SSブログ

「裁ち目」の機能を使えばよかったんだ。

昨日も一日ソーイングしてました。
作務衣は上着の方が難しそうだったのでまずパンツから。
パンツはかなり進んでますが、昨日ジグザグミシンで布端の処理をしていた時、
ふとミシン糸をセットしている所のフタ部分の裏側の記号が目にはいり
DSC07211.JPG
ん??この08と09の「裁ち目」とやらは布端処理用の機能なのでは。。。??と
今頃ですが気付きまして。。。
ジグザグミシンってどうも布端がイマイチきれいにならないと思ってたけど
試しにこの「裁ち目」を使ってみたら、なんてこと。。。
きれいに仕上がるではありませんか~。
ジグザグミシンより時間はかかるけど、こっちのほうが断然いいです。
びっくりショック~。
どーして今まで気付かなかったのか。。。
今回の生地には9番の裁ち目の方がよかったです。
パンツは途中から急に裁ち目になったけど、上着は最初から使えるからいいか~。
ちなみにミシンは重いのを買ったほうがいいそうですよ。
軽いのは部品がショボくてすぐ壊れがちだそうです。
前に買ったのは軽くて持ち運びはよかったけどやっぱりすぐ壊れて
ミシン屋さんで修理してもらったけどまたすぐダメになりました。
今のはズッシリ重いので定位置に置いてます。
狭いアパートだけど、ここから動かしませんよ♪

今朝、にほんブログ村に行ってみたらイラッときてた画面下の広告が消えてました。
苦情殺到したんですかね??
いやでもアレはダメなのはやる前から分かりそうなもんですよね??
もう気持ちは人気ブログランキングの方に行ってますんで。。。
やっと使い方も慣れてきました。
フォローメンバーも人気ブログランキングの方に移動しようとしたら
にほんブログ村にしか登録してない人も何人かいらっしゃいました。
久しぶりにちゃんとフォローメンバーを確認したら
もう書いてないのか、ずっと更新されてない方も。。。
勝手に知り合い気分で、この人元気なのかなあ~、どーしたのかなーとちょっとだけ心配。
こうして見ると、ブログを閉じる時に簡単にでも挨拶してくれる人って親切ですね。
突然閉じちゃう人もいますし、それはしょうがないことでもあるんだけど、
やっぱり寂しい。。。

昨日の勉強は休み。
空いた時間はソーイングばかりしてました。
編み物と違ってソーイングは場所をとるからさっさとやらないとね。
今日はパンツを完成させて上着に入る予定ですが、出来るかな?

DSC07204.JPG
昨日の朝ごはん。
DSC07207.JPG
昨日の昼ごはん。
DSC07208.JPG
昨日の夕ごはん。
あとココアも飲みました。
寝る前に赤ワイン1杯のみ。えらい。

DSC07210.JPG
今日のシロ。
走ったり、掘り掘りしたり忙しそうにしてるなーと思ってたら
いつの間にかケージの上でまったり。
昨夜は夜中にトイレに起きたら、ベッドに戻ったとき横腹のあたりにやってきて
撫でて、とアピール。
ちょっと撫でてあげて、あとは寝たフリ~。
そのうちまた足元に移動して行きました。
ふふ、カワイイ。。。


人気ブログランキング

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。