SSブログ

図書館に行って司書さんに相談してみた

図書館から借りた本の返却期限が明日までだったので
今日は図書館に行ってきました。
いま放送大学で受講してる生涯学習を考えるの中で
図書館や博物館などは社会教育の一環として捉えられてのサービス提供で
社会教育は自立した市民を育て充実したよりよい人生を全うするためのものって感じだったので
(個人の感想です)
専門的な知識を持つ彼らの能力を一般市民が活用させてもらってよいと分かり
(個人の解釈です)
そうなのか、今まで忙しいだろう彼らの手をわたしなんぞが煩わせるなんて
そんなこととても出来ません。。。と思っていたけど
こりゃ試しに相談してみよう!!ちょうど聞いてみたいこともあるしと
勇気を振り絞って相談カウンターの方で質問してみました。
前回、古文書読めるようになれたらいいなと思って借りた本が
けっこうとっつきにくくて、もっと読みやすい本がないかと聞いてみたんです。
そしたら古文書に関わる本をささっと検索して
その中から初心者向けの本を数冊ピックアップして持ってきてくれて
その場でいろいろおしゃべりしながら一緒に見てくれました。
その中から1冊を選んで借りて、その他の本は後で借りる時に使えるように
レシートみたいなの出してくれました。
おしゃべりの時には郷土資料館で
古文書を読み解く会が開かれてるよ~という情報を教えてくれたり。
体調もあるからこういう会には行けないかなと思うけど
そういうのがあると知っただけでも面白かったです。
たいへん親切にして頂き、わたし感激~。
また何か質問がある時は勇気出して聞いてみようと思います。
いつか博物館にも行ったら学芸員さんにも話しかけてみよう!
そして教養を深めてよく生きるのだ~。
でも古文書読めるようになるのはかなり難しいみたいです。
まあそうでしょうね。。。
でもでも、少しでも読めたら楽しいと思うのですよ~。

それにしても暑いです。
このあとコレがけっこう続くみたいですね。。。
1週間以上??
もう夏みたいですね。真夏ほどではないけど、暑いことは暑い。。。
エアコン絶賛稼働中~。
電気代が心配だけどしょうがない。。。

昨日の勉強は発達心理学概論のラジオ講義を2講義視聴。
英語は休み。
ソーイングはウエストの増やす分を切って、一部ミシンしたところ。

DSC07235.JPG
昨日の朝ごはん。
DSC07237.JPG
昨日の昼ごはん。
DSC07238.JPG
昨日の夕ごはん。
ネットスーパーで買ったカボチャコロッケと、カレー。
すごく美味しい。。。

DSC07239.JPG
昨日のシロ。
シロに撫でてとねだられ、無理な体勢のまま頑張ってなでる夫。
わたしはいま肩が痛いからこういうのは無理だなあ~。
最近みたミュージックビデオのカイリー・ミノーグ、同じ年とは思えません。
若い子達と一緒に踊りまくり~。
ちょっとマネしてみようとしただけで肩も痛いし。。。しょんぼり。


人気ブログランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。