SSブログ

しいたけ再開

ずっと放置していた椎茸ですが。。。
DSC03303.JPG
表面を洗ってカビをとって、一晩水に漬けておいてから
DSC03309.JPG
栽培キットにセット。これは今朝。
栽培を再開ですが。。。
放置してたせいでけっこう乾いてましたんで
もう椎茸は出て来ないかも??
様子を見て出て来ないようなら買いなおそうと思ってます。
今度は容器はいらないから安くすむし。
気になってたことが出来てスッキリ。
椎茸、出てきてくれるといいなあ~。

昨日は夫がお昼休みに帰ってこなくて
おかしいなあ~、何か急なミーティングでも入ったのかなあと思ってたら
夢中で仕事をしていてお昼を逃したそうです。
今日は午前が長いなあ、と思って時計を見たらもう2時半だったんですって。
そりゃ長い午前だったね。。。笑っちゃいました。
DSC03300.JPG
レイもお昼に夫に会えなくて寂しかったよね~。
手がカワイイ。。。
DSC03306.JPG
レイはけっこう手足を触らせてくれます。
特に手はムニムニと触ってもあまり気にならないようで。
じっくり触ると、毛の中に肉球を感じて楽しいです。
こんなに触らせてくれるコはいなかったわ~。
後ろ足はさすがに掴ませてはくれないけど撫でるくらいなら
わりと黙って撫でさせてたり。
手足を触るのが好きなので、触らせてくれて嬉しい♪

昨日の勉強は英語を少し。
参考図書としてオリバーストーンが語るもう一つのアメリカ史を読んでます。
ずっと読みかけで放置してたので。。。
最初から読んでたら知らない人ばっかりでてくるし飽きてきたので
第二次世界大戦のところから読むことにしました。
聞いたことある名前は出てくるけど誰だっけな人も多いです。。。
あまり気にせず読み進めています。
1回読んだだけで覚えられるわけもないから
ザックリ感じが掴めればいいかってことで。
放送大学の来期の案内もきてるから見たいですね。
来期は何を受講しようかな~♪と考えるのは楽しいです。

DSC03302.JPG
昨日の朝ごはん。
DSC03304.JPG
昨日の昼ごはん。
買ってあったぜんざいのパックを開けました。
ぜんざいは残ったのでまた今日もお餅を入れて食べよう。
考えてみればこのお餅は去年もらったものよね。。。
冷凍庫のお餅、いい加減に食べきらないと。。。
DSC03305.JPG
昨日のおやつ。
なんだかお腹が足りなくてチーカマを1本追加。
DSC03307.JPG
昨日の夕ごはん。
サーバーから出して冷蔵庫に入れてあったお水が
今朝やっと無くなりました。
冷蔵庫内が狭くなって困ってたんで、よかったよかった。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

納豆の仕込み

昨日はなんだかバタバタしてました。
まずウォーターサーバーの1年毎の交換があったので掃除。
ウチの場合、うさぎ対策でコードにスパイラルチューブを巻いてるので
それを外さなきゃならないし。
残ってた水も、もったいないからせっせとやかんやコップに移して冷蔵庫へ。
意外とまだ入ってたので、冷蔵庫内が何だか水だらけに。。。
野菜セットも届いたのでその処理も。。。
単位認定試験前は少々家事をサボっていたのでやることたくさん。。。
納豆の仕込みもしました。
DSC03294.JPG
圧力鍋で煮てからセット。
野菜セットに入ってきていた大豆はこれで終わり。
手作り納豆は大粒で気に入っているので
無くなったら今度は大豆を買ってこようかな。。。
昨日、so-netのスロットをやったらいつもは1ポイントとかしか当たらないのに
なんと
DSC03296.JPG
511ポイント当たって興奮~。
1ポイント1円で支払いに使えるのでお得な気持ちで嬉しいです。
当たり!!って感じが嬉しいですよね~。

レイにいまあげてるペレットはバニーセレクションプロっていう
グルテンフリーの商品でとてもいい感じ。
最初に買ったのが減ってきたので買おうと思ってネットで調べたら
どうもネットで売ってないような。。。
なんでだー、と思って調べてたら
メーカーの希望で店頭での対面販売用になってるらしいことが分かりました。
えー、ちょっとそりゃ面倒な。。。
あ、なんか必死で探してムダに時間を使ってしまったわ。。。
しょーがないから週末にでも夫とペットショップに買いに行こう。。。

昨日は勉強は英語を少しやっただけ。
いろいろ貯めてた録画の整理もしないとです。
部屋の片付けも。。。
あぁ、やりたいことばかり。。。

DSC03298.JPG
レイはわたしのパソコン前のイスの下にペタリ。
伏せのポーズ?

DSC03293.JPG
昨日の朝ごはん。
残り物のナポリタン。
DSC03295.JPG
昨日の昼ごはん。
DSC03297.JPG
昨日のおやつ。
セブンイレブンのバスチー。
バスチーって美味しいけど、食べにくいですよね~。
ちょっとそこが気になるわ~。
DSC03299.JPG
昨日の夕ごはんは鍋とフィッシュソーセージとポテチと赤ワイン。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

単位認定試験が終わりました

昨日、神奈川学習センターへ行って残りの2科目無事終了。
関東は雪が降りそうって話だったので心配しましたが
厚木や横浜は雨で済んだので助かりました。
雨で車の運転もみなさんゆっくりだったので
かえってあまり疲れなかったかも。
気温は低くて寒かったですけどね。。。
そんなに雨はひどくは降らなかったし
高速道路も一番左の車線は時速70kmくらいだったので気楽なもんでした。
とにかく無事に終わってよかったです。
これで試験用の勉強はしなくていいので嬉しい♪
ここ1週間ほどは家事も手抜きだったので今日からまた頑張ります。
図書館から借りてた本も読まないと~。
試験が終わってテンションが上がってます。

キッチンから居間へ入ってくるところのレイ。
DSC03291.JPG
外出が多くて寂しかったかな?
いつもの買い物だと1~2時間で戻ってくるけど
試験だと4~5時間くらいかな、長いですからね~。

DSC03290.JPG
昨日の朝ごはん。
昨日の昼ごはんは作った卵サンドとコンビニで買ったチョコパン。
DSC03292.JPG
昨日の夕ごはん。
セブンイレブンのナポリタンに溶けるチーズをのせてチン。
食べきれない分は今朝食べました。
昨日までは手抜き。
今日からまた野菜料理頑張りまーす。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夫も怒られた

先週レイが怒られてましたが。。。
その次の日、夫も怒られてました。
正確には次の次の日ですが。。。
夫がわたしに怒られる理由なんてただ一つ、
はい、そう、飲みすぎであります。
今回はちょっと深刻な感じだったのですよ。。。
木曜日夜にね、飲み会だったのね。
駅からちょっと遠いお店だったから最初から行きたくないとは言ってたのね。
行きはわたしが車で送っていくからいいんだけど
帰りはね。。。まあお店でタクシーを呼んでもらえば。。。
なんて言ってたんだけど。
結局みなさんと一緒に店を出て歩いてたら
途中からお酒がまわってしまって歩けなくなったようなんです。
後から聞けば、終わり近くに3人くらいでガバガバ飲んだらしいのです。
そんで夜中に家に同僚さんから電話がきまして
動かせないからホテルに突っ込もうと思ったけど
どこも空いてないし、どうしましょうと言われたものの
わたしもワインを少し飲んでたので車で迎えにも行けないし
すみません、何とかタクシーに乗せてよこしてくれませんか、と頼んで
タクシーに乗せたら電話くれるだろうから外でタクシーを待とうと思ってたら
同僚2人がタクシーに乗って一緒にきてくれまして。。。
いまアパート前に着きました、と電話がきたので
慌てて出て行ったら。。。
夫、全く動けない状態なんです。
腰が立たないってああいうのを言うんですね。。。
身体がふにゃふにゃなの。
目は開いてるけど反応無し、同僚二人に両側から担がれて
なんとかアパート玄関内まで運んでもらいました。
いやー、タクシーに一人で乗せられてたら
わたし一人ではアパート内まで連れてこれなかったよ。。。
タイヘン申し訳なかったですけど、お二人に感謝感謝です。
お二人は挨拶もそこそこ、ささーっと帰っちゃいましたが。。。
さて、こっからまだタイヘン。
もう、全く意識が無いですからね。
ヤバい感じがプンプンなんで、ネットで急性アルコール中毒について調べて。。。
けっこう救急車呼ぶか悩みましたよ。。。
そのうち吐くし~、ヤーメーテー。
まあ、もうこうなったら吐くものは吐いたほうがいいかなって感じですけど。
んで、ネットで見た感じではまず意識なくて
名前を呼んでも強く押しても、何しても意識ないなら救急車を呼ぶレベルみたいです。
あと、手足も冷たくなってきたりするとか。。。はい、冷たくなってました。
でも、急性アルコール中毒で死に至るのは呼吸が出来なくなる時が多いようで。
多いのは、吐いたものが喉につまり、呼吸する力も弱くなってるから
そのまま窒息することが一番心配だそうです。
だから、そんな状態になった人を放置しないことが大事。
いやー、そのへんのホテルに突っ込んで放置されなくてよかったわ。。。
手足が冷たくなってる時点でかなりコワかったけど
呼吸はしっかりしてたので、見守りながら少し様子をみることに。
そのうちよく分かってないながらも玄関から風呂場前まで移動したので
汚れた服は脱がせてなんとかTシャツとか着せたけど
そのままうずくまって寝てしまったので
毛布をたくさん持ってきてかけてあげて。。。
わたしも着る寝袋を着たり、毛布をかぶったりして
玄関のあたりでウトウトしながら一晩見守りましたよ。。。
死なれちゃ困りますからね。。。
5時過ぎくらいになって、自分でお風呂場に行って吐いたら
やっとなんとかいつもの酔っぱらいくらいのレベルになり
ちょっとは意識がある感じになってホッとしました。
そこでもう一度ちゃんと着替えさせて居間へ移動、ちゃんと寝ることに。
ま、わたしはあまりよく眠れませんでしたけどね。
さて、次の日は金曜日ですが夫はなんとか起きて
一応会社へ行って、今日は休むと届けてすぐ帰ってきました。
金曜日は一日中気持ち悪そうでした。そりゃそうだわよ。
あと、転んだんでしょうね、ひざ下は擦り傷だらけだし
腿のあたりに青あざあるし、お尻もかなり痛いご様子でした。
結局無事だったから言えることだけど、ちょっといい気味ですわよ。
夫も、金曜の朝のうちはまだ状況がよくのみこめてないようだったけど
一日中やたらに具合は悪いし、少しずつ昨夜の話をわたしから聞いてるうちに
記憶に無いケガをしてることとも相まって
さすがにかなりヤバかったのだという認識をしてくれまして。
そこはホントによかったです。
お酒で大失敗をしても、今まではどっかあまり深刻に捉えてない感じがあって
真剣にどうにかしよう、対策を考えようってなってなかったかな。。。
でも今回はそのことについて真剣に考えてましたので
もうこんなことは無いだろうと思われます。
やっぱり自覚が無いとね、どうにもならないと言うか。
これで最後になるなら許してやるか。。。
わたしも怒るって言うより、心配させられたのが堪えましたね~。
もー。
と、長々と夫への文句でしたが、書いてちょっとスッキリ。
金曜日はわたしも調子狂ってしまいました。
そして土曜日は単位認定試験でしょー。
夫もかなり回復してたので、ちゃんと送り迎えしてくれたのでよかったです。
ちょっとまだ体調はイマイチそうでしたけど。
帰りに海老名SAでごはん。
DSC03276.JPG
夫はラーメン、わたしはカツカレー。
ラーメンはイマイチだったご様子。
ラーメンってセブンイレブンでも美味しいのが売ってるらしいってことで
昨日1つ500円くらいの、あれ、チルド品ですかね、
レンジで5分30秒チンして出来るのを買ってみたら
SAで食べたのより美味しかったそうです。
何種類もあったからまた買ってあげよう。
わたしはパスタを買ってみました。
DSC03280.JPG
カルボナーラ。
けっこう美味しかったです。
ちょっと量は多いけど、ウチだと残っても後で食べられるし
いつもコンビニでは普通のお弁当やオニギリ、サンドを買ってたけど
いろんなのがあるんですね。
なんだかファミレスみたい。。。
今度からもっといろいろ食べてみようと思います。
最近はちょっと外食がめんどくさい。。。
ウチでゆっくり食べたいことが多いので助かります。
ウチでゆっくり食べたいけど、料理はしたくない時に便利よね~。

さて、福岡姉から久しぶりにハガキがきました。
DSC03272.JPG
おぉ、タルトだね、美味しそう~。
ケーキも食べたいなあ~。
テストはまだ明日もありまーす。
それなのに関東は今夜は雪になりそうとか。。。
ちょ、ちょっと待って、お願い、あまり降らないで。。。
明日は午後の試験なのでウチを出るのはお昼ちょっと前の予定。
あまり降らなければその頃には道路の状態はよくなると思うけど
どーんと降るとすぐ道路は通行止めになったりしますからね。
一昨年だったかな、雪で行けなかったもんね。。。
なんとか心配したほど降らなくてよかった、になりますように(祈)

レイは快調に体重が増えてます。
昨日量ったら850g!!
800gを超えて1kgが視野に入ってきましたよ~。
DSC03283.JPG
ケージ前の踏み台の上で寝るレイ。
DSC03284.JPG
なんか落ちてきてるけど。。。
DSC03285.JPG
大丈夫?アタマに血がのぼりそうだけど。。。
イタズラ度も上がってます。
あちこち齧り始めました。
昨日はついに充電用の細い電線を1本やりました~。
ちゃんと対策しないとです。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

レイは怒られた

レイは枝豆の葉やビワの葉が大好きなご様子。
DSC03248.JPG
食べたいあまりに膝に手をかけてきます。
カワイイ。。。
でもね、昨日の昼に夫の敷布団の上で粗相をしてしまったのです~!!
敷布団の上にパッドとバスタオルをかけてたんで
ほとんどはそこで吸収してくれたけど、少し敷布団にもしみてました。。。
濡らした布でコシコシしたらキレイにとれたけど。。。
レイをケージに戻して、汚したバスタオルを鼻先につけて
ダメ!!って言ったけど分かったかな??
しばらく経ってからケージの扉を開けてあげたけど
怒られたのは分かったのか、ケージの前に座って大人しくしてました。
DSC03253.JPG
いつまでもそこから動かないので
なんだかおかしくなって笑えてきちゃいましたね。
DSC03254.JPG
怒られた。。。と言ってるように見えます。
もういいよ。。。分かってくれればいいのよ~。
しょーがないのでこの後しっかりたくさん撫でてあげました。
で、後からよく考えると勉強するのに大き目の読書スタンドみたいな
DSC00984.JPG
コレを置きっぱなしにしてたのが悪かったかな、と。
レイにしてみれば屋根があって
なんか落ち着くような、いい感じに見えたのかも。
コレは使う時だけ出して、置きっぱなしにはしないようにしようっと。
レイが失敗したり勘違いしたりしないように、こっちも気をつけなきゃね。
夕方には元気いっぱい、また走り回ってました。

昨日は日本語リテラシーの勉強。
思ったほどは進まなかったけど。。。
今日は過去問をやります。
木曜だけど、夫は飲み会だから勉強は進む予定。

DSC03249.JPG
昨日の朝ごはん。
DSC03250.JPG
昨日の昼ごはん。
DSC03255.JPG
昨日の夕ごはん。
このあと赤ワインを飲みながら
フィッシュソーセージ、チーカマ、ポテチを少々。
昨日はテレビ体操もミニトランポリンもしなかった。。。
やらないと。
テレビ体操をやってたらちょっとヒザが痛くなってきたので
ジャンプはしないでその分はミニトランポリンをやろうと思います。
ミニトランポリンなら膝は痛くならないのよね~。
普通の床の上だとやっぱり膝に負担がかかるんだなあ~。
それにしてもテレビ体操程度でも体が重く感じます。
体調崩してからずうっとホントにろくに動かなかったから
よっぽど筋肉が落ちてるんだろうなあ。。。
無理しない程度に少しずつ回復していかないと。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

もう水曜日

単位認定試験前だからゆっくり過ぎてほしいけど
今週もどんどん過ぎちゃってます。
もう水曜日かー。
昨日は精神分析とユング心理学を集中してやりました。
人の名前を覚えるのは難しー。
これやったのダレだっけ。。。になってます。
日本語リテラシーが出遅れてるから今日はそっちかな。。。
日本語リテラシーは教材持ち込みがOKなので
ちょっと気を抜いちゃってるかも。
教材持ち込みOKでも、ある程度やってないと時間切れになると困るしね。
ちゃんとやらなきゃ。

レイは段々といたずらが増えてきました。
DSC03239.JPG
キリッとして、いたずらを頑張ります。
どっかで齧ってる音がしたら確認に行かないとです。
DSC03241.JPG
疲れたら昼寝。
こうやってケージの中で寝ていられるのも今だけかな。
そろそろ左奥の隠れ家は撤去近いかも。
大きくなってきたせいか、ここ数日は使ってないような。。。
DSC03244.JPG
夫が帰ってくると、日課のもみくちゃ。
カワイイ。。。

DSC03233.JPG
昨日の朝ごはん。
DSC03235.JPG
昨日の昼ごはん。
DSC03236.JPG
昨日のおやつ。
DSC03242.JPG
昨日の夕ごはん。
ヘルシーでいい感じだったのですが
夜に赤ワイン飲みながらポテチを食べてしまってます。
ポテチ病、なかなかよくなりませんねえ~。
そろそろ治ってほしい。。。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

レイに邪魔されながら

昨日の午前中は眼科に行ってきました。
なんと珍しくあまり混んでなくて助かりました~。
目薬がもう無くなっちゃいましたからね、どうしても行かなきゃで。
いつもとても混んでるし、月曜は更に混みそうですよね。
ラッキーでした。
帰りにリカーショップでお酒も買ってこれたし、よかったよかった。
なので勉強は夕方近くになってから。
レイに邪魔されながらやってます。
DSC03222.JPG
コレ何?と気になる気になる。。。
DSC03221.JPG
あっ、でもテキストを齧るのはヤメて~っ!
夫の帰りが少し遅かったのでけっこう勉強出来ました。
単位認定試験前なので助かります。
そして昨夜も。。。
DSC03230.JPG
ひっくり返されてます。
カワイイので何度でも写真に撮っちゃいます♪
DSC03232.JPG
ちょっとキリッとした顔が撮れました。
もう、何をしててもカワイイです。ふふふ。
耳も長くなってきたかな。

DSC03217.JPG
昨日の朝ごはん。
残ってた納豆巻。
DSC03219.JPG
昨日の昼ごはん。
カブを煮ました。
DSC03220.JPG
昨日のおやつ。
DSC03227.JPG
昨日の夕ごはん。
カレー風味の野菜炒め。
カレー粉とウスターソースを入れる味付け、好き。
見た目の色はイマイチですが。。。
中華街で買ってきた中華鍋をデビューさせました。
まだちょっと使い慣れませんね。
中華の厨房でよく中華鍋と一緒に使われてる、黒いお玉も買いましたが
ちょっと柄も長いし、わたしには使いにくいかも。。。
黒い中華鍋と黒いお玉を使うのってイメージがいいな~と思ったけど
うーん、使いにくいなら無理して使うこともないのか。。。?
せっかくなのでもう何回かは使ってみてからどうするか決めよう。
調理器具と言えば、出刃包丁の出番がなかなかありません。
あのあと、夢未市に平塚のお魚が入荷してないんです。
先日のメールによるとこの時期は漁獲量が少ないらしいです。
せっかく張り切っているんですが拍子抜け。
そのうち近くの倉庫みたいなお店に行くしかないかなあ。
でもやっぱり比べると朝にとれた魚は鮮度が違うんですよね。
素人目にもハッキリ分かるくらい違うからなあ~。
悩ましい。。。
出刃と刺身包丁はキレイにして箱に戻しました。
使う時だけ出そうと思って。。。
サビたらイヤだし。


よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クレカを1枚解約

この週末にクレジットカードを1枚解約しました。
夫のへそくり口座から引き落とされるカードで
夫専用だったんですけど。。。
なんかねー、夫がそのカードでパソコンソフトを買ったら1年毎に契約更新になってて
どーやっても解約できないのですよ。。。
昨年それでメールのやりとりもして解約依頼を出してくれるって言ってたけど
それもそのままになってたのかまた引落されちゃいまして。。。
金額的には2700円くらい。。。
でもねー、マイページに行っても注文履歴も出てこないの。
何にも出て来ないから解約されたと思ったんだけど。。。
マイページも削除できないし、登録クレカも削除できないし。。。
これもう確信犯だよね。。。
そんなわけで、クレカを解約すればいいでしょってことで。
めったに使わないカードだしね。
ポンタカードにもなってたんだけど
そちらは再発行してもらえばポイントは引き継がれるみたい。
あとで手続きしないと。
いろいろ調べたり、メールのやりとりは英語だったからタイヘンだったし
けっこう時間とられましたね。
やっぱりネットの世界は時々事件が起きるなあ~。

レイは少しずつ行動範囲を広げています。
DSC03194.JPG
キッチンのテーブルの下にはすっかり慣れました。
わたしのパソコン前のあたりにもしょっちゅう来てます。
DSC03206.JPG
すっかりくつろいでます。
DSC03211.JPG
まだ眠そう。。。
今朝体重を量ったら672gに!!
この一週間ほどは一日20gくらい増えてることに。。。
すごいすごい。

勉強はテキストを読み進めています。
あと最後まで読んでないのは日本語リテラシーだけかな。
今週の土曜日と来週の火曜日が試験日なので
今週は頑張らないと~。

DSC03163.JPG
昨日の朝昼兼用ごはん。
DSC03204.JPG
昨日の夕ごはん。
夫の誕生日が土曜日だったので、一日遅れですが日曜日夜は
ネットスーパーで買ったお寿司でお祝い。
この他に納豆巻とかっぱ巻きも買ってありましたが
コレ全部食べたら二人ともお腹いっぱいになっちゃいました。
美味しかったです♪
炭水化物をたくさん食べたし、今日からまたダイエット食にしていかないと。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

レイのケージ開放はまだビミョウ。

レイのケージを開放してみたところ
ちょっと寒めなのにテレビ台の下から出てこなかったり
お腹が空いてきてても我慢してたり
トイレになかなか戻らなかったり。。。ということが起きてます。
テレビ台の下にはトイレはしてなくて、ホッとしたけど
わたしの部屋着や夫のパジャマを置いてあったら
いつの間にか粗相を。。。というのがありました。。。
大したことはなかったんですけど。
洗濯すればいいだけだし~。
昨日の昼は寒かったのにテレビ台の下からなかなか出てこなくて
促して出てきてもらったら耳が冷たくなってるし。。。
やっぱりまだ子供ですね~、
時々促してケージに戻らせないといけないようです。
DSC03156.JPG
ケージ前でくつろぐレイ。
ケージ扉はほぼ開けっ放しにしてあるので
閉じ込められてイヤというのは無いと思うけど
お気に入りの場所にいるともう動きたくないんですかね??
DSC03158.JPG
相変わらずひっくり返されてます。
DSC03160.JPG
夫としてはもみくちゃに慣れてもらって
病院でイロイロされることがあっても
大丈夫になってほしいようです。
DSC03161.JPG
ふー、タイヘンだった。。。と言ってるかのようなレイ。
カワイイ。。。

金曜土曜は勉強はあまり進んでませんが
テキストを読み進めています。
やっぱり夫がいるとあまり勉強は進みませんね~。

DSC03152.JPG
一昨日の朝ごはん。
ドイツのパンにサーモンパテ、クリームチーズを加えてみたら美味しくなりました。
もずくのスープは秋田の友の沖縄土産。
お湯を注ぐだけで食べられて手軽だし美味しかったです。
後で夫にも食べさせてあげよう。
DSC03155.JPG
一昨日の昼ごはん。
夫が人間ドック帰りにコンビニに寄って買ってきてくれました。
人間ドック、昨日分かってる範囲では特に問題ないようです。
最近飲み過ぎてたから肝臓の数値が心配だったけど
あまり悪くなってなくてかえってビックリ。
いや、だからって安心して飲んでちゃいけないけど。。。
DSC03157.JPG
これは昨日の朝ごはん。
その他の食事は写真は撮ってませんが
カレーとか、味噌汁とか、小松菜と水菜のツナサラダとか。。。
あと白菜と赤カブの浅漬けと、鯖の生姜醤油煮と。。。ポテチと。。。
そんなのを食べてます。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

レイ、そろそろ解禁かな~

レイはだんだんとトイレはケージに行くようになってきたので
そろそろ解禁ってことで放し飼い状態にしようかな。。。と。
昨夜はケージの扉を開けっ放しで寝てみました。
今朝はスマホを見てたらすぐに足元に来て手をかけてきました。
うーん、カワイイ。。。
そのあともわたしの上を歩いたり
ベッドの上を走り回ったり。。。
うーん、カワイイよ。。。
で、起きてからケージを見たら、あれ、トイレしてないよ。。。
ということは。。。と思ってアセったけど、ぱっと見回した感じでは見当たらない。
これはテレビ台の下で。。。とかかなあと思ったんだけど
夫がレイをすぐにケージに入れてみたら
直後にけっこうちゃんとたくさんトイレしてる。。。我慢してた??なんで??
謎です。
でもまだテレビ台の下とかベッドの端とか見えにくい所はちゃんと見てないので
後でチェックしないとです。
起きてからはちゃんとケージでトイレしてるし
順調ならこのまま開放にしたいところ。
ケージの扉を開けておくと、入り口付近でもよく寝てます。
DSC03149.JPG
ヘンな顔になってるけど。。。
DSC03150.JPG
枕にちょうどいいんですかね?
もっとクッションっぽいものの方がよさそうに思えるけど。

秋田の友からもらったポカポカグッズ、使い始めてます。
DSC03147.JPG
コレです。
レンジで90秒チンすると、ポカポカに。。。
お昼ごはんのあとはよくゴロゴロして休むんですけど
ちょっとヒンヤリすることが多いんですよね。
そんな時に足に使うとポカポカします。
抱いてよし、足の上にのせてよし、足をのっけてもよしのスグレモノ。
ポカポカもけっこう長く続きますね。
こういうの買ったことがなかったけど、いいものですね。
冷え性な友も使っているのかな。
彼女はけっこう冷え性度が高いようなのでちょっと心配です。

昨日の勉強はアメリカの芸術と文化の通信課題の復習と自習型問題をやって
心理臨床とイメージのテキストを最後まで読みました。
精神分析とユング心理学もやらないとー。
アメリカ~と精神分析と~の2科目がわたしの初日の試験なので
精神分析と~を先にやらないと。。。

今朝は夫が人間ドックへ行きました。
朝ごはんも昼ごはんもいらないし
ちょうどいいからわたしも眼科に行こうと思ってたら
そういえば夫が車に乗っていったから車が無いんでした。。。拍子抜け。
しょーがないので気になっててやってなかった、
毛布をクローゼットから出して布団乾燥機もかける、をやったり
洗濯物干しの壊れたピンチを交換したり。
めんどくさいと感じる家事をやってるところ。えらい。

DSC03145.JPG
昨日の朝ごはん。
DSC03146.JPG
昨日の昼ごはん。
DSC03148.JPG
昨日のおやつ。
甘いものを控えてってことでフィッシュソーセージにしてみました。
なんか昔はもっと太かった気がするけど。。。
DSC03151.JPG
昨日の夕ごはん。
シロさんのハーブパン粉焼きっぽいのを作ってみました。
鶏モモ肉、柔らかくて美味しかったけど
夫はやっぱり胸肉のほうがいいみたい。
次回は胸肉でやってみよう。
お腹の調子が悪かったから煮物を増やしていたんだけど
昨日の鶏肉はグリルだったせいかちょっとまたお腹の調子が悪いです。
おやつもフィッシュソーセージだったしね。。。
消化にいいように、もっとよく噛んで食べたほうがいいのかもしれないな。
煮物ばっかりってわけにもいかないし。
わりとよく噛んで食べてるつもりだけど
もっと意識して大目に噛むようにしてみよう。
そう言えば今週も石焼き芋やさんは来なかったです。
おじさん、どうしたんだろう?
しょーがないのでまたホシイモをネットで注文しました。
お気に入りのいつものホシイモ~♪
前にネットで見た、おすすめされてたホシイモのホームページも
たまに見に行ってますがいつも予約受付は休み中。
すごい売れてるな。。。
いつものホシイモも気に入ってるからいいんですけど~。
とにかくもっと胃腸を気にして暮らしてみることにしてみます。

よかったらポチっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。