SSブログ

昨日は久しぶりに病院へ

病院はいつも通り問診&処方箋をもらって。。。と順調に。
そのあとダイソーへ寄って、厚木豚直売所に寄って、
薬局にも寄って帰ってきたらヘトヘト。
ゴロゴロ休んだあとにネットスーパーで届いたものから
まず鯖を圧力鍋で生姜醤油煮を作ったり
エノキでなめ茸作ったり。。。
昨日は疲れては休み、疲れては休みを繰り返してた気が~。
そんな中、いとこが亡くなった話があってちょっとショック。。。
入院してたことも知らなかったのでビックリ。
いとこはみんなわたしより年上だけど
まだ亡くなるような年じゃないですからね。。。
そんなに親しいというほどじゃないし、会う機会も少なかったと思うけど
いつも思い出すのはそのいとこが高校生の時に
文化祭に母と一緒に行って校内を案内してもらったことです。
その時に初めて葉脈だけを残した葉っぱを見て
美しさに感動したことがありました。
その印象は鮮烈だったので、大人になってから葉脈デザインの金のピアスを買ったことも。
最近はあまり使ってなかったけど今も大事にしています。
なんと言っていいのか分かりませんが
安らかな眠りを祈ってます。
こうなるとこの先の伯母のことも心配です。
もう高齢ですしね。。。
伯母には可愛がってもらったし。。。
と言ってもわたしに出来ることなんか無さそうですけど。。。
あー、イロイロ考えてると、やっぱり最後はもっと元気にならないとダメだ~。
体力も元気も無いと、なーーーんもできなーーーい。

ちょっと気を取り直して福島の家の写真でも。
DSC01229.JPG
この庭で一番元気なグミの木。
見えないけど、その後ろにもう一本元気なグミの木がいます。
DSC01213.JPG
あとギボウシの花も結構咲いてました。
なんか増えてるような??
DSC01231.JPG
クラブアップルの木にいくつか実がなってました。
嬉しい~。
でもグミの木が大きくなりすぎて、クラブアップルが困り始めてます。
場所を移動するべき??
わたしはグミの木を剪定したいけど、夫はせっかく元気なのに~と渋顔。
ま、夫は基本的に剪定が苦手なんですけどね。

母から修理依頼がきていたビーズのネックレス、やっと始めてます。
DSC01334.JPG
モチーフの右上が無くなっちゃってますもんね。
たぶん結び目がほどけたんじゃないかな?
そーっと少しずつほどいたら、モチーフだけ作り直せばいいようでした。
元に戻せるように、分かりやすくお盆に広げながらほどきました。
DSC01335.JPG
同じビーズもあったので、修理は順調です。
ほぼ出来たけど、あと結び目を今度はほどけないようにちゃんとつけるつもり。
今回やってて思ったけど、ビーズ関係は今後そんなに出来ないかな、ということ。
目がね、すごく見えにくくなってたんですよ~。
トシですよね~!!
今はまだなんとか見えてますが、こりゃもう長くないな~と。
小さなガラスビーズとかが特に見えにくい。。。
拡大鏡とか使えばいいんでしょうが、うーん、そこまでしなくてもいいような。
ビーズも楽しいけど、どっちかと言えば編み物の方が好きだし。
久しぶりにやると、やっぱりキラキラしてキレイで楽しい所はありますから
今回ついでに何か自分用に作ろうかな。。。
横浜姉にまだ誕プレもあげてないから
それ様に何か作ってもいいかもしれない。
母のみたいな、青くてキレイな夏用のアクセサリーとか。
まずは修理を終わらせてからだけど。

DSC01337.JPG
昨日の朝ごはん。
DSC01340.JPG
昨日の昼ごはん。
厚木豚のお店にいったので、大好きな女王様のメンチ♪
あとカレーコロッケも。
一度に食べきれないので
カレーコロッケはおやつになりました。
DSC01341.JPG
昨日の夕ごはん。
なめ茸は納豆と。
上のは崎陽軒のカニシウマイ。
イカシウマイよりはカニシウマイの方が好きかな。
でもやっぱり昔ながらのシウマイが一番好き。

DSC01339.JPG
昨日のシロ。
足がケージの下にまで伸びてますよ~。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ポン子

こんばんは〜
わかる〜 私もど近眼のくせに、50歳ぐらいから、近くのものも見えにくくなってね。コンタクトの時は老眼鏡かけてます。
夫の同僚の奥様方も癌やら病気やらで亡くなられています。いくら寿命が長くなっても、50代ぐらいからお亡くなりになられる方増えてきます。こればっかりは、いくら健康に気を使っていても、死ぬ時は死ぬしね。私は短くても良いので、ぽっくり生きたいな〜
私もここ数日、休んでは動き、休んでは動きです。すぐに疲れます。
by ポン子 (2019-08-28 12:45) 

とととん

ポン子さん、こんにちは~。
やっぱり見えにくくなるんですね~。
針に糸を通すのも見えにくくなってきてますもん。。。
ドラマなんかで見てた通りです~。
日本人の平均寿命の話をよく聞くから
なんとなくそれに近い年齢とか
それよりちょっと短いくらいは生きる気がしてるけど
病気になったりすればぐんと短く終わっちゃいますもんね。。。
やはり理想はピンピンコロリでしょうか~。
わたしはそこそこ長くは生きたいです。
ふふふ。
by とととん (2019-08-29 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。