SSブログ

平塚のお魚

シロがいない暮らしにまだ慣れてません。。。
シロのモノを一気に片付けるとショックを受けそうなので
少しずつ片付けています。
何かと「シロがいない。。。」と思いがちですが
まあそのうち慣れるでしょう。
なるべく楽しかったことを思い出すようにしています。

さてさて、昨日の朝は平塚漁港から夢未市に
朝採れのお魚が久しぶりに入荷する、とメールが来てたので行ってきました。
アジやサバ、タチウオ、イカ、あと分からない魚などけっこう種類があるんですね。
悩んだ末に思い切ってイナダというのを買ってみました。
DSC02189.JPG
どーん。。。けっこう大きい。
イナダはブリの子供だそうです。
これで500円。安い。
安いけど、その代わり自分でさばくのですよ~。
魚をさばくなんてすごく久しぶり。
それにしても見るからに新鮮。
朝採れたばかりですもんね。スゴいや。
YouTubeで予習して、四苦八苦しながら頑張りました。
塩焼きとお刺身も少し作ってみました。
DSC02190.JPG
塩焼き。内側はあまりキレイに切れてないので皮側から写真をパチリ。
意外と身がしっかりしてて美味しかったです。
DSC02191.JPG
お刺身!!すごく美味しい!!感激!!
塩焼きはもう一切れ減らしてお刺身にすればよかった~。
次はそうしよう。
魚のアラの部分に身がそれなりについちゃったので
味噌汁にしようと下準備しました。
洗って切って洗って、お湯をかけてまた水洗い。
そのあと水から煮てアク取り。
DSC02195.JPG
ここまでやって冷蔵庫に入れておきました。
けっこう頑張ったわ。。。
魚の生ごみは臭ってくるから、別の袋に入れて冷凍庫へ。
ゴミの日に冷凍庫から出して捨てます。
あまり上手に出来なくてもちゃんと食べられるように出来たし
お刺身に塩焼き、アラ汁まで作ることを考えれば
500円はやっぱりお得感がありますね。
夫も喜んでたし、これからは頑張って魚料理してウデを上げていこう。

出かけたついでにガソリンスタンドに寄ったら
カードが認識してもらえなかったです。。。
ガソリンスタンド用にエネオスのカードを作っていて
車に載せっぱなしにしていたら
今年はカードが曲がってきてしまってまして。。。
今までは無事だったんですが。。。
カード交換か。。。どうすれば。。。と思ってネットでマイページにログインしたら
そこから簡単にカード交換申し込みが出来ることが分かってホッ。
特に手数料もとられないみたいだし。
カード紛失だとここからではダメみたいですが
カード交換なら簡単に申し込みできて
おおよそ1週間くらいで届くようです。よかったー。
真夏は車に載せておくのはやめることにするか。。。

昨日はドラッグストアにも寄ったし疲れました。
勉強は何も出来ませんでした。
放送大学の通信課題は4科目のうち1科目しかまだしてなくて
明後日が締め切りなので今日は家事を後回しにしてやらないと。

DSC02187.JPG
昨日の朝ごはん。
DSC02188.JPG
昨日の昼ごはん。
DSC02192.JPG
昨日の夕ごはん1。
DSC02193.JPG
昨日の夕ごはん2。
この後飲み会して、ポテチを食べちゃった~。ダメダメ。
ドラッグストアでセール品になってたのでつい買ってしまい
買った日のうちに食べてしまいました。。。
2つ買ったのでまた食べてしまいそう。
やっぱり買うと食べてしまうなあ~。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。