夫が病院に行ってきただけ、わたしはずっとウチにいました。
ほんとは市民農園に行きたかったけど、夫もイロイロやることあるようで。
おかげで騎士団長殺しの上巻を読了。
下巻も早く図書館から借りられるといいな。

勉強は生涯学習を~が第15回に入りました。
あともう少し。
英語は休み。

DSC07170.JPG
一昨日の朝ごはん。
DSC07172.JPG
一昨日の昼ごはん。
どうしても食べたくてシチュー。
食べ過ぎはよくないと思って少な目に作ったので夫が夜も食べたら無くなった。
一昨日の夕ごはんは写真無し。
チーズ齧ったり、チップスター食べたり、干し芋食べたり、赤ワイン飲んだり。
夫にはシチューとかその他野菜料理の残りを投入。
DSC07173.JPG
昨日の朝ごはん。
DSC07177.JPG
昨日の昼ごはん。
茶わん蒸しに三つ葉を入れたら急に茶わん蒸しらしくなりました。
見た目もキレイ。
DSC07178.JPG
昨日の夕ごはん。
土日も3食ちゃんと作って食べさせてわたしエライ。
日曜日はかなりめんどくさかった。。。
でも走りに行ったりして頑張ってる夫を見ると
わたしもちゃんと応援しないとって思う。
結果的に自分もちゃんと食べるから自分にとってもたぶんいいんだろうな。。。
DSC07180.JPG
オートミールクッキーも無くなったのでまた作りました。
なかなか無くならないオートミール。
あとスキムミルクもほとんど使ってないまま1袋あるんだよね。
これはどう処理したものか。。。

DSC07174.JPG
週末のシロ。
テーブルの下でゴロン。
DSC07181.JPG
今日のシロ。
昨夜、踏み台にジャンプして失敗、ゴロンと落ちたあと
脚を痛そうにしていたから心配したけど、その時痛かっただけみたい。
今日はまたケージの上に軽やかに上ったりしてて安心しました。

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

夫は今日は再検査

今日夫は中性脂肪が高かったのとなんとかとかんとかで再検査デー。
昨日は9時過ぎから絶食だったので酒も飲めず。。。
週末なのにちょっとツマンナイですね。
さっき出かけて行きましたけど、昨夜9時過ぎから絶食だったせいか
今朝の体重は最小記録更新!!
なんと72.2kg!!
わたしも今朝は少し減っててホッ。
血液検査の結果はすぐ出るんでしたっけ?たしか。
数字がよくなってますように~(祈)
それにしても今年1月の健診の時は79kg超えまで行ってたんですよ~。
特に走り始めたここ1か月ちょっとの間に5kgは減ってる。。。すげー。
週2回くらい走り、炭水化物も果物もやめて、お腹が空いても間食せず、
酒量も減らして。。。ると痩せます。はい。
見ていて分かっても、自分でやるのはなかなか難しい。。。
わたしは炭水化物も食べてるし、甘いものもポテチもたまに食べてるし。。。
少しずつ夫と同じものを食べようか。。。とも思うけど。。。
でもわたしは乳製品大好きだし、干し芋食べてないとお通じよくないし。。。
うーん。。。

昨日の勉強は
生涯学習を~の第13回を終わらせ
英語は遠山顕のダイアログ傑作選を1つ。
生涯学習を~はあと2回。
まずはこれを終わらせてからソーイングをやろうと思ってます。
福岡姉用バッグの生地も着いてるのにそのままにしてるんで。

DSC07166.JPG
昨日の朝ごはん。
わたしが買ってあったきな粉はこれで終わり。
義母がお餅を送ってくれた時に同梱してあったきな粉がまだある。
小さ目の袋なのでこのまま続けて食べてしまおう。
きな粉餅もマアマア好きなんですが、食べるなら今は餡子で食べたい気持ち。
今は炭水化物控えてるし。
まだもち米もあるんですけどね。。。
炊き込みご飯に混ぜて使って小分けにして少しずつ食べようかなあ~。
DSC07167.JPG
昨日の昼ごはん。
DSC07169.JPG
昨日の夕ごはん。
茶わん蒸し用に三つ葉を買ったのに入れるの忘れた~。わ~ん。。。(泣)

DSC07171.JPG
今日のシロ。
葛の葉大好き。
でも生のままたくさんあげるとお腹下す。。。
ちゃんと乾燥させてあげないとです。
いまサーキュレーターに頑張ってもらってます。
そういや最近市民農園にも行ってない。。。
行けばシロの食べる雑草生えてるのに。

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

簡単梅酢を漬けたよ

昨日書いた通り、簡単梅酢を漬けました。
DSC07164.JPG
忘れないように、入れたものと日付を書いてペタっ。
最初のうちは氷砂糖もどんどん溶けるし
たまにはゆすった方がいいのかなと思って
とりあえずキッチンの端っこに置いてます。
早くもかなり氷砂糖が溶けてます。
昔は氷砂糖ってけっこう大きかった気がしたけど今は小粒ですよね。
なんとなく昔の不揃いの大きいのが懐かしい。

昨日の勉強は
生涯学習を~の第12回を終了。
英語は遠山顕のダイアログ傑作選を1つ。
ボキャブライダーで出た単語をカードに書いて復習。

それにしてもやっぱり肩が痛い。。。
最近ワンピースを着るのはまだしも、脱ぐのがつらい。。。
あとシャワーで背中を洗うのがつらい。。。
温泉で背中の流しっこって意味がよく分からん。。。と思っていたけど
アレには肩が痛いとか、肩が回らないとかこんな事情があったのか!!と発見して驚く。
いや、発見したくなかったけど。。。
そういや年寄りの背中を孫が洗うってのは定番ですもんね。
ゆっくり、痛くないようにせっせと肩を動かしてますけどなかなかよくならず。
ネットで検索してたら肩甲骨回しダイエットなるものを発見。
肩甲骨を回すだけで、なんだっけ、代謝がよくなるとかどーとかで痩せるとか。。。
うーん、アヤしいけど、肩甲骨を回すのは肩コリ首コリには効くようなので回してます。
ついでに痩せればいいけど、今朝も体重は増え気味のままだったので
全然効果はなさそうです。

DSC07156.JPG
昨日の朝ごはん。
DSC07160.JPG
昨日の昼ごはん。
うわっ、ダイエットの話をしながらドーナッツ~。
一昨日ファミマで我慢できず買ってしまいまして。
でも期待したほど美味しく感じなかったです。
プリンにしたほうがよかったな。。。
DSC07165.JPG
昨日の夕ごはん。
トマト煮は野菜を増量。
見えないけど、中に溶けるチーズをどさっと入れてます。
盛る時に中に入れただけなんだけど、美味しい。

DSC07168.JPG
今日のシロ。
カメラを持って近付いたらジロっと見られた。

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。