SSブログ

栗むき

先週届いた栗は夫が洗ってタッパにいれて冷蔵庫に入ってます。
まだまだたくさんあるから早く皮を剥いて冷凍しないと。。。
というわけで今日はさっきまで皮むきしてました。疲れたー。
ネットで見たところ、栗に十字の切込みを入れて
圧力鍋で蒸したあと、鍋に水をかけて急速に圧力を下げるといいらしい。。。
前回は5分蒸してやってみたらけっこうよかったです。
今日は8分蒸してみたら少し実が柔らかくなりすぎて
前より殻がむきにくい。。。
栗ごはんや茶わん蒸しにするなど、この後調理するなら5分のほうがいいみたい。
わたしは茶わん蒸しにしたいので次からは5分でいいかな。。。
蒸し終わったら熱いうちからせっせと一気に剥かないとです。
あと乾かないように2~3個ずつ出して鍋にはフタをして。。。
まだ熱いうちだと外側の殻もやわらかくむけるし
渋皮もけっこう簡単に剥けますね。
スルリと取れたりすると気持ちいい。。。
DSC01907.JPG
左側は剥いてる途中で実の形が壊れてしまったもの。
5分の時はこんなに壊れなかったんですよね。
そのまま食べるなら8分蒸した方が美味しいです。
朝から頑張ったけど栗はまだまだあります。
この量だとあと3回分くらいかなあ。
十字に切込みを入れるのがちょっとタイヘン。
それで栗の皮むき用のハサミみたいなのを使って天辺をちょっと切るだけにもしてみたけど
そうすると蒸したあとの作業がちょっとやりにくいし。。。
やっぱり栗は処理がタイヘン。簡単にはいきませんね。
たくさんあるから、できるだけ簡単になるようもう少し工夫しないと。。。

秋田からきたお土産は。。。
DSC01903.JPG
空港で夫が選び、義母が買ってくれたというお土産。
秋田犬、カワイイ。。。
義姉からは
DSC01902.JPG
こんなカワイイお菓子が!!
食べないで飾っておきたいわ。。。
今週はおやつがいっぱいになりました♪
ウフフ♪

昨日の勉強は日本語リテラシーの第5回を視聴。
テキストを途中まで読みました。
英語はラジオ英会話15分を1回分。
図書館に昨日は行けず。。。今日も行けるかどうか。。。
なんとかちょこっと行きたいんだけど
荷物が届いたりもするのでタイミングが難しい。。。

DSC01898.JPG
昨日の朝ごはん。
DSC01901.JPG
昨日の昼ごはん。
DSC01904.JPG
昨日の夕ごはん。
野菜セットに入ってきたカボチャ1個分を一気に消費。
よかったよかった。

DSC01908.JPG
今日のシロ。
昨日は薬を塗ったキャベツを食べてくれました。ホッ。
でも今日はまだ食べてくれてません。。。
朝はごはんをもらうからキャベツまでは辿り着かないのかも。
後で食べてくれるかなあ?

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

編み編み夫の4kmマラソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。