SSブログ

實光(じっこう)の包丁を買う

先週の金曜日、平塚のお魚が夢未市に入ったので買ってきました。
今回はマアジを2尾。1尾400円。
DSC02448.JPG
相変わらず目が黒く新鮮です。
朝採りだもんね。
ネットでいろいろ検索してたら、マアジで3枚おろしの練習したって話が
ちょこちょこ出てきたので練習にいいかと思いまして。
夫はお刺身が食べたいと言うからお刺身にいいお魚だしね。
出来たのはコチラ。
DSC02450.JPG
これで1尾分です。
もう1尾分もお刺身にも出来るようにして冷蔵庫に入れておいて
もっと食べるか聞いたら食べる!!とのことで
結局2尾ともお刺身で頂きました。
中骨は、じっくり揚げて骨せんべいに。
DSC02451.JPG
これはちょっと焦げてしまいました。しっぱいしっぱい。
次回はもう少し温度に気を付けます。
ちょっと苦みがあったものの、サクサクはしていて
塩を多めにつけたらけっこう美味しかったです。
夫もマアジのお刺身を気に入ってくれたので
しばらくはマアジを集中攻撃して攻略しマアジマスターの称号を手に入れるつもりです。
で、いろいろネットで調べてみると
ウチの出刃包丁は刃渡りが10センチくらいでちょっと小ぶり。
刃渡り15センチくらいがよさそう。。。とか
やっぱり出刃包丁とお刺身包丁はお魚マスターになるなら欲しいよね。。。となってきまして。
そういえば誕プレもらってないし。。。
あれでしょ、そろそろボーとかナスとか付くのが出るよね。。。と言ってみたところ
夫はそれで魚料理が増えるなら嬉しいということで
少しいい包丁を買ってもらうことに。
ネットで調べてたら堺包丁の實光さんのがよさそう。。。高いけど。。。
でもなんならメンテもしっかりしてくれるしなあ~。
価格もいろいろ選べまして、上は10万以上するけど
もちろんそんなのまでは必要ないわけで。
かなり悩みました。
欲しい!と思ったのは1本2万円近くしたので
もう1ランク落とそうかとも思いましたが
いま買えば多分もう死ぬまで使うし、とか考えて購入することに。
買い物で一生モノ、というのはあまり無いと思ってるんだけど
包丁はさすがにファッション的なものと違って飽きることも無いから
使い切れる、いや、使い切る!と信じて買いました。
届いたのがコチラ。
DSC02469.JPG
左が24センチの刺身包丁、右が15センチの出刃包丁。
名前の刻印入り。すげー。
グレーでもやをかけちゃいましたが、その下にわたしの名前が刻印されてます。
DSC02470.JPG
持つとこんな感じ。
超切れそう。
YouTubeのプロな方達の動画を参考に
お魚マスターを目指して頑張ります!!
今はこうして動画で勉強できるのはすごいですよね。
プロの方達ってすっごく簡単そうにさばいていきますよね~。
見てて気持ちいいくらいで。
包丁2本で3万8千円ほど。。。
ウチにしては思い切った買い物だったわ。。。
がんばろ。。。

昨日は放送大学の勉強はお休み。
英語は久しぶりにチャロのDVDを出してきてしつこく見ました。

DSC02468.JPG
昨日の朝ごはん。
DSC02472.JPG
昨日の昼ごはん。
シチューはこれで終わり。
DSC02473.JPG
昨日の夕ごはん。
のりたまがどうしても食べたかったので。。。
のりたま好きです。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ポン子

こんばんは。
あじ、大好きです。お寿司屋さんでも、あじオーダーします。
こちらでも、包丁は日本製が有名です。シェフさんたちの世界でも日本製を使っている方が多いです。お手入れを正しくしたら、一生ものですよね。
勉強私はあまり捗ってません。家事をしたり、ホットヨガに行ったりしたらヘロヘロでね。明日は勉強したいです。
by ポン子 (2019-12-12 14:38) 

とととん

ポン子さん、こんにちは~。
わたしはあまり今までアジをそんなに気にしてませんでした。
ふふふ。
でもこうして食べてみたらなかなか美味しくて気に入りました。
おぉー、日本の包丁は有名なんですね。
なんだか嬉しいです。
わたしももう少し勉強できるように頑張りたいです。
もっと片付けもやりたいけど。。。
by とととん (2019-12-13 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。