SSブログ

胡蝶蘭に新しい葉が

ウチの胡蝶蘭は2株ありまして
1株は元気ですが小さいほうの1株が元気無くて
DSC07797.JPG
今年も花は咲いたものの葉っぱがついに1枚しかなくなり
そろそろ寿命なのかなあ~、新しい根も出てきてるのになあ~と思っていたけど
よく見たら。。。
DSC07796.JPG
新しい葉っぱが出てきてるではありませんか~。
よかったー!
じゃあこれからまた元気になるのかな?
また元気出して大きくなってくれるといいけど。
春に挿し芽をしたゴールドクレスタも育ってきました。
DSC06639.JPG
4月6日ではこんな感じでしたが
DSC07793.JPG
今はこんな感じ。
もうすっかり大丈夫そうです。
小振りに仕立てたいので、少しずつ先をつまんで短くしたり
地味~に剪定しています。
ベランダにあるのは大きくなりすぎてしまって。。。
処分するのも可哀想だし、どうしたものか。。。
福島の家の庭に植えた時は冬に枯れてしまったんですよね~。
場所を変えてもう一度試してみたらいいかしらん。
持っていくのもちょっとタイヘンだけど。。。

昨日の勉強は
心理臨床の基礎第7回を視聴、
英語はベイマックスのCDを聴いただけ。

DSC07787.JPG
昨日の朝ごはん。
野菜セットにかぼちゃが2週続けて入ってきたのでスープに。
牛乳を入れる代わりに残ってたスキムミルクを使い切りました。
よかったよかった。
DSC07790.JPG
昨日の昼ごはん。
DSC07792.JPG
昨日のおやつ。
DSC07794.JPG
昨日の夕ごはん。

DSC07798.JPG
今日のシロ。
うたた寝中。こうして伸びてるとけっこう長い。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。

専業主婦ランキング

うさぎとの暮らしランキング

英語ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ポン子

こんにちは〜
植物が上手く育ってくれたら嬉しいですよね。わかりますー
以前は、バックヤードで、家庭菜園していたのですが、大学院に入って忙しさが増して、結局やめちゃったけど、アロエとハイビスカスと、ドラゴンフラワーは、元気に育ってます。

ところで、ずいぶん以前に教えてもらった、美木良介さんの、ロングブレスダイエット運動は、DVDを買って、ほぼ毎日続けています。私が買ったのは、腰痛改善編で、ぼちぼち続けています。

毎日、勉強はおこなっていますが、たいして進みませんわ! やらないよりマシなので続けています。
by ポン子 (2018-08-31 13:33) 

とととん

ポン子さん、こんにちは~。
おー、ロングブレス、続けてるんですね~。
わたしはあまりやってません。。。へへ。
肩こり向けの所を思い出しつつやってるくらいです。
今は首と肩が重症な感じなんで、NHKで見た肩こり体操やったり。
体に痛いところがあるのはツライですね。。。
お互いよくなりますように。。。

勉強もサボり気味なんですが
そうですよね、やらないよりマシですよね!!
(↑自分に言い聞かせ)
by とととん (2018-09-03 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。