SSブログ

昨日は横浜の姉宅へ

昨日は母に会いに横浜の姉宅へ行ってきました。
今週のどこかで行こうとは思ってましたが
夫が新型コロナ肺炎が蔓延する前に
早く行ったほうがいいんじゃないかと脅してくるので
急遽行くことに。。。
行ってこれてよかったです。
行く時に最寄りのコンビニに寄り、あとは横浜の姉宅のみ。
海老名SAに寄るのも我慢。。。
それで、エコーショー5を母の部屋に設置してきたんです。
わたしのIDでエコーショー5を登録しておいて、横浜姉宅のWiFiとつなぐと
厚木のウチのエコーショー5と簡単につながって話せるのです~。
テレビ電話みたいな感じ?ですかね。
厚木に帰ってきてから試してみたら
けっこう画像も音もいい感じ。
昨夜夫が帰ってきてからもう一度やってみたら
向こうでは横浜姉が帰ってきていて
ちょっと皆でおしゃべり出来て楽しかったです。
これでこれからは気軽に母とおしゃべり出来るかな~。
最初、横浜姉宅の居間で設定をやっていて
アレクサ、と話しかけたら別の所からも反応があってビックリしました。
こっちのアレクサも反応してるけど、どっかで何かしゃべってる~!!!
じつは義兄がアレクサの何かを持ってるらしくて~。
見ましたけど、何なのかよく分かりませんでした。。。
エコーシリーズでは無かったので~。
それで、呼びかけを「アレクサ」から「エコー」に変えてみたんですが
「エコー」だと聞き取りが難しいらしくて反応が悪いんです。
結局今朝になって母と話して「アレクサ」に戻しました。
設定はこちらからわたしが変更できるので便利です。
普段は母の部屋で使うから義兄のは反応しないと思うし
もし居間に持っていっても、片方にだけ聞こえるように話しかければ大丈夫かなと。
やっぱり呼びかけは「アレクサ」がいいみたいですね。
母は早速いろいろ話しかけて音楽をかけてもらったりしてみてました。
好奇心旺盛でよろしいです。よしよし。
DSC03603.JPG
買っていったローソンのおやつ。
母がお寿司を取ってくれたので、その写真も撮ればよかった。。。
あといつも二人で自撮り写真を撮ろうと思うのに忘れるんですよね~。
会うと話してばっかりだからね。

さっきドラッグストアに買い物に行ってきました。
昨日の帰りに寄りたかったですが疲れて寄れなかったので。
そしたら、何とまあウワサ通り、トイレットペーパーとお米がすっからかん~。
箱ティッシュはまだありましたが。。。
福岡姉もトイレットペーパーが無くて、家のもホントに無くなりそうで
たまたま1つ買えてホントによかったーって言ってましたが
厚木でもトイレットペーパーが無くなっててビックリ~。
これはまた極端な状況になっちゃってますね~。
あ、やっぱりマスクは今日もありませんでした。

DSC03606.JPG
今日のレイ。
顔だけ出してコチラを見てるのがカワイイ。。。
DSC03597.JPG
これは一昨日。
脚がカワイくて撮っちゃいました。
でも昨夜わたしのベッドの端っこで粗相を。。。
朝になって気付いたんですけど、これは何でしょう~。
夜が長すぎ、わたしたち寝すぎで御不満なのでしょうか。。。
夜中にやたらと走り回ったり、何かをガリガリと音を立てて齧ったりしてましたしね。。。
それとも気付いてなかっただけで
外出時間が長かったから不満で日中にしていたのかも??
そんなわけで今日もお洗濯中です。
なんか洗濯ばっかりしてる気が。。。
レイ、は、早く大人になってね。。。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ポン子

こんにちは。
お姉様、お母様とデートだったんですね。仲良くて羨ましいです。
れいちゃん、やっぱり一人ぼっちは寂しんだろうね。
新型肺炎、先が見えないです。少し前に、安倍首相がマスク増産したって言っていたのにね。それとトイレットペーパー、どうして無くなるんだろうか? 小学生の頃、オイルショックがあって、トイレットペーパーとか紙製品がなくなったのを思い出します。
こちらもマスクはないです。
大相撲、無観客なんですね。金星とっても、シーン状態ですね。拍手、声援もなし。でも、NHKテレビ中継はあるので、よかったです。
by ポン子 (2020-03-03 16:25) 

とととん

ポン子さん、こんにちは~。
会えたのは母だけでした。
あ、甥にはちょっとだけ挨拶したくらい。
姉はお仕事で会えませんでした~。
でもアレクサで会話出来たのでよかったです。
レイはやっぱり寂しいのかなあ~。
まあレイが長時間一人ってあまり無いですもんね。
紙製品の原材料がマスクに回されるってデマが
出回ったらしいです。
トイレットペーパーやティッシュの原材料と
マスクは関係ないそうなんですが
SNSで一気に広がったみたいで。。。
無いとなると不安になって買ったり。。。みたいですね。
でもこちらは在庫にも製造にも問題無いので
無いのは短期間で済みそうです。
by とととん (2020-03-04 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大根の花が咲いた!!椎茸いっぱい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。