SSブログ

栗の皮むき、やっと終わり~

今日は朝から栗の皮むきをしてました。
ついに終わりましたよ~。
あー、疲れた。。。
今回の栗の皮むき方法は気に入ったのでメモしておこう。

栗は水洗いして、冷蔵庫に入れて置く。
(冷蔵してる間に甘みも増すらしい)
冷蔵庫でけっこうもつけど、カビが生える前に処理しよう。
栗の皮むきハサミを使って天辺を少しカット。
DSC01913.JPG
天辺に出刃包丁の角を使って切込みを4~5カ所入れる。
DSC01914.JPG
3mmくらいで充分。
少し深めに入れると渋皮もとれやすい。
圧力鍋に蒸し器と共に入れてシュンシュンしてから8分蒸す。
皮むきの後に更に調理する用なら5分でよい。
すぐ食べるなら絶対8分。
圧力鍋に水をかけて急速で圧力を下げる。
乾くと剥けなくなるのですぐに皮むきを始めること。
トングで栗を3~4個ずつ鍋からとって剥く。
栗を取る時以外は圧力鍋のフタを閉めて冷めたり乾いたりしないようにすること。

と、こんなところかな。
今回は栗をたくさんもらったのでケチらずバクバク食べてます。
改めて栗って美味しいなあ~。
もらった分は無事に全部処理できたのでホッ。
剥いた栗の一部は冷凍にもしたからしばらく楽しめます。
嬉しい~。

椎茸、1日で一気に成長してます。
DSC01951.JPG
上の方のがカワイイ。
DSC01952.JPG
立派な椎茸になりそう。。。
最初はちょっと湿度が高すぎたかも。
もう少し調整が必要そうです。
あまり湿度が高いとカビが生えやすくなりますからね。。。

昨日はシロのことで動物病院へ行ってきました。
シロは病院が超ストレスなので
今回はシロは連れていかずにわたし一人で先生とご相談。
夫と相談の結果、やはり手術は回避して投薬で様子を見ながらということにしたので
先生にそのことを話して今後はどうするかとか
気を付けることはどんなことか聞いてきました。
状態に変化が無いようなら、わたしだけ行けばお薬だけ渡すことも出来るそうです。
また10日分をもらってきました。
薬をなかなか飲んでくれない話をしたら
バナナやリンゴやヨーグルトやうさぎ用ゼリーなんかに混ぜたり
という例を挙げてくれたので、帰りにバナナとリンゴを購入。
バナナに混ぜてお薬をあげたら完食♪
と、喜んでたら、夜中にシロの調子が悪そう。。。
ネットで見たら、バナナが合わないうさちゃんもいるそうで。。。ガーン。。。
ご、ごめん、シロ。。。
今朝もちょっとまだ元気ないですけど
葛の葉を食べ始めているので大丈夫かな。。。
今日はリンゴで試そうと思います。
バナナはほとんどあげてなかったけど
リンゴはたまにあげてたからいいかなと思うんだけど。。。
そんなこんなで昨日もバタバタ。
勉強は日本語リテラシーの第2回の途中から第3回までを読んだところ。
英語はラジオ英会話15分を1回分。
ここんとこ進みが悪い~。
もうすぐ10月が終わっちゃうよ~。
ちょっとアセりますね。

DSC01940.JPG
昨日の朝ごはん。
DSC01946.JPG
昨日の昼ごはん。
茶わん蒸しには大きな栗が入ってます♪
DSC01948.JPG
昨日の夕ごはん。
メカジキはムニエルに。
納豆ナメコなめ茸を盛りすぎてお腹いっぱいに。
サラダは夫に押し付けました。
この前仕込んだ納豆はこれで終わり。
今日また仕込むつもりです。
大豆がまだたくさんありますからね。
なくなるまで作りますぞ。

DSC01950.JPG
今日のシロ。
葛の葉を食べ終わってちょっと落ち着いたか。。。?
これは1枚食べたところ。
このあと残りの2枚も食べてました。
シロには薬を飲ますのも一苦労だよ。。。
大人しく飲んでくれないと
そのうち大嫌いな病院で注射をブスッとやられちゃうよ~。


よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ポン子

こんばんは〜
お互い、家族( 犬、兎ちゃん) の事心配だよね。天寿があるので、こればっかりはね〜 動物を家族の一員として迎えたさだめですよね。毎日出来るだけの事をしてあげるしかないよね。

バナナって犬でも食べる子がいるそうですが、うちの子はダメです。しろちゃんは、葛の葉食べるんですね。

今日は久々に疲れがどっと出てしまい、お勉強はお休みです。

足の具合心配してくださってありがとうございます。



by ポン子 (2019-10-29 12:30) 

マダム・ヒーヅル

はじめまして!
椎茸も栽培したり、朝から健康的な食事を作ったり、
主婦業を楽しんでやってらっしゃるので、刺激になりました。
ありがとうございます。
by マダム・ヒーヅル (2019-10-29 15:36) 

とととん

ポン子さん、こんにちは~。
ペットは必ず最後を看取ることになりますもんね。
しょうがないですよね。。。
でも一緒にいる時間を大切にすればそれでいいのかな。
会えなかったよりは会えてよかったと
思えるようにしたいと思ってます。
by とととん (2019-10-30 11:22) 

とととん

マダム・ヒーヅルさん、こんにちは~。
そう言ってもらえて嬉しいです~。
こちらこそありがとうです♪
by とととん (2019-10-30 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

しいたけ再び椎茸もシロも順調 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。