SSブログ

久しぶりに猪苗代湖へ行ってきました

福島の家に帰ると掃除したり壊れたのを修理したり
家のメンテナンスばかりしているのですが
今回は夫が猪苗代湖に行きたい!!と言うので行ってきました。
だいたい車で1時間弱くらいで着きますから
わりと近いんですよね~。
まずは途中にある風の広場に寄りました。
DSC01137.JPG
風車がドーン。。。でも風がなくて止まってました。
DSC01142.JPG
暑かったからわたしは車の中にいたけど夫はちょっと散歩。。。と思ったら
立ち入りは遠慮くださいの看板が。。。
広場の写真を撮ってみると
DSC01140.JPG
DSC01144.JPG
イノシシ出没注意の看板が。。。
これが原因でしょうか~??
風の広場はあまり人がいないから散歩するにはよかったんですけどね。
この日は暑くて散歩どころじゃなかったからいいけど。。。
駐車場とトイレは開放されてました。
この後は猪苗代湖の湖畔へ。
震災前には姉家族らと行ってキャンプしたりしてたあたりへ。
それなりに湖水浴に来てる家族も多かったですが
車を駐車する場所は所々で空いてました。
いざ湖畔へ~。
DSC01148.JPG
湖畔に行っても暑い。。。
雲がかかるとラクですが、気温も高くて暑い暑い。。。
それで一旦撤退して世界のガラス館へ。
欲しいグラスがあったので
(夫のお気に入りを割ってしまっていた。。。
マドラー代わりに陶器のスプーンを使ったらヒビが入って。。。)
探してみたらちゃんと売ってました。よかったよかった。
わたしも購入したのがあるので後で写真アップします。
ガラス館の中も暑かったです~。
もっとクーラー入れて~。
ついでに直売所に寄って桃を購入。
野菜も売ってたのでそれも。
そうこうしていたら午後3時過ぎてきたのでもう一度湖畔へ。
DSC01154.JPG
今度は湖に足を入れてきました。
ぬるい水ですが、やはり足を入れると涼しくなります。
時々手足を濡らして涼みながら休んでいましたが
雲間から陽が差すと暑い暑い。。。そしたら夫がブルーシートを
DSC01161.JPG
こんな風にしてくれました。
これはよかったです。
湖畔には5時過ぎくらいまでいたかな。
その頃には湖水浴客も随分減ってました。
この日は一日遊んで夏休みな気持ち、楽しかったです。

次の日からはまたウチのメンテ。
そうそう、エアキャップでくるんで布団乾燥機にかけたアレ、
上手くいったように見えましたが夜寝るとどうも湿気っぽいにおいがする。。。
こりゃ枕かな、と今度は枕をエアキャップでくるんで布団乾燥機をかけたら。。。
エアキャップの内側に水滴が!!!
どんだけ湿気てたんだ~!!!
写真撮り忘れたけど、ビックリしました。
それで慌ててマットレスと枕を外へ。
DSC01190.JPG
枕はこの写真では見えないところに干してます。
ちょうどとても天気がよくてよかった。。。
この写真の時は曇ってますが、けっこう晴れててお日様もあたっていたし。
いやー、ウチは山の中で湿気がすごいのは分かってたけど
帰ると何度も布団乾燥機もかけてたし、あそこまで湿気てたとは思いませんでした。
もう一日くらい外で干したかったですが、その後はお天気イマイチで残念。
しょうがないので枕を布団の中に入れて布団乾燥機を何度もかけました。
湿気たにおいはしなくなってたので大丈夫なんじゃないかな。。。たぶん。。。
と、こんな感じの12日と13日でした。

食べてたごはんは。。。
DSC01134.JPG
カレーと味噌汁とか
DSC01170.JPG
カレー蕎麦とか
DSC01165.JPG
炊込みごはんとか。。。
あと出かけた時はコンビニで買ったものとか。
暑かったのでアイスも食べました。
どんどん体重が増えてたと思われるお盆休みです。

DSC01286.JPG
今日のシロ。
シロはすっかり普段通りに。
そろそろ爪を切らないといけないんだけどな。
嫌がるだろーな~。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ポン子

楽しかったんですね〜 よかった!

猪苗代湖、小学校か中学校の時の地理のクラスで習った記憶があります。関西人にとって、東北や東京近郊の地名はなんだか曖昧なんですよね。関東の人が、奈良、和歌山、三重県などが曖昧なように。

福島には、白ちゃんも連れて行ったんですよね? 白ちゃん元気ですか?

とととんさんは、眠るのはすぐに眠れますか? お薬とかは飲んでないのでしょうか? 私は寝つきにくい時があるので、メラトニンのサプリメントを少し飲んでます。
by ポン子 (2019-08-20 14:17) 

とととん

ポン子さん、こんにちは~。
シロも元気です♪
移動用ケージを小さめにして以来、それがよかったようで
長時間移動しても食欲もあるし
お腹の調子も悪くならなくなりました。
よかったです。
わたしは睡眠は大丈夫です。
ちょっと寝つきが悪い日もありますけど
そんなにないので特に何も飲んでませんね~。
ちなみにカフェインも効かないんですよね。
夜にコーヒー飲んでも眠れちゃいます。ふふ。
by とととん (2019-08-21 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。