SSブログ

トカゲかな?

トカゲかな?が今朝キッチンに出てビックリ!
DSC07788.JPG
体長5~6センチくらいかな。
無事捕獲、外に逃がしてやりました。
イモリとヤモリとトカゲの区別がつかないので
いまGoogle先生に聞いたところ
イモリは両生類、水気の多いところにいるのでカエルみたいに表面が湿ってる。
ということはイモリではありませんね。
ヤモリとトカゲの違いは
ヤモリは夜行性でまぶたが無い、トカゲは昼行性でまぶたがある。。。
うーん、まぶたがあるかまでは分からないな~。
福島の家に行くと、庭でたまに見かけるのは昼行性だろうから
あれらはじゃあトカゲか。。。
背中が青緑色にキラキラ光ってキレイなのをたまに見かけるんですよね。
爬虫類は苦手なんですけど
あの背中はちょっとキレイだと思います。
写真に撮る間もなくすぐにいなくなっちゃうのが残念~。

昨日の勉強は
心理臨床の基礎第6回を視聴、
英語はベイマックスのCDを聴いたくらい。
ソーイングやってたら時間なくなってしまいました。
水曜日で夫も早く帰ってきたし。
夕食後、夫と一緒に終戦のエンペラーを見ました。
英語のタイトルだとEMPERORでしたね。
この場合、theとかつけなくていいんでしょうか。。。?
と思ってまたGoogle先生に聞いたら
無冠詞大文字がどーたらこーたらと出てきました。。。
冠詞についての説明もいろいろいろいろいろ載ってて
読んでたら段々混乱してきました。。。
もうメンドーになってきたのでまた後でゆっくり読もうかな。。。
読む気になるか分からないけど。。。
で、映画はすごく面白かったです。
どーゆー話か知らないままに見たのですが
え、終戦直後をこんな切り口で?!と驚きの展開。。。
主人公のロマンスも加えて、もうどうなるの~?!とハラハラドキドキ。
トミー・リー・ジョーンズがマッカーサーなのも面白かった~。
どんな話なのかさわりだけ見ようかと思ったら
一気に最後まで連れていかれました。
8月は戦争映画を見る月にしてましたが今年はほとんど見てなかったので
思い切って見てよかったです。
戦争映画、気にはなるけど見るとどよ~んと気分も盛り下がるので
だんだん見る気になれなくなってきてるんです。
録画してもそのままになりがちなんですよね~。

DSC07777.JPG
昨日の朝ごはん。
DSC07781.JPG
昨日の昼ごはん。
DSC07782.JPG
昨日の夕ごはん。
マーボ春雨ならぬ、マーボしらたきにしたら美味しかったです。
しらたきを煎ってから加えたけど、入れたら少し味が薄くなってしまいました。
それでめんつゆを少しかけて食べたらとてもとても美味しかったです。
たくさん作ったつもりだったけど残りわずか。。。
もっと作ればよかったです。
写真は撮ってないけど、あとムーミンのクッキーを5枚くらい、
チップスターも少し食べました。

DSC07789.JPG
今日のシロ。
後ろ足伸ばしてダレてます。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。

専業主婦ランキング

うさぎとの暮らしランキング

英語ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ポン子

こんにちは〜
ソーイング、完成ですか? 私は、一度、ソーイングに挑戦したんだけど挫折しました。一度やり出したら、結構続くタイプなんですが、ソーイングダメでした。

1日があっという間に過ぎてしまいます。もう8月も終わりだなんて! 信じられません。それに、来年1月の初めに、もう一方の足の、外反拇趾の手術だと思うと、、、凹みます。

英語だけど、冠詞って、日本人には難しいです。ラテン語を母国語にしている方々には、感覚でわかるそうですが、私たちには難解です。
by ポン子 (2018-08-30 15:26) 

とととん

はい、やっと完成しました♪
ほんと今日で8月も終わりですね~。
手術のこと、気持ちは凹むかもですが元気出ますように~。
やっぱり冠詞難しいですよね!
日本語に無いものは感覚ありませんからね。。。
きっと慣れ!慣れれば大丈夫!と自分を励ましてます(笑)


by とととん (2018-08-31 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。