SSブログ

春っぽくなってきた

あんまり寒くなくなってきました。
長い春が始まったって感じですね。
東北から来ると関東の春は長いです。
しばらくブログを書いてないうちに書きたいことはたくさん。
まず届いた絵手紙から。
母から雛祭りのハガキが。
DSC06337.JPG
雛祭り用の飾りは無いのでこれを飾って今年の雛祭り。
今年も桜餅も鶯餅も食べずじまい。。。
この前ファミマに行く用事があったので買えるかな?と思ったけど
その時は売ってなくて。。。
そもそも販売してたのかも知らないけど、季節だしあるかと期待したけど無くて残念。
桜餅、長命寺の方が食べたい。。。
通販でお取り寄せも出来るけど、いや、1個か2個でいいんだよなあ~。
桜餅と鶯餅、1個ずつでいいんだけど。。。
福岡姉からも4枚来てます。一挙公開。
DSC06336.JPG
シフォンケーキにはまってるらしいです。
ここんとこ、ほぼ毎日食べてるようで。。。ふふ。
DSC06338.JPG
わたしはテレビ体操とヨガ続けてますよ~。
休む日もあるけど、ヨガはYouTubeで、B-Lifeのマリコ先生という人がやってる
30日プログラムを順番にやってます。
いま6日目まで終わったところ。
DSC06339.JPG
コロナね~、もしかして下げ止まってるのは変異ウィルスのせいなのかなあ??
もしそうならタチ悪そう。。。ヤダなあ。。。
まだ緊急事態宣言中だけど、いいかげんダイソーに行きたいです。
消耗品が切れたりしてきてるので。。。
うーん、どうしよう、悩みますね。。。
DSC06340.JPG
最近ドラマはあまり見てないなあ。。。
まだ見てないけど、久しぶりに日本のドラマを録画してます。
草刈正雄主演のおじさまと猫って言うドラマ。
早く見ないとなあ~。
アマビエ様、たくさん来ましたね。
最初の頃にもらったお気に入り、玄関に飾ってます。
たくさん来たし、時々入れ替えてみたらいいかな?と思っているところ。

しばらく前にキッチンペーパーを冷蔵庫扉に磁石で設置してるのが壊れてしまいまして
ちょっと使いにくい所もあったから別のにしようと思い探していました。
なかなか丁度よさそうなのがなくて悩んでて
DIYで検索して設置したのがコチラ。
DSC06335.JPG
S字フックと木の棒、落ちないように抑えるためのマジックテープのみで簡単~。
位置も邪魔にならなくて、ウチにはピッタリ。
ちょっと高い位置になったので、もう少し低くしてもいいかも?
そのへんは使い続けて様子を見て調整するかも。
1つ問題が解決してスッキリです。

レイは相変わらず元気。
夫にイタズラしては捕まってます。
DSC06327.JPG
最近は気軽に捕まってて。。。これは捕まるのも含めて遊びなのかな??
DSC06343.JPG
今日のレイ。
いつもケージ前に置いてある箱を齧って食べたりするので
チモシーのシートでくるんでみました。
最初は使わなくなってたけど、また上に乗るようになってよかったです。

さて、今日は3.11ですね。
東日本大震災から10年。。。
10年も経つのですねえ~。
この季節になるとニュースでもよくやるし、やはり思い出しますよね。
すんごい揺れたし。。。コワかったよう。。。
夫は出張してて帰れなくなるし。。。新幹線止まったもんね。。。
停電もしたからニュースも見られず状況は分からないし。。。
携帯もつながらないし。。。
ウチの中はメチャクチャだし。。。薪ストーブの煙突は外れてるし。。。
原発問題は起きるし。。。
福島のウチは内陸だから津波は関係なかったんで
津波のニュースを見てビックリしたのはたしか次の日の夜中になってからでしたね。
あれから数年して厚木に転勤になり。。。
今はコロナだし。。。
と、10年あるといろいろ起きるなあ。。。
そうそう、昨年倒れた義父は明日退院の予定です。
今日は義実家は手すりをつけたりの工事が入るそうです。
どうやらあまりちゃんと歩けてなさそうだし介添えがけっこう必要そう。
義母がちゃんとお世話出来るのか。。。
義父はもう病院にいたくないようで帰りたい一心のようですが
話を聞いていると、なんか帰ってきたら来たでモメそうな二人。。。ちょっと心配です。
今から思うとウチの父も脳梗塞で後遺症があったし
母は病院に泊まり込んで介護したり
帰ってきてウチにいてもせっせと世話してたし
大変だったろうに本当によくやってたなあ~。
当時はわたしもまだ若くてその辺の配慮を母に出来てなかったと思う。
あまりグチも言わずに。。。今になって分かる母の偉さ。。。
今度会ったらホメとこうっと。
と、ちょっと別の話になったけど、今日は10年後の3.11。
時間になったら皆さまと共に黙とうします。
亡くなった方のご冥福と
大きな被害から小さな被害にあった人まで
みんなが少しでも幸せな暮らしが出来ることを祈ります。

今日の最後はウチのデンドロビューム。
いま咲きまくってます。
DSC06342.JPG

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。