SSブログ

車の窓ガラスのウロコ状の汚れ

昨日の午前中は家事をせっせとこなしてました。
部屋の窓掃除は一旦休み、窓掃除といっても
今度は車の窓掃除に入っています。
ウチの車は中古で買った時からガラス窓に水アカみたいな、
ウロコ状の汚れと言うんですかね、いっぱいついてまして。。。
いろいろ車用洗剤とか買って試しても取れず、
ディーラーさんに頼んでもコレは取れない、と言われて
諦めていたんです。
でも今回、ちょっと試しに100円ショップで買ったウロコ取りを使ってみたら。。。
これが取れるのよ~。
助手席からやってみてるんですが、1日1回15分くらいやって今日で3日目で
かなりキレイになりました。
使ったのはコチラ。
DSC02058.JPG
最初の2日は同じスポンジを使ったら減ってしまった感じなので
今日は新しいのを開けて使いました。
キズがつきにくいと書いてありますが、基本的には鏡用で
DSC02060.JPG
車のガラスには使うなと書いてあるので御利用に関してはそれぞれよく考えて。。。
ガラスに少しキズがあるのはこのせいなのか
それとも前からついていたのかは分からない状態です。
そもそもウロコ汚れのせいでキズがあってもなくても分からなかったし。。。
ウチの場合は車も古くなってきたし、ちょっとくらいガラスに傷がついても
もうどうでもいいくらいウロコ汚れが酷かったので思い切ってやれました。
助手席の窓は、まだ端っこのほうまではキレイになってませんが
運転席の窓みがきも始めました。
後ろの座席は見ないフリをしようかと思ってましたが
こんなにキレイになるなら頑張ろうかなあ。。。悩むー。
と、午前中その他にも家事を頑張りましてちょっとお疲れ。
午後はシロの様子がいつもとちょっと違うもんだからアセって
シロの周りをウロウロ。。。
普段は居間にいて、あとはキッチンの端を通って和室に行くくらいなのに
いつもは行かないキッチンの洗い場やガス台のほうにきて
わたしから見るとくたっとして見えたのでもう召されるのかとハラハラしました。
前に比べて食欲も減ってるしね~、いつもと違うと心配しちゃうわ~。
結局夜になる頃には少し元気も出て、ごはんもお水も少しずつ摂ってたのでホッ。
寝る時間になったらいつもの場所へサッと移動、わたしが寝る場所の横のあたりに陣取ってました。
朝5時頃目が覚めたらシロがわたしにくっついてたので
ウトウトしながら撫でて、嬉しい気持ち~。
今朝も少しごはんを食べてたのでまたホッ。
シロの具合が悪そうだと何も手につきません~。
というわけで昨日の勉強はテキストも視聴も中途半端になってしまいました。
どちらも1回分もできてません~。
英語もやらなかったし。。。

さて、福岡姉からハガキがきてます。
DSC02055.JPG
あっ、ロコモ体操もあまりやってない~。
ふくらはぎの体操だけはちょこちょこやってるよ~。
でもやっぱり20回はキツい。。。

DSC02049.JPG
昨日の朝ごはん。
残してたプリンケーキも。
DSC02050.JPG
昨日の昼ごはん。
この前皮むきした栗が冷凍庫を占拠してるので
せっせと茶わん蒸しに入れてます。
まだまだまだまだありますぞ。
DSC02051.JPG
昨日のおやつ。
最近、出かけると甘いものを買ってたので作りました。
米粉もついに残りわずか!!
次回は小麦粉と混ぜて作らないと。
DSC02053.JPG
昨日の夕ごはん。
これでやっとイマイチだった紅ズワイは終わり。
今度注文したズワイガニは今日届く予定です。
楽しみだなあ♪
今夜早速食べるつもりですが、食べきれない分が冷凍庫に入るか心配です。
あまりかさばってないといいけど。
ここからは初めて買うから、どのくらいの感じでくるか分からないので心配です。
え、期待しすぎ?そんなに入って来ない?
でもカニって少しの量でもかさばりがちだからなあ。。。

DSC02057.JPG
今日のシロはこの下に。。。
昨夜夫がイスを置いて膝掛けを使ってシロの居場所を薄暗くしてあげました。
体調が悪いせいかこういう所が落ち着くみたい。
DSC02056.JPG
ウトウト寝てました。
気持ちよさそう。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

土曜日はユニディへ

土曜日はちょっと遠いけど大きなホームセンターのユニディへ行ってきました。
100円ショップのセリアも入っているのでそちらにも。
シロの右後足に力が入ってないのでフローリングの床は歩きにくそう、
そこでシロがよく歩く場所に滑らないものを敷こうと思いまして
買ってきて敷いたのがコチラ。
DSC02034.JPG
居間から和室までの道に敷き詰めました。
DSC02033.JPG
計15枚。
あまり和室に行かなくなっちゃったけど
これなら行きたくなったら行けそうです。
ぜひ使っていただきたい~。
ユニディではいろんな工芸教室が開催されているようで
そのためかけっこう手芸用品も多く取り扱っていて助かります。
あ、土曜日は仏像彫刻をやっていました。
ジロジロ見たかったけど恥ずかしいので遠目でチラリ。。。
それで、ちょうどビーズ用品のカシメ玉が無くなってたので買ってきました。
なかなか手芸用品店に行けないからよかったです。
本厚木の駅の近く、アミューあつぎの中にユザワヤさんが入ってますけど
駐車場からちょっと歩かないと着かないので
なかなか行けないんですよね~。
大きいから何でもあるし、行くと楽しいのですが
楽しすぎて店内をウロウロするので
その他に駐車場が遠いとすごく疲れるのよね~。
もう少し行きやすいといいんだけど。。。

週末の食生活は乱れてましたんで、ほぼ写真無しです。
DSC02039.JPG
モラタメさんで糖質を控えたピザが出てたのでタメしちゃいました~。
後でちゃんと感想を書かないとですが、まあまあ美味しかったです。
ちょっと味が薄めかな。塩胡椒をかけたらよくなって
美味しく頂けました。
冷凍ピザってあまり買わないですが、手軽に食べられていいもんですね。
あ、でも手軽過ぎてよくないか。。?。
食べすぎ注意ですね。
DSC02040.JPG
セブンイレブンで買ったおやつ。。。
プリン好きなもんでつい。。。
すごく美味しいです♪
でもちょっとだけ甘すぎたかな。
最初は美味しい美味しいと食べてましたが
途中からちょっと甘いな。。。と感じました。
1/3くらいずつ食べたらいいかも。

昨日はお昼寝して起きたらちょうど午後3時頃、
祝賀パレード、テレビで見ましたよ~。
お天気よくてよかったですね。
雅子さまのティアラ、キラキラキラキラしててキレイでしたね。
お天気よすぎてちょっと眩しそうでしたけど~。うふふ。

昨夜の飲み会中、シロはぐっすり。。。
DSC02043.JPG
なんて恰好で寝てるの。。。と笑ってたら
DSC02047.JPG
どんどん伸びながらスゴいことに。。。
DSC02048.JPG
ちょっと正気を取り戻したか。。。
お薬は春菊にかけたらけっこう食べてくれたけど
昨日はあまり食べてくれませんでした。しょぼーん。
同じのが続くのはイヤなのかも?
今日はまたリンゴに戻してみよう。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夢未市で買った甘いもの

昨日は野菜直売所の夢未市へ行きまして
つい買ってしまった甘いもの。。。
DSC02018.JPG
酒まんじゅうはまだ温かくて嬉しい。
わりと小ぶりなサイズもいいですね。
1つ食べましたが美味しかったです。
左側のサイコロの形のはクリームパン。
なんだかカワイイしつい買ってしまいました。
甘いものを控えよう。。。と思ってもなかなか難しいですね~。
お店に行くと美味しそうなものを見てしまうし
見ると食べてみたくなっちゃうし~。
夢未市ではプリンやケーキもあるから誘惑が多いです。
あ、今日も平塚漁港からはお魚は来ないそうです。
2つある定置網のうち1つは稼働してるようですが
2つとも稼働しないと夢未市までは来ないみたい。
早く稼働してくれるといいなあ~。

昨日の勉強は日本語リテラシーの第6回のテキストを読み込み。
英語は休み。
外出したし、窓掃除もやったし、ちょっと頑張り過ぎたかな。
冷蔵庫で寝てた米糀でめんつゆ糀を仕込み、
納豆はヨーグルトメーカーで24時間たったので今度は冷蔵庫で寝かせ、
使ってなかった漬物容器を出して白菜の浅漬けも作ってみたり。
いろいろやれて、元気出てきたかな?と思うと嬉しいけど
勉強まで手がまわってませんね。
でも窓掃除は、この秋晴れが続いているうちにやりたいしね。
頑張ろう。

昨日の朝ごはんは写真を撮り忘れ。
キャベツと玉葱炒めと目玉焼き、味噌汁。
DSC02019.JPG
昨日の昼ごはん。
DSC02022.JPG
昨日の夕ごはん1。
久しぶりの鍋は夫に好評。
あ、ポン酢も作らないと。。。
DSC02023.JPG
昨日の夕ごはん2。
あと前日と同じカニ。
カニ、よく見たら紅ズワイガニでした。
カニの中でよく買うのはズワイガニ。
違うのね。。。
カニは高いしあまりちゃんと見ないようにしてたけど
ネットで検索したところ、ウチで好きそうなのは
ズワイガニの肩と足のボイルしたものかな。
カニ通販では匠本舗というところが人気のようです。
なので思い切ってさっき注文してみました。
訳ありボイルずわいがに肩脚約2.6キロ、10500円。
今なら(11/14まで)お届け日指定なしでよければ1000円引き!に魅かれて。。。
訳ありと言っても折れてたりサイズが揃ってないとかなんで
それなら自宅用なら別に問題ないもんね。
美味しいといいけど。。。
いつもカニを買うとなるとすごく迷うから
ここがよければいつもここで買うことにするからそうなるといいな。
いつもって言ってもめったに買わないけどね。。。
やっぱり高いもん。。。
どのくらいの量がくるのかあまりピンと来てないけど
一度には食べきれないだろうから冷凍庫を空けておかないと。

DSC02026.JPG
今日のシロ。
伸ばしてる脚は元気なほうの脚ですね。
昨日のセロリの食いつきもイマイチ。。。
今日は春菊にしてみるか?
それともリンゴに戻してみるべき?
悩むわ~。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

窓掃除に手をつけました

今日からついに窓掃除に手をつけました。
まずは一番気になるキッチン~。
外側はバケツと窓掃除用ブラシで軽くジャバジャバ。
外側からだと窓の位置も高いから持ち手が伸びるのを使ってますが
汚れが取れてるのか取れてないのかよく分かりませんね~。
後で内側から見たらけっこうまだ汚れてました。
でも内側の方が汚れてるかも~!
窓際に植物が置いてあって、水をスプレーしたりもしてるので
それがハネて水跡になってるのも多いわ。。。
植物を寄せて軽く拭いて、今日はここまで。
続きはまた明日。
毎日少しずつやろう。いつかは終わるし。

昨日はシロを病院に連れていき、先生に診てもらいました。
うーん、原因はよく分からないけど。。。
右後足はもう委縮しちゃってるような感じみたいです。
かかとから足先の部分は力が入らないみたいですね。
かかとよりも体側の足はまだ力がちゃんと入ってるし
関節はまだ伸ばすことも出来るようなんだけど。
でもこういうことはウサギにはたまにあるようです。
何かのきっかけで動かしにくい状態が続くと
けっこうすぐ筋肉が弱くなってそのまま動かせなくなったりするとか。。。
新たにお薬も出してもらって、様子見することに。
昨日はシロを診察台にのせずに
バスタオルを床に敷いて、先生も床にヒザをつくような感じで診てくれました。
そのせいかシロはなんとか鳴かずに済みました。
ホッとしたけど、でもでもブルブル震えてましたけどね。。。
ごめんよ、シロ。。。
まあでも先生に診てもらうとちょっと安心。
お薬はリンゴに混ぜてますが最近食いつきがあまりよくないので
今度はセロリの葉にふりかけてみようと思ってます。
今日は図書館に行ったついでに野菜直売所の夢未市に行ってきたので
セロリも買ってきました。
夢未市では火曜と金曜は平塚沖産鮮魚販売の日なんですが
今は定置網が台風19号の被害を受けたせいで夢未市のお魚の日は休みになってるようで。
シラスはあるみたいなんですけど、あまりシラスには興味ないもので。。。
夫が平塚の魚を食べてみたいと言い出したのでお魚の日に入荷したら買おうと思います。
平塚市漁業協同組合さんが夢未市への出荷情報をメールで出してると分かったので登録しました。
今週の火曜もまだ出荷出来てませんでした。
明日の金曜はどうかなあ?
夢未市には今日行ってきたけど、魚が入荷するようなら明日も行きますぞ。
こちらのお魚はスーパーと違って自分でさばかないといけないから
ついつい避けていたんですが
夫のために奥様は腕まくりして頑張りますぞ~。
早く漁獲量が戻りますように。。。(祈)

昨日の勉強は日本語リテラシーの第15回を視聴。
英語はラジオ英会話15分を1回分。

DSC02003.JPG
昨日の朝ごはん。
DSC02008.JPG
昨日の昼ごはん。
ルバーブのジャムはこれで終わり。
DSC02009.JPG
昨日のおやつ。
義姉からのカワイイおやつもこれで終わり。
DSC02010.JPG
昨日の夕ごはん1。
カニ~。楽天セールで安かったので買ってみたけどイマイチ。。。
これが4枚で4800円くらい。
細いのは分かってたからいいんだけど、味がちょっと。。。
薄いというか何というか。。。
半額だったのでまあいいか。。。
無くなったらもう一度カニを買いなおそう。。。
あまり普段は楽天セールに参入しないんですけど参加できたのは楽しかったです。
在庫限りなので夜8時になるのを待ってすぐ購入。
イベント気分ですね。
DSC02011.JPG
昨日の夕ごはん2。
一昨日の残りのパスタがあったので
ミートソースとチーズをのせてオーブンへ。
夫の分はパスタの代わりにカボチャで。
ミートソースもこれで終わり。

DSC02017.JPG
今日のシロ。
ヨタヨタしてるのがやはり心配ですね。
水入れもケージから出したほうがいいのかな。。。
ケージの出入りもキツくなってきたっぽいです。
ケージ前にペットシーツを使うトイレを置いたのは正解でした。
でもその手前にしちゃったりもするんでお掃除頑張っております。
大抵はペットシーツの上でしてくれてるけど
ケージの中ではあまりしなくなったので
やっぱりケージに入るのがタイヘンなんだろうな。。。
はい、いま水入れをケージ前に出してきました。
これで安心かな?

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はシロを病院に連れて行くぞ

シロは食欲はあるのでそこまで心配はしてなかったですが
どうも右後足の調子がどんどん悪くなってるっぽいです。
ほぼ常に右後足を浮かせているような状態になってきて。。。
病院に連れて行くのをためらってはいたものの
今日は意を決して連れて行くことにしました。
さきほど電話したら夕方の予約が取れたので行ってきます。
あまり鳴かないですむといいんですけど。。。
ストレスもあまり感じないで済んでくれないかなあ。。。
って、そりゃ無理か。。。

ここんとこ飲みすぎだったので昨日は休肝日。
夫は食べすぎもあって、走りに行ってるのに体重が増えたので
少し酒量を減らすつもりのようです。
昨夜は飲み会無しだったので、ちょうど今日はゴミの日だし
せっせといらない雑誌類などを縛って片付けられたのでよかったです。
ついでにもう少し部屋の片づけをしないと。。。
窓の掃除はまだ手を付けていません。
少しずつでもやらないと、とは思ってますが
幸いこの先1週間は天気がいいようなので安心してます。
安心しすぎかな。。。

昨日の勉強は日本語リテラシーの第14回を視聴。
テキストはちょっとだけ読み。
英語は今週のラジオ英会話のストリーミングが先週と同じだったので
やる気度下がってやりませんでした。
復習をすればいいんですけどね。。。

DSC01998.JPG
昨日の朝ごはん。
DSC02001.JPG
昨日の昼ごはん。
ミートソースがまだもう少しあります。
夫にはレタスとトマトとカボチャにかけて食べてもらいました。
わたしはパスタで。
あまりに美味しかったのでどうしてももう一度食べたかったのです。
DSC02002.JPG
昨日の夕ごはん。
やっぱりサツマイモを食べてないとお通じ悪い気が。。。
先週の石焼き芋は酔っぱらった夫に食べられちゃったもんね。。。
今日あたり来るかな?
だいたい水曜日に来ることが多い感じです。

DSC02004.JPG
今日のシロ。
でろーんと寝てます。
こんな風に寝てる時はだいたい調子も機嫌もいい時ですね。
でもやっぱり右後足を曲げてて気になります。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

椎茸収穫

昨日になってやっと椎茸を収穫しました。
DSC01994.JPG
もう何て言うか。。。椎茸もいっぱいいっぱいな感じです。
DSC01996.JPG
ちょっと薄っぺらい感じになってしまって~。
先週暑い日が何日かあったので、肉厚に成長出来なかったかな。。。
DSC01997.JPG
グリルにしてお醤油つけて食べました。
やや薄味ですが、椎茸の味はちゃんとします。
やっと涼しくというか、肌寒くなってきたので
これから出てくる椎茸はよくなるかなと思うけど。
どうでしょう。
涼しくなったら湿度も下がってきました。
暑かった時は湿度は部屋の中で60%超えてたから
なんならフタをしなくてもよさそうでしたけど
最近は湿度が50%くらいに。。。
けっこう違うものですね。
どうりで最近は喉がイガイガしがちになってますもんねえ。
喉飴食べたり、薄いマスクを寝る時につけてみたりしてますけど
喉の調子が悪いことが増えてます。
空気清浄機で加湿機能も使ってるんだけど。

昨日まで夫は3連休でした。
シロの調子もイマイチなので、天気はよかったけど外出せず。
久しぶりに頑張ってミートソースを作りました。
DSC01991.JPG
作ってみればそんなに手間ってわけでもないような。。。
すごく美味しく出来たし、また作ろう。
で、このミートソースを使って。。。
DSC01992.JPG
ひき肉でハンバーグ風なのを作って
レタス、トマト、ミートソースをのせて
食べればモスの菜摘もどき~。
レタスもたくさん食べられるし美味しかったです。
どうも今年はモスの菜摘がいつも行くお店ではやってなかったみたい??
ネット注文しようとするとこのお店では取り扱いが無いって出るんですよね。。。
最初はまだ春だし。。。夏になれば。。。と思ってましたが
いつまで待っても注文可能にならず。
そんなわけでそれらしいものを作っちゃえってことでやってみました。
夫にも好評だったのでこれもまた作りたいですね。

連休中はまた勉強はあまりやりませんでした。
日本語リテラシーは1日1回視聴はしましたが。
あ、昨日はそれもやってないわ。。。
毛糸の靴下の修理は全部やったのでよかったです。
あと何をやってたかな。。。
何だかあっという間に終わってしまいました。
休みはいつもそうだけど。

DSC01999.JPG
今日のシロ。
右後足の浮き具合がどんどん上がってきてしまい
ほとんど使ってないみたいです。
ちょっとヨロヨロしがち。。。
先生には足のことはまず置いといて様子をみましょうと言われてましたが
どんどんヘンになってるので今週は一度連れて行こうと思います。
連れて行ってもコレはどうにもならないってことかもですけど。。。
薬まみれのリンゴは食べてくれてるし
食欲もモリモリあるようなのでまだ元気かな。
歩きにくそうだけど、あっちに行ったりこっちに来たりはしてるしね。
食欲があるうちはまだ安心です。
ペットの様子を見るにはやっぱりちゃんと食べる、ちゃんとトイレする、ですもんね。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日もお洗濯

ここ数日厚木は天気がいいのでお洗濯しまくりです。
今日も頑張っております。
椎茸には気温が高すぎるのが心配かな。。。
かなり大きくなってきて椎茸同士でせめぎあいになってるので
今夜にもいくつか収穫しようと思っているところ。

福岡姉からハガキがきてます。
DSC01978.JPG
ハロウィンは終わってしまいましたね~。
あ、玄関の飾りも片付けなくちゃ。。。
うんうん、チョコのこと、可笑しかったよね。
思い出しても笑うわ~。
GODIVAのチョコをね、買っていったんですよ。
皆で食べようと思って。
秋田の友が遊びに来た時、GODIVAのチョコを買って
ウェルカムゴディバよ~、なんて一緒に食べたら楽しかったから
今回も、と思いましてね。
GODIVAのチョコなんて普段食べられないし~。
で、4種類が2個ずつ、1種類が1個で9個入りだったのね。
最初の1個目を母が食べることになって
福岡姉がチョコのフタを開けて母に「はい、どうぞ~、好きなのとってね♪」と言ったら
母が、1種類しかない真ん中にあった1個をとったのを見て
福岡姉が「え~っ!!それ食べるの?!」と雄叫びをあげまして!!!
福岡姉はその1個を狙っていたようなんですよ~。
まさかそれをとるとは思わなかったらしくて~。
好きなのとって、と言いながら騒いだもんだから、もう爆笑でした。
更に、じゃ他のでいいよ、と母が別のにしようとしたら
いいよいいよ、と言うわりに
母がでは遠慮なく。。。と口を開けると、また福岡姉が「あああっ!!」と言うもんだから
もう可笑しくて可笑しくて。。。
お腹がよじれるかと思いましたよ。。。
思い出しても笑えるわ~。
結局母はその1個を食べられたんですが
そのことを「あの1個をたべられちゃった。。。」と
次の日も、その次の日も言うもんだからまた可笑しくて。
福岡姉といると笑えて明るくなるわ~。
あー、書きながらまた笑っちゃったよ。
DSC01979.JPG
うんうん、箱根で食べたケーキはすんごく美味しかったよね。
また食べたい。。。
そうそう、ドラマに出てくるのとか見ると美味しそうに見えるよね。
わたしも食べたいわ~。

昨日の勉強は日本語リテラシーの第10回を視聴。
英語はラジオ英会話15分を1回分。

DSC01971.JPG
昨日の朝ごはん。
DSC01974.JPG
昨日の昼ごはん。
DSC01975.JPG
昨日のおやつ。
DSC01976.JPG
昨日の夕ごはん。
また作った納豆ですが、種菌として入れた納豆が多すぎたのか
ちょっとネバネバしすぎ。。。
種菌、多ければいいってわけではないようです。

DSC01980.JPG
今日のシロ。
昨日のリンゴは半分くらいしか食べてくれなかったけど
とりあえず元気そうなのでいいか~。
夫がシロの好きなごはんをあげ過ぎたんですよね。
ちょっと体重が減ってるからもっと食べてほしいのはそうなんですが
好きなのがあるとそっちばかり食べてリンゴの出番が減っちゃうね~。
あまり美味しくないリンゴだったのが悪かったのかなあ。
ドラッグストアで買ってきたんですがモソモソしてるんだよな~。
今度また違うリンゴを買わないと。。。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。