SSブログ

ミニトマトを飾るだけでも

週末に野菜直売所の夢未市へ行ってきました。
土曜日に行ってきて、日曜日にお料理。
ハチクも買ってきましたよ~。
ハチクって淡竹って書くんですね。。。読めないよ~。
孟宗竹と違ってあまりアクが無いようで
でも、ネットで調べると煮たほうがいいとあったり
すぐそのまま料理に使えると書いてあったり。。。
間をとって、皮を剥いて水から火にかけて沸騰したら30分、
そのまま冷ましたあと洗ってから使ってみました。
ごぼうと合わせてキンピラに。
あと枝豆を茹でて、インゲンは生姜醤油味、パン屋さんブンブンのパン耳は
トーストしてオリーブオイル・塩コショウ。
DSC00753.JPG
どれも美味しいんだけど、見た目がいつも福岡姉に言われる通り地味っ。
そういえばプチトマトがあったと思って飾ってみました。
DSC00754.JPG
おっ、ちょっと赤いものが入るだけでささやかながら華やかな雰囲気に。。。
なってるよね?
枝豆は豆の両端をちゃんとハサミで切ってあるけど分かるかな?
DSC00753.JPG
初めてこうした方がいいと聞いた時は
そんなめんどくさいことやってられんよ。。。と思ったもんだけど
今年は真面目にやってます。
気力体力に余裕が出てきたのか。。。??
シロ用に買った青シソは洗って干して
枝豆も葉っぱと茎に分けて洗って干して
人参の葉も洗って干して。。。
シロ用乾燥野菜を大量製造中~♪

夢未市へ行く前にパン屋さんのブンブンに寄って
総菜パンをたくさん買いました。
土曜日は炭水化物祭り。。。
パン屋さんから出て車に乗ってシートベルトをしてる間に
急に大雨が降ってきてビックリしました。
夢未市へ移動してパンを食べてたら小雨になったので助かりましたけど
ホンのちょっとの差でびしょ濡れになりそうでしたね。

そういえばルパーブも初めて買ってみました。
まだ冷蔵庫に入ってます。
明日にでもジャムを作ってみないと。
アーティチョークも売ってましたが
どうもこちらは調理がめんどくさそーで
結局買わずに帰ってきました。
あまり美味しそうに見えないけど、果敢に挑戦したほうがいいのだろうか。。。??
悩みますね。。。

昨日はシン・ゴジラを見ました。
けっこう面白かったです。
話題になってた時、でもゴジラでしょ。。。
面白いって言ったって、ゴジラでしょ。。。と思ってたんですが
あまりに話題になってたのを思い出して録画しておいたんです。
ま、タダなら見てみてもね、面白くなかったらすぐ止めればいいし。
だってゴジラだし。。。
といいつつ結局最後まで見ちゃいましたね。
ゴジラだったけど。。。
まんぷくの萬平さん出てましたね~。
ちょっとしか出てなかったけど高良健吾さん、けっこう好きなんです~。
ゴジラは東京タワーを投げてくれませんでしたね。。。
ゴジラと言えばやっぱり東京タワーにつかまって立ってたり
放り投げてくれたりしてほしい気持ち。。。
定番の姿ってやっぱりちょっと見たい気持ちがありますね。ふふ。

勉強は情報ネットワークが第10回まで終わって第11回に入ってます。
英語は5分番組を1日1本見てました。

そだそだ、シロの乾燥野菜を作るのに
サーキュレーターを強風にして長時間使ったら壊れちゃいました。。。
それでamazonで即購入。

アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 左右首振り 8畳 パワフル送風 ホワイト PCF-HD15-W

アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 左右首振り 8畳 パワフル送風 ホワイト PCF-HD15-W

  • 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
  • メディア: ホーム&キッチン


2680円、横に首振り機能付き♪
今日届いたのでこれから開けてみます。

DSC00756.JPG
今日のシロ。
朝からダレてました。
気持ちよさそう~。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。