SSブログ

網膜剥離で緊急手術て。。。

一昨日、夫は眼科に行ったら市立病院への紹介状を書かれて
昨日の朝一で市立病院へ行くことに。
市立病院ってどこにあるんじゃ。。。
Google先生のお世話になったところ、車で15分くらいのところにありました。
一昨日行った眼科よりもう少し先といったあたりでしたね。
駐車場もチェックしたら第一駐車場は午前中は激混みだというので
第2駐車場へ行くことに。
第2駐車場は出入口が狭いけど、すぐに場所は分かってよかったです。
最初に行った眼科の先生が市立病院に電話してくれていたので
わりとすぐに診てもらえました。
そしたら網膜剥離で緊急入院&緊急手術、「今日手術するよ」ということに~。
もしかしてそうなるかも、とは言われてましたけど。。。そうなのか。。。
手術前にいろいろ検査があるからとあちこち回りましたが
手元のファイルには
ブログ用DSC08066.jpg
こんなの貼られました。。。
こんなの貼ってるの、見たことないよっ!
なんかイキナリ重病人みたいではないですか~。
それなりに網膜剥離が進んでいたので、もう少し進んでしまうと失明に。
てなわけで手術までに進行しないように出来るだけ安静に、
車椅子で移動することに。。。
ブログ用DSC08068.jpg
手術まではなるべく上を見ているように、という指示。
失明の恐怖のあまり先生の言うことをちゃんと聞く夫の図。
まさかに車椅子の夫を押す日がくるとは。。。
でも途中でコツンと一度通路上の長イスに軽くぶつかり夫を怖がらせてしまいました。
車椅子の操作に慣れてませんから、押してもらってる夫には不安な感じが伝わるらしいです。
「とととんの介護はヤバい。。。オレは絶対介護してもらう立場にならないようにせねば。。。」
と言ってましたので、まあその調子で介護いらずの老後になるよう頑張ってほしいです。
その後、午後4時頃に手術室へ、わたしは手術中は夫の病室ベッドで寝てました。
なんとなくドラマなんかじゃ手術室前で家族が待ってる。。。イメージでしたが
そんなこともなく。。。
眼科の手術だからかな?そんな感じじゃなかったです。
看護師さんと一緒に手術室前まで行って見送り、
また看護師さんと一緒に戻るのがフツーみたいでしたね。
看護師さんには一応一言夫が言ってくれて、おかげでゆっくり寝れて助かりました。
この頃にはかなりヘトヘトでしたから~。
検査のためにウロウロしたり、必要なものを院内のコンビニで買ってきたり。。。
手術は順調に終わってくれて、1時間くらいでしたね。
その後1時間は絶対安静、今度は下向きで。。。
ブログ用DSC08073.JPG
こんなになって帰ってきました。
全然痛いとかはなかったようですがヘナる夫。。。
ブログ用DSC08074.jpg
絶対安静中。。。
このあと数日は下向きで。もし疲れたら左を下にして横向きはしてもよい。
でも出来るだけ下向きで。。。
その後も1~2週間くらいはだったかな?なるべく下向きで。。。
何たらのガスを注入してるから、それは上に向かうわけで
それで網膜を奥の方に押す力をかけないと網膜がくっつかないから、だったかな。。。
上手くくっつかないとまた手術ですぜ、と言われているので
とにかく下を向いてないとです。
1時間ちょっとで点滴もはずれ、ちょっとは動いてよくなり、
少ししたら夕ごはんが出てきて食べてました。
ブログ用DSC08075.jpg
やはり出来るだけ下向きで。。。
ショボいおじさん風になってますね。。。(笑)
ブログ用DSC08082.jpg
食後のフテ寝中。
このあたりでわたしは帰りました。
面会時間は午後8時までだからまだ時間はあったけどさすがに限界。
朝と夕方にQPコーワゴールド飲みながらよく頑張りました。
今日の面会時間は午後2時からなので午前中はゆっくりして午後から出かけます。
一晩寝てかなり回復したけどもう少しゴロゴロしないと。。。
QPコーワゴールドも飲もう。
急にこんなことになったので、秋田の友の遊びに来る予定はキャンセルに(大泣)
楽しみにしてたのに~、ひ、ひどい。。。
せめて側にいてくれる気持ちになって日中はちょこちょこメール打ち。。。
夫もなりなくて病気になったわけじゃないからしょーがない、と分かっているけど
夫とも共通の友人なので、夫はその友ともう一人の友とも
秋田に行った時会っておしゃべりしてきてるのですよ~、自分だけズルい~!!
一緒に美味しいものもタラフク食べてきたらしいし。。。ヒドい~!!!
網膜剥離は悪化してくるまで自覚症状も無いみたいなんだけど
久しぶりに実家に帰って興奮して遊びすぎたのも理由の一つだと思うのですよ。
衝撃とか振動とかよくないみたいですが
実家で軽トラやトラクターでガタゴト道を走ったとき
激しい振動があったみたいで、それがトドメだったかと。。。
たぶん老化でもともと弱くなってたか亀裂がすでに入ってたかしたとは思いますが。
でも遊びに行って帰ってきて病気ってダメでしょ~。
しかも自分だけ友と。。。(←まだ言ってる。でもわたしはシツコイんじゃ)
友とは、あの時はドタキャンで大変だったよね、と笑って話せる日を夢見て頑張ります。
夫には後でしつこくこの件を持ち出してやるからねっ。
ゴメンゴメンではゴメン出来ないわっ。
はー。
この後は順調なら入院は1週間ほど、その後自宅軟禁。。。じゃなくて自宅療養で更に1週間。
その後に仕事復帰みたいです。
順調に網膜がくっついてくれることを祈るしかないですね。
先生の説明では10%くらいは上手くくっつかないことがあるような。。。
10%ってけっこう上手くいかない確率高いんじゃ。。。とビビるわたし。
でも上手くいくと信じます。
分からないことはいい方を信じないと!
今日持っていくものも少しずつ準備中。
あ、シロの写真撮ってないや。。。
シロも何かヘンだと思ってるでしょうね。
せっかく夫が帰ってきたのに、またいなくなっちゃって~。
我慢してもらうしかないですね。
なるべく撫でてあげよう。。。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。

専業主婦ランキング

うさぎとの暮らしランキング

英語ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ポン子

こんばんは。
びっくりしました。ご主人、お大事になさってください。トトとんさんも、お疲れが出ませんように。
by ポン子 (2018-09-21 14:36) 

とととん

ありがとうございます。
わたしもビックリしました。。。
わたしまで倒れないよう頑張ります~。
by とととん (2018-09-22 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

帰ってきた~病院に行ったり来たり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。