SSブログ

自分で書いたメモなのに

昨日もチマチマお片付け。
年末年始に福島の家に行ってきて以来放置していたメモを取り出し
次回持っていくものをちゃんとエクセルに書き出して印刷したんですけど
自分で書いたメモの中に、竹とバケツがあって
これって何だったか思い出せず。。。
竹のほうはしばらく考えたら
次回はミニ竹の鉢植えを持って行って植えてこようと思ったのを思い出せましたが
バケツの方が何とも思い出せません。
バケツを持っていく用事なんてあったかしらん。。。
しかもどのバケツ?(そんなに数はないけど)
ザルのことじゃないのかなあ。。。?
って、自分で書いたメモなのに何だか分からないって
わたし大丈夫でしょうか~。

図書館から借りてきた本を読み始めました。
スタンレー・ミルグラムの服従の心理です。
社会心理学で紹介されていて、服従実験については他の科目でも扱っていたけど
やっぱり気になるなあ~と思って今回は読んでみることにしました。
権威に服従する心理は社会生活を成立させるためには必要な心理だそうですが
(↑これを知った時は少しホッとしました。わたしは権威に弱い所があると思っていたけど、なんだ普通のことなんだと思ったから)
権威からの命令が自分の倫理観に外れているとき
そこにはどんな葛藤が生まれ
そこをどんな心理で乗り越えてその命令を実行するのか。。。
この服従実験では普通の人達がかなりの割合で無茶な命令にも服従してしまうことを
あぶり出しています。
人の行動に影響を与える状況の力っていうのは
今まで思っていたよりずっとずっと強いものなんだなあ。。。
まだ読み始めたばかりですが、かなり興味深いです。
自立訓練の本も読みたいし、と思っていたら
毛糸だまの最新号まで届いてしまいました。
うーん。。。読みたいものばかり。。。

DSC09293.JPG
昨日の朝ごはん。
DSC09296.JPG
昨日の昼ごはん。
今の夫はジャガイモは絶対食べないだろうと思いポテトサラダに。
ゆで卵も入れました。大好き。
DSC09297.JPG
昨日のおやつ。
ちょっと多かったけど、これでいまあるのは終わり。
昨夜石焼き芋やさんが来てたけど、食べるものがイロイロあるので今回は我慢。
DSC09298.JPG
昨日の夕ごはん。
おやつの石焼き芋の残りも一緒に食べました。

DSC09299.JPG
今朝のシロ。
夫にごはんをもらっているところ。
袋に顔を突っ込んでるところを撮影しようと思ったけど
ちょっと遅かったです。
明日また挑戦しよう。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ポン子

こんばんは〜
権威ですか? 私は、「長ものに巻かれる」事が苦手で、世渡りが下手だと思います。
これは、母がいつも「私がこの家で一番偉いので、従え」と言われ続けられた反動だと思います。この歳になっても、毒母の呪縛から抜け出せないところがあるのだと思います。

思い出せないことは、諦めずに、少しずつでも良いので思い出す努力をする事は、脳の活性化に良いらしいです。最近、何事もすぐに、ネットで調べて、自分の力で答えを導き出さない傾向があるので、このように自力で考える事は大事らしいです。(大学の脳科学者の教授が言ってました)

私も、沢山読みたい本があるのに、なかなか全て読む事ができません。勉強や読書って、思うほど進まないものです。家事も運動もしないといけないので、1日はあっという間に過ぎ去ります。ただ、勉強する事は、お金も、友達も要らず、最強の趣味だと思います。

白ちゃんも、お菓子の袋に頭突っ込むんですね。うちのわんこもそうですよ。かわいいね。
by ポン子 (2019-02-08 18:31) 

とととん

ポン子さん、こんにちは~。
わたしは長いものには巻かれた方がラクなんじゃ。。。と
つい思ってしまう方ですね~。
はい、最近はなるべく思い出すようにしようとはしてるのですが。。。
なかなか思い出せない時もあってしょんぼりです。
そうなんですよね、思うほどに進めません。
アセらないように気を付けてますけど、
もう少し進みたいと思うことも。。。
あら、ワンちゃんもやるんですね。
あれってなんかスゴくカワイイですよね♪

by とととん (2019-02-09 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。