SSブログ

1週間なんてあっという間

ブログが書けてないな~と思ってたら
1週間以上経ってました。早いな~。
土曜日には森の駅富士山までドライブしてきました。
DSC05277.JPG
ここに富士山があるハズなんですが。。。
わりと天気はよかったのですが
富士山のところで雲が大発生しているようで富士山が見えない。。。残念。
DSC05273.JPG
紅葉してました~。
もう秋ですねえ。
気温も10℃と肌寒かったです。
厚めの上着やマフラーも持っていったので大丈夫でしたが。。。
森の駅でトイレを借りたのですが
売店も人がまばらだったのでお買い物。
カップを買ってきました。
DSC05291.JPG
これです。
わりとドッシリとした作りで安定感があっていい感じ。
DSC05292.JPG
上から見るとこんな感じ。
食器はあまり増やさないように。。。と思っていますが
気に入ったのを見つけると買っちゃいますね。
こういう買い物も久しぶりなので楽しかったです。
車も快調でしたし。
今週末は4連休なので福島の家に行ってこようと思ってます。
東北道で車の機能いろいろをもう少し試したいので小旅行気分で。。。
なんかスゴいですね、今の車は。。。
高速道ではスピード設定すればアクセルを踏んでなくてもいいし
渋滞すれば前の車についていく設定をすれば
勝手に止まったり進んだり。。。
車線の真ん中を自動で走らせる機能はイマイチ安定感に欠けるようです。
これらの機能に慣れたらずいぶんと運転がラクになりそうです。
最初のうちは任せるのが不安でかえって緊張してました。ふふ。
あと車の前と後ろにカメラをつけて
障害物とか人とかいないかチェック出来るようにするつもりです。
やっぱり少し前の車より大き目だから
わたしの駐車場入れも不安だし。。。
サポートしてもらえそうなものは活用しないと。。。
車の保険やさんにも電話して車が変わった報告をしたら
なんと保険料が月々1000円も下がることに!!
いや、ビックリです。
前の車は危険車扱いだったのね。。。

福岡姉からのハガキです。
DSC05257.JPG
カボチャスイーツもいいよね~。
わたしも何か食べたいなあ。。。
最近自然とスイーツは控えめにしていたら
やっと体重が元に戻りかけてます。
まだ増えすぎではあるのですが、まあ許容範囲というか。。。
4連休、食べ過ぎに注意ですね。
外出すると食べすぎちゃうからなあ~。

DSC05260.JPG
ここ数日レイの写真をあまり撮ってませんでした。
これは先週のレイ。

さて一難去ってまた一難の話ですが。。。
義父が倒れて入院しちゃったんですよ~。
脳梗塞ですって。。。
いやー、ビックリです。
すっごい元気だったんで、まあ年ではあるんですが
脳梗塞は意外です。
なんというか、あまりに元気だから
こういう人は100才くらいまで生きてピンピンコロリになるかと思ってたんですよね。
わたしの父も脳梗塞でしたが
父とは違って義父の場合は話はしっかり出来てるようです。
ごはんもしっかり食べてるそうです。
でも左側があまりよく動かないようで。。。
今はやっとなんとか歩いてるみたいです。
数日前に20歩ほど歩いたと報告がありました。
倒れて1週間ちょっとなんで、まだ分からないことも多いので
この先どうなるか、どこまで回復しそうかもよく分からないみたい。
昨日脳の検査をしたみたいなんで、それが出れば何か話が進展するかも?
どっちにしても今までのような暮らしは出来ないんじゃ。。。と心配です。
夫はかなり悲観的な見立てをしてまして。。。
夫がざっと考えただけでも
義両親の家の居間の暖房は薪ストーブのみであるので
今まで義父が薪の手配も部屋までの運搬もしていたのにどうするのか。
義父がやっていた農作業に関わる冬支度はどうするのか。
トラクターを始めとする農機具の片付けや
ビニールハウスのビニールを取り外しての片付けなどがある。
ちなみに秋田ではビニールを取り外さないと雪の重みでつぶれるそうです。
冬の雪かきはどうするのか。
あー、それは困るわ~。
雪かきしないと秋田では非常に困ることになりますからね。
しかも義父は年寄りしかいなくなって困ってる家の雪かきまで
やってあげてたらしい。。。
と、今にもすぐにも困りそうな件が満載。。。
夫が言うには、まだ向こうではそこまで頭が回ってないだろうけど
そのうち騒ぎ出したら一度オレが行かなきゃいけないかも。。。とのことで。。。
どうなることやら。。。
なんにしても症状が落ち着いてこの先の展望がもう少しハッキリしないとね。。。
福島の家に小旅行してる場合かって気もするけど
こちらでは今の所出来ることも無いしね。
次々とイロイロ起きてるのでこちらもストレス発散しないと。。。

しばらく引っ越しも無さそうなのでまたロスパンを頼みました。
DSC05252.JPG
どーん。。。
冷凍庫に美味しそうなパンが入ってるってシアワセ。。。

昨日は電磁調理器で焼き物をしております。
DSC05289.JPG
鶏肉とネギとレンコンです。
この容器はガスコンロの魚焼きグリルの中で使うように買ったのですが
電磁調理器も兼用になってまして
使ってみたら意外にいい感じ。
焼いてる時に油がハネないように
DSC05288.JPG
前に買った油ハネ防止網をかけて焼いてます。
夫も楽しそうで、しばらく頻繁に使いそう~。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

車が来た!せっせと準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。