SSブログ

ブルーベリーとブラックベリー

福島の家の庭のブルーベリーとブラックベリーに実がついてました。
DSC01244.JPG
これはブルーベリー、食べられそうに見えましたが
熟しすぎてたようで反対側から見ると既にアリのものになってました。。。残念!!
DSC01247.JPG
他にも実がついてたけど、これらは熟すまではまだまだ。。。
でも木が大きくなってきてたので嬉しいです。
ブラックベリーもけっこう実がついてましたね。
DSC01236.JPG
やっぱりまだ熟してないけど。。。
DSC01237.JPG
でも枝が減ってしまったわりには実がついてるついてる。
ブルーベリーの木は大丈夫だけど
ブラックベリーは野生動物にいつも枝を齧られちゃいますからね~。
どちらも何とかやってるみたいなんで
定年後にでも帰ったら増やしたいな。。。
今回はとりあえず前に買って残ってた肥料を撒きまくってきました。
そうこうしてるうちに土がよくなるといいんだけど。

福岡姉からハガキがきてます。
DSC01285.JPG
ヨガモードに入ってるようですね。
このポーズ、ずぼらヨガにも出てました~。
これも見やすいところに置いて、やるようにしよう。。。

一昨日、放送大学から単位認定試験の結果がきました。
今回の4科目は全部マルA♪
よく頑張りました。
これで48単位習得。
卒業は124単位だからまだまだだけど、少しずつたまってきて嬉しい気持ち。
さっそく次期の申し込みもネットでやりました。
基盤科目から日本語リテラシー、
専門科目から精神分析とユング心理学、もう一つ、心理臨床とイメージ、
他コースからアメリカの芸術と文化を受けることにしました。
今回は試験は1日2科目にしたので
学習センターには2日だけいけばいいことに。
前は長時間になると不安だったけど
連続で2科目なら大丈夫だったし
1日1科目で4日行くよりラクになるんじゃないかな。。。
あと、今回から試験日程が木曜から次の木曜までになってましたね。
前は日曜から日曜だったと思うけど。。。
働きながら学んでる人には厳しい日程になったんじゃないのかな。
わたしみたいに働いてない人は問題ないでしょうけど。。。
わたしの場合は問題になるのは面接またはオンラインでとらなきゃならない20単位ですね。
いまのところオンラインで4単位とりましたが
オンラインだけで20単位は難しそう。。。
もう少し元気になっておかないと面接授業を乗り切れませんぞ。
がんばろ。。。

昨日スバルに行って車をみてもらったんですけど
夫の予想通りサスペンションの一部が破損していたそうで
このままじゃ車検も通らないしって箇所なので修理の予約もいれてきました。
来週木曜の予定です。
気になるお見積りは。。。6万8千円くらい。。。ギャッ!!
しょーがないですけどね。
助手席に乗ってた時はそんなにハッキリ分からなかったですけど
運転してみると、もう明らかに異音がしてるし
そういう状態ってかなり不安な気持ちになります。
普通に運転する分には危険はないようですが
高速とかレースみたいな乗り方はやめておくように言われました。
レースみたいな乗り方はしてませんからいいんですが。。。
今日は図書館に、来週は病院に行く用事があるけど
あとはあまり乗らないようにしとこうっと。

DSC01302.JPG
昨日の朝ごはん。
DSC01304.JPG
昨日の昼ごはん。
DSC01307.JPG
昨日のおやつ。
DSC01308.JPG
昨日の夕ごはん。

DSC01310.JPG
今日のシロ。
今朝は夫についてまわってましたね。
毎日会社に行かれて寂しいのかな?

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ポン子

こんにちは〜
車、、、わかります。根こそぎお金が出ていくよね。こちらは、一人に一台車を所有しないと行けていけないので、大変です。去年に夫が新車のトラックを買って、ひっくり返るほどお高い車でした。それと、登録料や、メンテナンス、、、お金がいくらあっても足りませんわ。車は便利いいけど。

大学の単位。48単位修得されたのですね。頑張ってますね。私も学びは好きです。暇を感じないし、充実感もあるし。


by ポン子 (2019-08-23 11:20) 

とととん

ポン子さん、こんにちは~。
そうなんですよ~、車は修理代もお高いですからね。。。
買う時も高いけど、維持にまたお金がかかりますもんね。
でも必要だし、便利だし、ドライブは楽しいし。
しょーがないとは分かっていても
払う時はちょっとツラい~。
少しずつ単位もたまってきました。
頑張ってる成果が見えてるようで嬉しいです。
この調子で楽しく頑張ります♪
by とととん (2019-08-26 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。