SSブログ

また雨かー

厚木は今日も雨です。やだなー。
青空はどこへ行ったのか。。。
あまり暑くないのは助かるけど、いい加減晴れてほしいです。

福岡姉からのハガキです。
DSC04543.JPG
いいなー、カラッと晴れたりしてるのね~。
あ、福岡だともう梅雨明けとかしてるのかな?
暑くないけど、この頃勉強する気分にイマイチなれず。。。
DSC04544.JPG
週末は4連休だったもんね。
ほんとはオリンピックが始まるところだったんだよね。
どーなるのかな、オリンピック。。。
AKIRAのマンガみたいに、中止だ中止!!とかいう感じになるのかねえ。。。
何かすんごいワクチンとか治療薬とか出来てコロナ終了とかなれば。。。(遠い目)

DSC04540.JPG
今日のレイ。
何故かクローゼット前でくつろぎ中。
今朝は夫が歩いてる足の間に走って突っ込んできたらしいです。
シロもよくやってましたね~。
あれはでもキケンなのでわたしにはやらないでほしいです。
転んじゃうよ~。
足元、少し気をつけなくちゃ。

4連休中に夫がまた天ぷらを揚げてくれました。
DSC04519.JPG
どどーん。。。
今回は夫が揚げてくれるなら。。。とわたしはハムとゆで卵の天ぷらの下準備。
ゆで卵を1/4に縦に切ってハムでくるんで天ぷらに。
DSC04518.JPG
これこれ♪
とっても美味しいけど、面倒だからあまり作ったことがないのです。
嬉しい~。
昔よく母が作ってくれてたけど、確かシソも入ってたよな~と母に確認。
しかも話してて思い出したけど、もっとくるんと巻いてたような。
次回はシソも買ってきて入れてくるんと巻いてみよう。
夫が天ぷらって簡単だと言うのですが
わたしにはあまりそうは思えずいろいろと話を聞いたら
つまり味付けがいらないところがよいようです。
てんぷら粉はコツのいらない天ぷら粉を買ってるし
野菜を切って、コツのいらない天ぷら粉を水で溶いて、それをつけて揚げるだけ。
体力があるので面倒くささは気にならないようです。
そっかー、まだあまり料理に慣れてないので味付けが難しく感じるのね。
しばらくやらないと忘れちゃうし、その点天ぷらは覚えること少ないもんね。。。
妻もとても喜ぶし。
油で揚げる時に何か揚げてほしいものがあればやるよ、と言ってくれたので
そのうち冷凍食品のエビフライとか買ってこようと思ってます。
フライドポテトもいいなあ~。
あと春巻きとか。。。楽しみ♪
まず冷凍庫を少し空けないと。。。
DSC04536.JPG
昨日の朝ごはん。
解凍してあった鯖を先に食べねば、と朝から焼き鯖。
DSC04537.JPG
昨日の昼ごはん。
天ぷらがまだあったので少し蕎麦をゆでて天ぷら蕎麦。
DSC04538.JPG
昨日の夕ごはん。
左下のはターメリックライスの残りにケチャップかけて
野菜とチーズをのせて焼いたもの。
これで残り物はかなり片付きました。
作り置きもほとんど無くなったので今日は料理頑張らないと。
昨日ドラッグストアに行ったので食料も買ってきてあるし、がんばろ。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アイス用のスプーン今日も雨。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。