SSブログ

今日は寒い。。。

今日は寒い~、太陽も隠れ気味なので部屋が暖かくなってきません。。。
明日は単位認定試験だけど、雨が降りそうみたいだし。
やだなー。天気悪いと車の運転がね、気を遣うからね。
勉強は楽しいけど、試験用の勉強はあまり面白くないから
ちょっとアキてきました。
でもなるべくアタマに入れちゃえば後で便利だから頑張ろう。
心理臨床基礎の参考図書に載ってる自律訓練法の実際という本を
気分転換も兼ねてamazonに注文しました。
中古で安かった~!!助かります~。
これは認知行動療法の、
えーと、古典的条件付けと感情ネットワークモデルの理論が関係する技法で、
んーと、自律神経系の興奮を鎮め心身をリラックスさせるもの。
心療内科でもよく利用されてるらしいです。
ぜひ実践してみてと書いてあったので面白そうだからやってみようかと。
試験が終わる頃に届きそうなので楽しみです。

掃除&片付けも休み中。
日常の掃除も手抜き気味でして、掃除機を久しぶりにかけたら
空気清浄機のフィルターがシロの毛でかなり白くなってました。
やっぱり掃除機がけもあまりサボっちゃいけませんね。。。

DSC09241.JPG
昨日の朝ごはん。
DSC09247.JPG
昨日の昼ごはん。
DSC09248.JPG
昨日のおやつ。
DSC09249.JPG
DSC09250.JPG
昨日の夕ごはん。
カレーにはブロッコリーの友達を入れました。
名前は忘れてしまったんですが
前にナンバーズってドラマで主人公の数学者が
DSC09251.JPG
フラクタル模様になってるんだ♪と言ってたセリフがアタマに焼き付いてます。
そう言えばあのドラマ、シーズン2くらいまでは見たと思うけど
最後はどんな感じになったんですかね。
気になるような、そうでもないような。。。
ブロッコリーより歯応えがしっかりしていて、けっこう美味しいです。
ブロッコリーよりカリフラワーに近い感じかな。

DSC09254.JPG
今日のシロ。
テレビ台の上からコタツの上を狙ってます。
コタツの上は歩かないで~!!

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ポン子

こんばんは〜
アメリカのドラマ、「ナンバーズ」ですよね? 数学者のストーリーの。観てましたよ。でも、最後どうなったのか?怯えてないです。いつのまにか、放送しなくなってしまいました。
ブロッコリーとか、ひまわりの花びらとか、自然界の多くの多くのものは、「フィボナッチ数列」のパターンになっているみたいです。
自律訓練の実際という本も持っています。最近また、瞑想を始めました。以前は自律訓練法もしていました。
そうそう、うちも犬がいるので、ちょっと掃除機をかけないと、毛だらけです。私も、雨の日の運転は苦手です。
by ポン子 (2019-01-30 13:49) 

とととん

ポン子さん、こんにちは~。
そうそう、そのドラマです。
ふぃ、ふぃぼなっち???
何か分からずGoogle先生に聞いてきました。
へえ~、こういうのがあるんですね、おもしろーい♪
あ、その本持ってるんですね、どうでした?
昨日は暗くなってるうえに雨だったので
どこまで走ってきてるのか分かりにくかったです。
ナビのおかげでなんとか。
やっぱり自分で運転する時は明るいうちに帰れるように
試験の時間をよく考えて受講しようと思いました。
by とととん (2019-02-01 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。