SSブログ

駐車場の植木が。。。

友がウチに来てたとき、突然アパートの大家さんがやってきて
駐車場の植木を処分することになったので
明日一日だけ車の移動をお願いします、とのことでした。
え、切っちゃうのって思いましたが
そういえば来週から外壁修理をすると言っていて
その間も車を駐車場の別の場所に移動することになっていたので
もしかして外壁工事のために切ることになったのかもしれません。
DSC09945.JPG
でもこんな立派な木なのにもったいない。。。
そしてあっという間に
DSC09950.JPG
なくなっちゃいました。。。
DSC09952.JPG
木のあった所はこんなになってます。
ほんとにキレーに無くなっちゃいましたね。
根こそぎか~。。。
ささやかながらも部屋の前に緑があって癒されてたんだけど
殺風景になっちゃいました。
しょぼーん。。。

勉強は情報ネットワークの第2回。
早くもカタカナ乱立に混乱しています。
今までパソコン関係の設定なんかはすべて夫にまかせっきりだったので
基本的な知識もロクにないんですよね。。。
ルータ?LAN??それって美味しいの?的な。。。
第2回では2進法と16進法もやりました。
10進法への換算のしかたとか。
分かったそばから忘れそうです。大丈夫かな。。。
英語はボキャブライダーを3回分。
最近ためてたのでやっちゃわないと。

DSC09962.JPG
昨日の朝昼兼用ごはん。
チンして冷蔵庫に入れっぱなしだったじゃがいもと人参がまだ大丈夫だったので
パン耳も加えて、ケチャップ、塩コショウ、溶けるチーズで。
DSC09964.JPG
昨日の夕ごはん兼つまみ。
鶏肉はもうダメかと思ったけど、チルドに入れてあったのが幸いして
こちらもまだ大丈夫でした。
でも自分だけのためだとやる気が出ず
テキトーに作ったらイマイチ。焦げたし。。。
今日も残りを食べねば。
DSC09958.JPG
昨日のおやつ。
友が買ってきてくれたラグノオのりんごスティック。
甘さ控えめで食べやすいです。
昨日食べたのは一つだけですよ。。。

DSC09965.JPG
今朝のシロ。
寂しいのかやたら甘えてきます。
そんなに撫でてと言われても困るんじゃ。。。
夫が帰ってくるまであとわずか、シロ、もうちょっと待ってね。

それにしても昨日は寒かったです。
今日からまた春っぽく暖かくなるからよかったけど
暖かいのに慣れ始めていたので寒いとツラい。。。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友とお花見

友が来た時、近所でお花見もしました。
アパートから10分くらいも歩けば相模川の河原にある桜並木に着くのです。
まだ散ってないといいな~と思いながら一緒に行ったら
DSC09923.JPG
少し散り始めているけど、ほぼ満開状態。
行ってよかったです。
DSC09926.JPG
満開の桜はキレイですねえ~。
あちこちから小鳥の声がするので探しましたがなかなか見つからず。
DSC09928.JPG
これが一番よく撮れた写真でした。
通路脇の縁石の上にカメラを設置してパチリ。
DSC09936.JPG
せっかくの自撮り棒を忘れて行ってしまって。。。
普段使ってないから忘れちゃいますね。
でもけっこうよく撮れたからいっか。
遊歩道から階段を下りて川のほうから写真を撮ると
DSC09937.JPG
こんな感じ。おぉ、見事な。。。
ゆっくり歩いてきたけど、気付いたら1時間半くらいたっててビックリ。
ちょっと疲れたもんね。
帰り道の途中のベンチで一休みしてから帰ってきました。
6時過ぎたので薄暗くなっちゃいましたね。
でも暗くなる前にアパートに着いたからよかったです。
ここの遊歩道は桜祭りをしてるわけでもないせいか空いてました。
おかげでゆっくり桜を楽しめてよかったです。
外国人の家族とかもけっこう歩いていて
厚木も外国人率高そうですね。
普段そんなに見かけるわけではなかったけど。
まあわたしはあまり出かけないからねえ~。
花の下ではどちら様もみんな楽しそうです。
この日は暖かくて、ブラブラ歩いても寒くなかったのでそれもよかったです。

福岡姉からハガキがきました。
DSC09960.JPG
おっ、ついに英検1級を受けるのね!
すごいよ~。
勉強友達がいるのはいいな~。
一緒に勉強って楽しそう♪

昨日から勉強も再開してます。
放送大学のオンライン科目、情報ネットワークを始めました。
昨日は第1回を受講。
ついていけるかちょっと心配なので
しばらくこの科目をメインにやろうと思ってます。
英語はまだ休んでますね。
今日からやるかー。

DSC09959.JPG
昨日のごはんはコレを2回とその他イロイロ。
友が来た時に作った鍋焼きうどんの残りです。
さすがにうどんが柔らかくなってました。はは。
でも味はいいから大丈夫。
もっと料理をするつもりが出来なかったのが心残り。。。
出来なかった分は次回のお楽しみということで~。

DSC09963.JPG
今日のシロ。
やたらと掘り掘りしてます。
何かのスイッチが入ったんでしょうか。。。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友有りて遠方より来る

秋田から友が遊びにきてくれました。
なんということでしょう~、こんな所にまできてくれるとは~。
とにかく久しぶりでして、ハッキリとは計算してませんが
おおよそ7年ぶりくらいになるハズです。
何故なら会えない間に買って貯めていた誕プレが
なんと7個になっていたからです。。。
彼女のほうからはいくつか送ってもらっていたのですが
こちらからの分は、まとめて後で会った時にもらう!と言われていたので
ひたすら貯めていたのが、何と7個にまで。。。
最初に買ったあたりのはどんなの選んだかもう覚えてませんでしたね。
開けた時に見ると、あー、そうそう、ソレ選んだわ~、という感じでした。
でもどれも喜んでもらえてよかったです。ホッ。
それにしても会うまではかなり興奮していたのですが
会ってみると、もうまるで昨日も会ったかのように普通におしゃべりが始まって
ちょっと不思議な感じがしました。
興奮してることはしてるのですが、なんか話してる感じがすごくナチュラル。
いつもメールとかしてるせいかもしれないけど。。。
DSC09906.JPG
友です。シロと交流中。
2泊の予定を引き留めて3泊にしてもらったので
シロもかなり慣れてくれていました。

到着の日は、駅に行ったついでにGODIVAでウェルカムチョコを買いました。
自分のためには買うのは躊躇するGODIVA様ですが
友と一緒に食べるためなら買えますね~。
本厚木駅のGODIVAは箱詰めにされてるのしかなくて
一つ一つ選ぶことはできませんでしたが、トリュフ6個入りがあったのでそれに。
あ、写真撮り忘れた。。。ま、いっか。
アパートへの帰り道、厚木で有名だと言われている
山口屋さんのいちご大福を買いに行きました。
DSC09902.JPG
小さいのがいちご大福。手前の大きいのはオレンジ大福。
美味しいというウワサはネットで見てたし
放送大学の試験の帰り道で一緒になった人にも美味しいよ、いちごが違うのよ!!
と言われていましたがまだ食べてなかったのです。
いい機会と思って買って二人で食べてみたら。。。
これがホントに美味しいの!!!
じつはいちご大福ってそんなにすごーく美味しいものとは思ってなかったのですけど
(マアマアって感じ?)
ここのいちご大福は美味しいです。
やっぱりいちごが違うのかなあ~。
いちごの味が濃くて、甘さも量も控えめの餡とすごくバランスがいいと言うか。。。
いちご大福って美味しいものだったんだ!!とちょっと感動。。。
友も同じことを言ってました。
なので、厚木に来ていちご大福の季節ならぜひ買って食べてみてほしいです。
駅から遠いから行きにくいですけど、車だったらすぐなんでね~。
岡田5丁目の、きらく山口屋商店ってとこです。
ついでに店頭で見かけて買ったオレンジ大福もこれまた美味しかったです。
DSC09908.JPG
これは大きかったので半分こにして食べました。
中のオレンジがジューシーなの~。
2個買ったけど2人で1個しか食べなかったので1個冷蔵庫に残ってました。
今日半分に切って2回に分けて一人で食べました。
うーん、やっぱり美味しい。。。
数日たったから心配したけど、大丈夫、美味しかったです。
こちらもオススメですよ~。

前から行ってみたいと思っていたコメダ珈琲にも行きました。
シロノワール、気になりますもんね。
まずはたっぷりカフェオレ。
DSC09911.JPG
ほんとにタップリ。
DSC09909.JPG
たっぷり卵のピザトースト。
卵サンドの上がピザになってる感じ。
美味しかったわ~。
DSC09910.JPG
コメチキ。
コメダのフライドチキンってことでしょうか。
外はカリッと、中は柔らかくてジューシー、美味しい。。。
二人でシェアしましたがけっこういい量でした。
そしてついに。。。
DSC09913.JPG
ミニシロノワール♪
普通サイズはシェアしても大きそうだったのでミニに。
十分な量でした。
これでミニなら普通サイズはどうなるんじゃろう。。。
ついてきたシロップもこの上からタップリかけちゃいましたよ~。
こんな時はカロリーのことなんか気にしてはいけませんよね。
やっぱり美味しいですね、期待した通りです。
やっと食べられて満足。。。

友が到着した日はいちご大福を買って後はアパートへ。
そして次の日はちょっと体調がイマイチだったので
一日中アパートでおしゃべりまくり。
3日目にコメダ珈琲へ、帰りにパン屋さんのブンブンへ。
一旦アパートへ帰って休み、その後相模川の河原へ花見に行ってきました。
花見の写真はまた明日にします。
友がいる間、とにかくあっという間に時間が経ってました。
ちょっとおしゃべりしてると、数時間過ぎてる。。。みたいな。
やっぱり興奮状態でおかしくなってたんでしょうかね??

DSC09956.JPG
今日のシロ。
友は帰っちゃうし、夫はまだ帰らんし、シロも寂しいかな?
わたしも寂しいけど、シロがいてくれるからなんとか。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日はちょっと頑張りすぎて

昨日は外出、郵便局へ行って母の誕プレを発送、
図書館で本を返却、
イオンでお菓子とイオン内のセリアでアルコールティッシュを買って
ガソリンスタンドのコイン洗車のあとガソリンを入れ
リカーショップで買い物までして帰ってきました。
はい、頑張り過ぎです。チーン。
疲れてしまい、帰ってきてからは寝て過ごしました。
野菜セットがきていたので、軽く洗って全部そのまま冷蔵庫へ。。。
ここで無理するとヤバいのは分かっているので
掃除もやめてQPコーワゴールドを飲んで寝て過ごしたら
今日はまた元気であります。
でも、ついに友が来るのは明日の昼過ぎなので
今日はエネルギー充填ってことで
あまり頑張らずにのんびり過ごすつもりです。

昨日の勉強は中高年の心理臨床の第5回~第6回を視聴。
英語は休み。

一昨日だったかな、夜にワールドウォーZってのをテレビでやってて
ブラット・ピットが出てるから途中からちょっと見てみたら
ゾンビに襲われる系の話でした。。。
うわー、と思ったけどつい見てしまいました。。。
28日後。。。みたいな話でしたね。
ゾンビ化するの早いし、ゾンビ化した後の動きがなんとも。。。
うへー。
こーゆーの、夫がいない時に見ちゃダメだよね。。。

DSC09898.JPG
昨日の朝ごはん。
ジャガイモと人参のチーズフォンデュと
キャベツと玉葱としめじとシャウエッセンのコンソメスープ。
ここまではえらかったですが
この後は石焼き芋とかチーズとか、一昨日の残りのお好み焼きとか。
てきとーです。
夕方石焼き芋やさんがきたのでまた買いました♪

DSC09899.JPG
今日のシロ。
シロへの乾燥葉っぱのあげかたが足りなかったことが発覚。
いつも夫があげてたので。。。
なんか欲しがるので追加であげてはいたけど
やっぱり足りなかったんだ~。
ごめんシロ。
ケチだと思ってたよね。。。
牧草とか、他にもいつでも食べられるものがあるから
空腹で困ってはいなかったと思うけど
好きな葉っぱをもっと食べたかったよね~。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

掃除はやることありすぎて

友が来る前に掃除を頑張り中ですが
普段ちゃんとやってないだけにやることがありすぎます。
ま、出来るところまででいいんだけど。
昨日はベランダのゴミも掃いてキレイにしましたが
土汚れもついてるからホントは水で洗いたいけど
そこまでは出来そうにないなあ~。
とりあえず掃いて少しキレイになったし
ベランダより窓掃除したいわ。。。
窓掃除までたどりつけるかなあ~?
出しっぱなしのソーイングもさっさとやりたいし。
やりたいことでいっぱいです。
あ、その前に今日は図書館に本を返しに行かなくては。。。

昨日の勉強は中高年の心理臨床、
テキスト読みは第4回~第6回と視聴は第4回。
英語はロゼッタストーン。

母への誕プレのプルオーバーは今回は発送することにしました。
昨日荷造りしたので、今日郵便局で発送してきます。
今週末はわたしの方も友がきたりするし
来週は夫がもしかしたら1日か2日くらい早く帰ってくるかもしれないし
母のほうは近々草津温泉へ行くそうで
その旅行後にお土産をもらいながらランチでもすることに。
いいなあ~、草津温泉。わたしもいつか行きたいな♪
お土産楽しみにしてまーす。

昨日の朝ごはんと昼ごはんは
ポテトサラダと石焼き芋とミニサイズのチキンラーメン、だったかな。
あ、チーズも食べた。
DSC09896.JPG
昨日の夕ごはん。
キャベツを使わなきゃと思ってお好み焼き。
カニカマ、しめじ、チーズ入り。
少なめに作ったつもりがけっこう量が多くて半分に。

DSC09897.JPG
今日のシロ。
布団乾燥機をかけたらすぐそばでくつろいでます。
今朝は寒かったから温まってるのかな?

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

掃除頑張り中

朝から晴れてて気持ちいいのでお掃除頑張ってます。
でもちょっと疲れたのでまずは一旦休憩~。
片付けながらやってるけど、キッチンのテーブルの上だけは
DSC09894.JPG
こんな状態。
ずうっと前に作ってあげた夫のパジャマですが
裾がほつれてきたので修理するところ。
夫がいないので出しっぱなしにしてます。
かなりヨレできちゃってるんですが
生地がこなれて肌触りがいいらしくて気に入ってるんですよね。
作った時の生地の残りを見つけたので直してあげようと思います。
ソーイングのものを出しっぱなしにしておけるのはラクですね。
普段はちょっとやるのにも全部出したりしまったりしないと
場所がないからね。

昨日の勉強は中高年の心理臨床第3回をテキスト読み、視聴。
ロゼッタストーンで英語。

今まで飼っていたペットたちのことで
ウチにいつ来ていつ天国へ行ったのかを
ちゃんとまとめていなかったので最近いろいろ探しながらまとめていて
やっと全員分のデータが揃ってスッキリ。
書いたり書かなかったりしていた10年日記を調べたり
ブログの中を探したり
写真の日付を調べたり。
あ、そういえばうさちゃんのリリが産んでもらわれていったコ達と
ペットショップに引き取ってもらったコ達のデータのことは忘れてた。。。
まあウチで飼ってたわけじゃないし、これはいいか。。。
なんとなくシロが一番長生き中かと思ってたら
よくよく見れば最初のうさちゃんのトトが一番長くて
7年近く頑張ってくれてました。
モルちゃんのパセリが5年半で2位。
シロはいま5年を過ぎたところだから今のところ3位ですね。
まだまだ元気そう、長生きしてね~♪

DSC09891.JPG
昨日の朝ごはん。
福岡姉からLINE電話が来て話してて
ポテトサラダにポテトとゆで卵しか入れてないと言ったらビックリされました。
まあ確かに普通ポテトサラダとして売られているのは
玉葱とかハムとかキュウリとか入ってますもんねえ~。フフフ。
昼ごはんは冷凍庫に入ってたあんぱんで
夕ごはんは朝ごはんと同じ。
ポテトサラダを作ったところまではえらかったんですけどね。。。

DSC09895.JPG
今日のシロ。
朝目が覚めたら枕のすぐ上のあたりに座ってました。
手を伸ばしたらサッと頭を下げて撫でられ体勢に。。。
いつもは夫の枕の近くにいることが多いですが
夫がいないとわたしに来ますね~。
もー、カワイくて甘やかしちゃうわ~。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今朝は快晴

今のところ晴れてますが午後から崩れてくるみたいです。
明後日の水曜日まで寒めですがそのあとは暖かくなるようなので
友遠方より来る週末は安心です。
今日は新しい元号が発表されるので朝からそのニュースばかり。
まあ気になるし、NHKをつけておいてます。
あまりに騒ぐのでまるで今日から元号が変わるかのようです。
変わるのは来月からですもんね。
わたしとしては光とか入れてほしいですけど、どうでしょう?
平成を振り返る話も多いですね。
なんといっても30年ですからね~。
そりゃいろんなことがありましたよ。。。
あの頃に戻って30年後は厚木で暮らしてますよって言っても
意味分からないでしょうねえ。。。
え?なんでそうなってるの??みたいな。。。
いやー、話せば長くなりまして、とホント長い話になるわ。。。
みんなそれぞれにいろんなことがありましたよね~。
振り返ればやっぱり長いわ30年。。。

昨日は夫が出かけてから午前中はネットしたり
まんぷくの最後の週の分をまとめて見たり。
夫は見ないまま行っちゃいましたね。
帰ってくるのを待ちきれないので見ておきました。
最後まで面白かったです。
何と言っても松坂慶子さんがよかったですねえ~。
なんであんなにカワイイの??
わたしもああいうおばあちゃんになりたいわあ。
ふ、ふ、ふ♪とか笑うところがすごいカワイイんですけど。
もう大好きです。
あと世良さんね、また一緒にラーメン食べてて笑っちゃいました。
次の連ドラを見るか迷い中ですが
このまま録画予約をしてまずは何話か見てからどうするか決めようかな。
そういえばひよっこ2も録画してまだ見てません。
これも夫と見ようと思ってたけど先に見ちゃおうかな~。

勉強は中高年の心理臨床第2回をテキスト読んで視聴。
ロゼッタストーンで英語もやりました。

ごはんは早速堕落して、残ってたパンや石焼き芋、
あとはカップ焼きそば食べたり。。。
でも今朝は残ってる野菜も食べなきゃと思って
ポテトサラダを作ったりしてます。
恥ずかしーので昨日のごはんの写真は無し。

DSC09892.JPG
シロは夫がいないのを不審に思ってるご様子。
なるべくちょっかいを出したり撫でたりするようにしてます。
夫の代わりにわたしの後ろをついて歩いたりしてますね。
カワイイ♪。

お、そうこう言ってるうちにそろそろ元号の発表の時間です。
どれどれ、テレビを見てきます。
おっとなかなか発表されませんね~、遅れてます。。。
はい、来ました!
令和(れいわ)
となりました~。
あらー、光は入ってなかった、ちょと残念。
和がまた入ってくるとは意外ですね。
昭和があるから和は入らないかと思ったわ~。
なんとなくキレイな感じなんでいいんじゃないの~。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。